起業・副業

自営業に向いている人20の特徴|成功する人の共通点が判明!向き不向きの診断ツールも紹介

自営業に向いている人20の特徴|成功する人の共通点が判明!向き不向きの診断ツールも紹介

自営業・個人事業主に向いてる人はどのような人か知りたい人
独立に成功する人の特徴は?失敗しないために参考にしたい。
自営業に向いてるか診断するツールも紹介して欲しいです。

そんな疑問に答えます。

自営業者として働く人たちは、ほぼ100%変わり物です。

特に成功する人は、物事の考え方や視点が違うので、普通の人と行動も変わってしまうもの。かといって特別な才能がある感じでもないですよ。

本記事をお読みになると、独立しても失敗しない人は、どこが違い何が必要なのか理解できます。自営業者に向いているかどうか診断するツールも紹介している貴重な内容です。

読み逃しのないように、最後までじっくりお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私も自営業であり、自営業者の親元で育ちました。

10年以上運営しているキャリアを最適化する塾では、自営業者・個人事業主・フリーランスとして独立した受講生も含まれてます。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアでも取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。


詳しいプロフィールはこちらです

自営業・個人事業主に向いている人によくある20の特徴

自営業・個人事業主に向いている人によくある20の特徴

自営業・個人事業主に向いている人の特徴について解説します。成功している人の性格や特徴がわかりますよ。

自分に当てはまるところはないか考えながら読むといいですよ。次のとおりです。

  • 自営業・個人事業主に向いている人によくある20の特徴
  1. 行動が早い
  2. せっかちである
  3. 厳しい道を選ぶ
  4. 人と違うことをするのが好き
  5. 「やりたい!」に敏感
  6. 裏道探しをする
  7. 孤高である
  8. 頑固である
  9. 無類の妄想好き
  10. 絶対的なマイペースである
  11. 並外れた行動力
  12. クールさがある
  13. 後悔しない
  14. 年齢を気にしない
  15. そもそも会社員に向いてない
  16. リスクを恐れない
  17. 自己研磨が好き
  18. 人間関係を大切にする
  19. 問題解決の能力が高い
  20. 創造力がある

順に解説しますね。

(特徴1)行動が早い

(特徴1)行動が早い

自営業・個人事業主は、考えてから行動するまでの時間が短い、即ち”行動が早い”特徴がある。

おすすめの本を聞いたら、その場でネット注文するくらいのスピード感。

先延ばしにメリットがないことを経験からよく知っているからですね。

自営業では時間がお金に直結するため、行動の早さは強みになります。

独立すると決断の連続になるので、自ずと行動が早くなりますけどね。

(特徴2)せっかちな性格

(特徴2)せっかちな性格

自営業の人は、せっかちな性格の人が多い。

決断に時間をかけるとチャンスを失ったり、前に進めなかったりするので、せっかちな性格の人に合うと言えますね。

せっかちな性格は、仕事の進行を早め「結果を急ぎたい」意欲をより刺激し、ビジネスの推進力となります。

ただ、せっかちな性格が裏目に出るときもあるため、じっくり考えるタイプの人が社長をフォローするパターンも多い。

「社長が旦那さんで奥さんが専務」みたいな会社は、そんなパターンのいい例ですよ。

(特徴3)厳しい道を選ぶ

(特徴3)厳しい道を選ぶ

自営業に向いている人は、厳しい道を選ぶ特徴もあります。

  • ハッキリ言うと「ドM」です。
自らを痛めつけることに快感を覚えると言いますかね。厳しい選択をした方が、その後のリターンが大きくなることが多いので、自営業に向いている特徴になります。

(特徴4)人と違うことをするのが好き

(特徴4)人と違うことをするのが好き

自営業者に向いている人には、他人と違うことをするのが好きなタイプの人も多いですね。

自己主張が強く、他人とは違う視点を持っているので、同業者と違う製品やサービスをひねり出す際に、ぴったりな性格と言える。

(特徴5)「やりたい!」に敏感

(特徴5)「やりたい!」に敏感

自営業に向いている人は、やりたいことがあると、考えるより行動が先になる特徴もある。(止められても聞く耳を持ちませんね)

  • 感覚に従って行動する感じです。
自営業者として成功する人は、周りが反対しても自分の意見を押し通すくらいのパワーがあったほうが向いてますよ。
自分の興味や情熱に敏感で、それを追求する傾向がある人は、ビジネスに対する情熱を持ち続けることができるし、長期的な成功につながりやすいです。

(特徴6)裏道探しをする

(特徴6)裏道探しをする

自営業に向いている人は、判断に迷うと、行動する理由を常に探す特徴があります。

正攻法がむずかしくとも、裏道はないか知恵を絞ります。

不可能と言われることを可能にする方法を考え続ける人が自営業に向いていますね。
業界の常識から外れ、自分だけの新しい方法を見つけるのが得意な人は、ビジネスにおける新たなチャンスを生み出したり、困難を回避したりする力になりますよ。

(特徴7)孤高である

(特徴7)孤高である

自営業に向いている人は、孤高である特徴がありますね。

自分の信念を持っていて、他人の意見に左右されない感じです。これは人を寄せ付けない威圧感とは違います。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

周りに人がいても、染まらない感じでしょうかね

困難な決断を下すときや、新たな道を切り開くときに力を発揮します。

(特徴8)頑固である

(特徴8)頑固である

頑固な人は、自営業にぴったりです。

成功している自営業者は、こだわりを貫く信念を持つ人が多いですよ。

しかしながら、良いと思ったことは柔軟に受け入れるあざとさ(?)も兼ね備えているのも特徴ですね。

(特徴9)無類の妄想好き

(特徴9)無類の妄想好き

妄想好きな人は、自営業者に向いてます。

「○○をしたらおもしろい」と想像を膨らませます。これまでの発想を飛び越える感じですね。

いくつもの妄想から、新たな行動指針を考える。これは新しいビジネスアイデアを思いつくのに適しています。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「冗談で言っていたことを実現する」なんてこともよくありますね。

(特徴10)絶対的なマイペース

(特徴10)絶対的なマイペース

マイペースな人も自営業者に向いてます。

他の人のペースに流されず、自分のペースでものごとを進めますね。

ときに暴走気味になるのですけれど、他の人も引っ張られる感じですね。そんな推進力に繋がる。

マイペースも自営業に向いている条件の一つと言えます。

(特徴11)並外れた行動力

(特徴11)並外れた行動力

自営業者に向いている人は行動力があります。

自分の考えを行動に移す力が強い人は、ビジネスのアイデアを現実のものにするために、必要な実行力を持っていますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

行動力のない自営業者は聞いたことも会ったこともないです。

(特徴12)クールさがある

(特徴12)クールさがある

ちょっと冷酷な人も、自営業者に向きます。

ビジネスの世界では厳しい決断をしなければならないときもありますからね。

問題があれば仕事を辞めてもらったり、取引を中止したり。

情に流されないクールさも必要ですからね。

感情的にならず、冷静に物事を判断できる人は、困難な状況に置かれたときに厳しい決定ができると言えますね。

(特徴13)後悔しない

(特徴13)後悔しない

何が起ころうとも後悔しない人は、自営業者にぴったり。

仮に失敗しても、失敗から学んだことを活かす精神を持っており後悔しません。

  • 反省はするけれど後悔はしない。

そんな人に自営業はおすすめです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

その性格は、リスクを取るときに必要な「恐怖を克服する」ときに役立ちますよ。

(特徴14)年齢を気にしない

(特徴14)年齢を気にしない

年齢による行動ブレーキのない人も自営業に合いますね。

勉強を怠らず自分自身が常にアップデートされて、何歳になっても新しいことに挑戦することができるからです。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「年齢を気にしない性格」は自営業者としての強みになりますよ。

(特徴15)会社員に向いてない

(特徴15)会社員に向いてない

自営業に向いている人は、そもそも会社員に向いてない人が多いですね。

自分以外の人の意思決定に従うのが苦手。

そのかわり、自分で決めたことは責任を持つ人が自営業向きですかね。

以下の記事を読むと深く理解できます。

会社員に向いてない人が起業すると成功しやすい理由

(特徴16)リスクを恐れない

(特徴16)リスクを恐れない

自営業に向いている人は、リスクを恐れない特徴も兼ね備えています。

自営業は常にリスクを伴います。例えば、新商品は成功するかどうかわかりませんよね。仮に売れなくても、この特性を持つ人は上手く対処し次のビジネスの成功につなげる。

リスクを恐れず行動できる人は、自営業者としての強みになりますよ。

(特徴17)自己研磨が好き

(特徴17)自己研磨が好き

自営業者に向いている人は、自己研磨が好きな傾向が強いです。

自分自身を常にアップデートし、新たな知識を追求する能力ですからね。

自営業では、新しいスキルや知識を継続的に学び続けることは必須です。時代はコロコロ変化するため、時代に合わせた知識と経験が必要になるからです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自己研磨が好きな人は、時代に合わせた自分作りが可能な人と言えます。

(特徴18)人間関係を大切にする

(特徴18)人間関係を大切にする

自営業に向いている人は、人間関係を大切にする人が多いですよ。

良好な人間関係を保つ能力があります。

自営業では、顧客や取引先、協力者との良好な関係が長期的な成功につながりますからね

ちなみに「友達が多い」とは少し違います。馴れ合いすることもなく、ビジネス的なお付き合いできる人が多い感じですね。以下に詳しく書いてます。

起業している人や経営者に友達がいない理由【起業仲間は増えます】成功する人の特徴です!

(特徴19)問題解決の能力が高い

(特徴19)問題解決の能力が高い

自営業に向いている人は、問題解決の能力が高いです。

予期しない問題や困難に直面した時に、それを解決するための策を考え出す能力ですね。

自営業ではこのような問題解決の力が極めて重要ですから。

オロオロしているだけでは、誰も助けてくれませんしね。困難を乗り越える度に、高まる能力でもあります。

(特徴20)創造力がある

(特徴20)創造力がある

自営業に向いている人は、創造力がありますね。

新たなビジネスアイデアを考え出し、市場に投入するための創造的な思考力を持つ感じ。

これは自営業において重要なスキルであり、競争力を保つためには不可欠ですよね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自営業に向いてる人によくある特徴の要点を以下にまとめました。

自営業に向いてる人の特徴 要点
1. 行動が早い 機会を逃さない
2. せっかちである 待つことが苦手、即行動
3. 厳しい道を選ぶ 難易度の高い挑戦を好む
4. 人と違うことをするのが好き 独自性を追求、他人と差別化
5. 「やりたい!」に敏感 自分の意志を優先、行動力
6. 裏道探しをする 独自の解決策を見つける
7. 孤高である 他人の意見に左右されない
8. 頑固である 自己主張が強い、ビジョンに固執
9. 無類の妄想好き 創造力が高い、妄想を現実に
10. 絶対的なマイペース 自分のリズムで物事を進行
11. 並外れた行動力 計画をすばやく実行に移す
12. クールさがある 冷静な判断力、感情に流されない
13. 後悔しない 失敗を恐れない、挑戦する勇気
14. 年齢を気にしない 常に成長と学習、制限を設けない
15. 会社員に向いてない 自由と柔軟性を求める
16. リスクを恐れない リスクを受け入れ、管理する
17. 自己研磨が好き 常に学び、自己成長を追求
18. 人間関係を大切にする 良好な人間関係を維持できる
19. 問題解決の能力が高い 困難を乗り越えるメンタル
20. 創造力がある 新しいアイデアを生み出す力
うーん
うーん
自信ないなぁ。自営業に向いているかいないかを診断するツールないかしら?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ありますよ。研究を重ねて作り上げました

自営業に向いているか診断するツール

自営業に向いているか診断するツール

将来、独立・起業を考えている人のために診断するツールを作りました。

自営業者や個人事業主に自分が合うかどうか、知りたくなったらお使いくださいね。

私が個人セッションを行うとき、クライアントさんに投げかける質問をもとにつくりました。

厳選した70の質問から成り立っています。(本来であれば有料級のものです)

私が全ての人に対応するわけにはいかないため今だけ無料で配布します。

但しいつまで無料で配布するかわかりません。必要な人は今すぐ入手し保存をおすすめします。

この診断シートを使えば、自分の背中を押すきっかけとなると思いますよ。必要であれば下記からどうぞ。

起業に向いている?向いていない?早わかり診断シート

独立に失敗しないために必要なこと

独立に失敗しないために必要なこと

自営業・個人事業主として失敗しないために必要なことは、自分にしかない強みをきちんと把握することです。

もちろん特別な才能を探せといっているわけじゃないですよ。

そんなものはない人がほとんどですから。

只、他の人より優位になる素質を見つけ出しておくことは、自営業者として失敗しないために必要不可欠なもの。

自分の始めるビジネスの軸や方向性のヒントに欠かせないものです。

  • 私自身も実行しています。

女性向けの講座に絞り込んだのは、自分の強みを活かせる仕事だからです。

生い立ちから現在に到るまでの人生史を聞くのが大好きな私にぴったりな仕事でした。

ずっと話を聞くスタンスが仕事や自分の将来に悩む女性たちにウケたのです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

まさか自分が独立・起業するとは30代の頃には想像もできなかったですよ

自分ではあたりまえのようにできることが、自分のビジネスに置き換わることは往々にしてあります。

じっくり自己分析したほうがいいですよ。

自分にしかない強みについては、下記の記事に詳しく書いてます。

自分らしさは自分だけの強み【オンリーワンの見つけ方】自己最高の売り・魅力になります

独立するアイデアの出し方

独立するアイデアの出し方

誰に何を提供できるかを考え、生み出せるかが自営業で生き抜く生命線になります。

  • 社会に価値を提供できるかにかかっている

「むずかしそう」と思うかもしれませんが、シンプルに考えるといい。社会に価値を提供し続けるためには、3つのパターンがあります。

  • (1)誰のを満たすか?
  • (2)誰の不満を解決するか?
  • (3)誰の不安を解消するか?

以上の3つです。ビジネスのアイデアは(1)~(3)のいずれかを満たすものでなければなりません。

詳細は以下に書いてます。

起業したいがネタがない!失敗しない起業アイデアを探す方法7選

自営業向き・不向きより重要なこと

自営業向き・不向きより重要なこと

自営業に向いてるか向いてないかより大切なことがあります。

それは、自分の気持ちに素直に従えるか否かということです。

自営業者は、全労働者の15%にも満たない人数です。明らかに少数派。

独立しようと考えても周りから反対されることが多いですよ。

更に独立すると思いがけないことが起こったりもします。自分の無能さに頭を抱えてしまうときなんてこともあるしね。

「それでもやりたい!」という情熱がなにより必要ですよ。情熱というとかっこいいのですが、そんなかっこいいものばかりじゃないですよ。

「会社員はどうしてもイヤ」という気持ちがホンモノだったら、情熱の一つだと思います。独立するしか生きる道は無さそうと思えるって最強のモチベーションになります。

以下も合わせて読むと理解が深まります。

会社員に向いてない女性20の特徴|辞める判断基準や次の人生の歩み方も紹介します

自営業ライフに挑戦するために、じっくり自分を見つめ直してみるといいですよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直しマニュアル

自営業・個人事業主を目指すなら、自分自身の性格や特徴を活かさない手はありませんよね。

そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」をお作りしました。自分を理解するツールの数々です。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「今の仕事を一生続ける気になれない。伴走して欲しい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました