自信・自分らしさ・自分軸

コンプレックスを受け入れると強みに変わる!効果的な克服方法【自己肯定するために必要なこと】

コンプレックスを受け入れると強みに変わる!効果的な克服方法【自己肯定するために必要なこと】

コンプレックスを受け入れたい人
コンプレックスを受け入れると強みに変わるって本当?
コンプレックスの対処法を教えてください。

そんな疑問に答えます。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

コンプレックスを強みに切り替えられた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

コンプレックスの意味

コンプレックスの意味

コンプレックスとは広辞苑によると「心の中で抑圧されて意識されないまま複雑な感情を担っている表象の複合体」とあります。しかし、これではわかるようなわからないような感じですよね…。

詳しい解説は、心理学の先生にでも教わってください。「劣等感」(自分が他者よりも劣っているという感情)という意味として解説を続けます。

コンプレックスは思い込み【朗報】

コンプレックスは思い込み【朗報】コンプレックス(劣等感)は、前にも書いたように自分は他人より劣っているととらえる感情の一つです。

つまり、本当に劣っているかどうかではなく劣っているという思い込みによるもの。

私は子供の頃から運動は苦手でしたし、勉強もパッとしませんでした。できる人たちを見るとコンプレックスもムクムク湧いたものです。おまけに容姿もパッとしません。

ところが今となっては、かわいいコンプレックス。鉄棒ができなくても困らないし、台形の面積の出し方がわからなくても生活できますからね。

なぜそんなものにコンプレックスを感じていたのだろうという感じ。コンプレックスは「自分がどう思うかによるもの」なのです。

コンプレックスを受け入れる方法

コンプレックスを受け入れる方法

コンプレックスを受け入れるには、モノゴトに2つの事実が存在することを知るのが重要です。笑ってしまう例で説明します。

私が主催している浅野塾の女性たちに、私にどのような強みがあるかアンケートをとったことがあります。「浅野先生はイケメンじゃないから安心だし、なんでも話せる」という結果がトップ。

  • 私の容姿は

・イケメンではない見た目(弱み)

・安心できる見た目(強み)

以上、弱みと強みの2つの事実があるということです。

私は自分の見た目が好きではありませんでした。コンプレックスでしたよ。ところが現在の仕事に役立っているので、今となっては神さまありがとうという感覚です。

コンプレックスを受け入れるには、2つの事実を見きわめることが大切ということがおわかりになるかと思います。

なるほど理解できました。
でもどうすれば2つの事実を見きわめられるの?

2つの事実の見きわめ方【克服の一歩】

2つの事実の見きわめ方【克服の一歩】コンプレックスを受け入れるために必要な2つの事実を見きわめるには3つポイントがあります。

  1. コンプレックス(弱み)を棚卸する
  2. 人の反応を観察する
  3. 軌道修正を繰り返す

以上の3つです。この3つを丁寧に行うことで、2つの事実を見きわめられるようになります。順にわかりやすく解説しますね。

(1)コンプレックス(弱み)の棚卸し

まず最初にコンプレックスを棚卸しします。これは簡単。自分が劣っていると思うことを書き出すだけです。

もしもまったく出てこないなら、本記事の内容は必要ないので今すぐこの記事を読むのをやめてOKです、笑

(2)人の反応を観察する

(1)で書き出したコンプレックスに対し、周りの人はどのような反応を示しているかを思い出してみましょう。

何も反応されていないか、思い込みと逆の反応をされていることもあるでしょう。その「自分の思い込みと逆な反応」を拾い集めること。

私のカミさんの例で解説します。

私のカミさんはタレ目です。本人にとってコンプレックスのようでした。ところが人見知りする子供たちに好かれるのです。

どうやら子供たちにとって安心感を与えるようです。幼児向けの塾で働いていたとき、タレ目が強みになったそうですよ。

(3)軌道修正を繰り返す

最後は行動の軌道修正を繰り返し、周りからの反応を見ましょう。意外なことがウケる場面に出会います。

私は女性限定の講座をかれこれ10年以上続けています。女性に限定したきっかけは以前講師をしていた講座(男性も受講できました)の受講生の7割は女性だったからです。

ちなみに私は男3兄弟ですし高校も男子校、社会に出てから男性ばかりに囲まれて仕事をしていました。

28年間彼女もいなかったので女性に対しコンプレックスを持っていた。しかしひょんなことから講師をする機会を持ち、女性にウケたのが現在の仕事に軌道修正するきっかけになってます。

自分にできることを追求していると、周りからの思わぬ反応を得られる瞬間が訪れます。

下記の記事を読むと深く理解できますよ。

「強みは弱みの裏返し」ではない。弱みは重要な個性である理由 

コンプレックスが稼ぐ力につながる理由

コンプレックスが稼ぐ力につながる理由

自分のコンプレックスにうまく向き合うと稼ぐ力に変わります。

コンプレックスは行動をうながすエナジー(燃料)になるから。

たとえば話し方の先生は大抵、以前は話ベタだったという人が多いのがわかりやすい例だと思います。話すことが苦手だったからこそ、興味関心が話し方に向いたわけです。そして勉強したり訓練を重ねて仕事につなげた。

コンプレックスがあったからこそ、同じ悩みで苦しむ人たちに役立ちたいと思ったのでしょうね。

お金は人の悩みを解決したり、欲を満たしてあげると発生するものです。自分のコンプレックスを受け入れ、使い方をアレンジすると稼ぐ力に切り替わります。

うーん
うーん
なるほど…。でも私はコンプレックスを克服しきれてないなぁ。そんな私もコンプレックスを稼ぐ力に切り替えられる?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

はい。「以前の自分のような人」を対象にすればいいだけです

私自身も、20~40代を振り返れば未だにコンプレックスは残っています。しかしながら今の私であれば、当時の自分が悩んでいた問題を解決する能力がある。

私の元に集まる受講生たちが悩んでいることは、以前の私が悩んでいたことと酷似している。まったく問題なく仕事できます。

コンプレックスが気になる時の対処法

コンプレックスが気になる時の対処法

コンプレックスが気になるときの対処法として、コンプレックスが無くなったときのリスクを考えましょう。

先ほどコンプレックスは行動をうながすエナジー(燃料)になると書きましたよね。

もしもコンプレックスが無かったら、行動する燃料が尽きてしまう。執着心もなくなり、他の人たちと代わり映えしないレベルに落ちてしまうでしょう。

  • 自分の強みを失いかねない。

私が婚活していた当時、女性と対面でうまく話すことができませんでした。メールを書いて思いを伝える機会が多かった。やがて心を動かすメールを書けるようになり、その後この本を書くことになりました。

もしもコンプレックスがなかったら本を出版できませんでした。私はこの本を出版したことから講師への道を切り開いてるので、今の仕事にもたどり着けなかったでしょう。

大切なのでもう一度お話しますけれど、コンプレックスには2つの事実があり、そのひとつは自分の強みになり得るものです。

大切にいたわってあげてくださいね。

《重要》自己肯定する為に必要なもの

《重要》自己肯定する為に必要なもの

コンプレックスを受け入れる方法や対処法ついて書きましたけれど大切な補足があります。コンプレックスを受け入れるには、自己肯定感を高める必要があります。

なぜなら、表層的なとらえ方では、前に書いた2つの事実までたどり着けないからです。要は強みと理解しても使いこなせないのです。

具体的にはこれまでの経験を棚卸しして、ポジティブな経験(うまくいったりほめられた経験)を深堀りしなければならないのです。

自分の成功体験を思い出したり、過去の実績を振り返ることで、自分の価値を再確認することが重要になる。

しかし、やっかいなのは成功体験という自覚がなかったり、失敗体験によって記憶をかき消されているネガティブ・バイアスによる逆効果の可能性です。

この問題を解決するためには、さまざまな視点の質問を用意し、自分に問いかけることです。

そこで「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。自分自身との対話をこれまでにないレベルで深めることができます。

有料にするか迷いましたが、悩まれている人が大変多いためひと先ず無料で配布します。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

▶自己肯定感を高める100の質問集

★この記事のまとめ★

コンプレックスを受け入れる方法

(ポイント)コンプレックスを受け入れるために、モノゴトには2つの事実が必ず存在しているということを知る。

2つの事実の見きわめ方
  1. コンプレックス(弱み)を棚卸する
  2. 人の反応を観察する
  3. 軌道修正を繰り返す
コンプレックスが稼ぐ力につながる理由
  • コンプレックスは行動をうながすエナジー(燃料)になる
  • お金というものは人の悩みを解決したり、欲を満たしてあげると発生するもの。自分のコンプレックスを受け入れ、使い方をアレンジすると稼ぐ力にもなる
コンプレックスが気になる時の対処法

(ポイント)コンプレックスがなくなるリスクを考えること。

(解説)もしもコンプレックスがなかったとすると行動の燃料が尽きてしまう。執着心もなくなり、ほかの人と代わり映えしないレベルにまで落ちてしまう可能性が大きい。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上となります。最後にお伝えしたいことがあります

冒頭でもお伝えしたようにコンプレックスは宝です。大げさに聞こえるかもですが、コンプレックスを受け入れ使いこなせば人生が変わります。

本問題を放置しておくと、歳をとったときに後悔する可能性が高いです。私も苦労したことですのでこの機会に自分の見つめ直しを強くおすすめしますよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

ここまでお読みになった読者さんには、コンプレックスを受け入れて、それを財産の一つとして人生に役立てていただきたい思いでいっぱいです。

そこで、「自分の見つめ直し完全マニュアル」を提供しています。制作に10年の歳月をかけた逸品。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

専門家のサポートを受けながら実行したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

これまで多大な反響をいただいておりますが、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません募集を終了していたらごめんないさいね。

それではコンプレックスとうまくお付き合いして、楽しい人生をお過ごしくださいね。

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました