起業・副業

起業したいけどスキルがない?成功する最初のステップガイド【最低限すべきことを解説(2024年最新)】

起業したいけどスキルがない?成功する最初のステップガイド【最低限すべきことを解説】せっかく起業したいと思っているのに、「スキルがない」という理由であきらめてしまうのはもったいないです。

確かにスキルは重要ですが、時間をかければ少しずつ身につくものですよ。

この記事では、スキルに自信がないけれど起業したいと思う人向けに、最初に取り組むべき具体的なアクションに絞って解説します。

お読みになれば、スキルがない状態から成功するまでの道のりがわかります。

私も起業していますが、スキルはほとんどない状態からのスタートでした。

しかし振り返ってみると、スキルがなくても先に進める方法が存在していました。その要点を守りさえすれば、起業の道は開けます。

実際の体験に基づいた本文が、起業の第一歩につながるはずです。

ぜひ最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

スキルに自信がないけれど起業したいと考えている人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

起業したいけどスキルがない?成功する最初のステップガイド

起業したいけどスキルがない?成功する最初のステップガイドスキルがないと思っている人にとって、起業の道は険しいように思うかもしれませんね。

でも、

どんなに素晴らしい起業家であっても最初はスキルがない状態から始まります。

最低限取り組むべき5つのステップを解説します。

STEP1.自分の強みと情熱を見極める

STEP1.自分の強みと情熱を見極める起業するときの最初のステップは、自分が何に情熱を感じ、どんな分野で強みを持っているかを理解することです

ビジネスはゴールのない長期的な取り組みであり、自分の情熱や強みがなければ続けるのが難しいからです。

時間を忘れて没頭できることや、話が止まらなくなるトピックなどは情熱を見極めるヒントになります。

自分ではさほど価値がないと思っていることも、他人にとってはダイアモンド級の価値であることがあります。

しっかり自己分析を行うことが起業に成功するかぎになりますよ。

▶参考記事:
強みが何もないと思う人に潜む最強の強みとは?専門家が教える何もない人の強み作り戦略

STEP2: 社会の求めるものの理解

STEP2: 社会の求めるものの理解起業するときの2番目のステップは、社会から求められるもの(市場ニーズ)を理解することです。

むずかしく考える必要はありません。社会で起こっていることからどんな不満や不安が生まれているのか、それをもとに何を求められているかをつかむことです。

たとえば、

最近では、chatGPTや新NISAが話題になりましたね。と同時に「よくわからない」という不満や「失敗したらどうしよう」という不安が広がったはずです。

すると、

仕事や日常生活で使えるAIの使い方や失敗しない新NISAの始め方なんてものが求められることが考えられますよね。

このように、社会から求められているものは何かを考えることで、どんなサービスや製品を作ればいいかヒントをつかめます。

インターネットやSNSによるオンラインによる調査や、友人・知人・職場の人たちによる聞き込みなどリアルな調査を同時に始めることからスタートするといいですよ。

▶参考記事:
起業したいがネタがない?失敗しないアイデアを絞り出す方法10選【ビジネスの見つけ方最新情報】

STEP3:”最小限”のスタート

STEP3:"最小限”のスタート起業するときの3番目のステップは、最小限のスタートを切り、段階的にビジネスを拡大することです。

ビジネスにおいては「正解」がないので、考えているだけでは前に進みません。とりあえずやってみることが大切。

具体的な例を紹介します。

私の知人に、最初はブログで作ったお菓子を紹介し、注文があるときだけ製作して納品していた女性がいます。

彼女は都内に立派なケーキ屋を構えていますが、そのスタートは非常に小さなものでした。

最初は各地のイベントに出店するなどして、リアルな販売機会を増やし、同時にスキルを磨いていきました。

このようにして、徐々にビジネスを成長させて現在に至ります。

彼女のように、最小限でスタートし、経験を積むことで、スキルが少ない状態からでも起業することが可能になります。

STEP4:仲間や専門家との交流

STEP4:仲間や専門家との交流起業するときの4番目のステップは、仲間や専門家と交流することです。

起業仲間や専門家との交流が増えると、インターネットでは手に入らない知識や情報をリアルタイムで仕入れられる。

すると、ビジネスの成長速度が速くなります。先ほど紹介したケーキ屋さんの彼女もフェイスブック経由で多くの女性起業家と交流していました。

これにより新しいアイデアや戦略を得て、ビジネスを加速させる先人の知恵を得ていました。

また、専門家のアドバイスを受けることで、失敗のリスクを減らすことが可能です。

私自身も、浅野塾を立ち上げたとき、何人かの専門家に協力を求め、セミナーの運営に彼らの知識を活用しました。

  • 起業家も誰だって初心者です。

スポーツ選手が指導者のアドバイスにより成長するように、起業家も専門家の助言を受ければ、自分のビジネスを育てることが可能になります。

STEP5. 継続的な学びによる成長

STEP5. 継続的な学びによる成長起業するときの最後のステップは、継続的な学びによって成長を促すことです。

スキルは一夜にして高まるものではありませんからね。継続的に学び、経験を積むことが成功の原理原則です。

私もセミナーに参加したり、ネットで情報をつかむなど学びの手を休めることはありません。

同じことを繰り返していると、市場ニーズの変化に対応できず、せっかく起業してもお客さんが徐々に離れていきます。

私は浅野塾を大きくするつもりはありませんが、自分がサポートしたいと思う女性に集まってもらうために学びの手を休めることはありません。

継続的な学びは、時代の変化の波に乗り、納得のいく成功を築くかぎです。

この絶え間ない成長のプロセスは、自信を深め、夢を現実に変える力を与えてくれますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

5つのステップを簡単にまとめると以下のとおりです。

1. 自分の強みと情熱を見極める:個人の強みと情熱は、ビジネスの基礎を築く上で不可欠です。

2. 社会から求められるものを理解する: 市場ニーズの理解は、事業の方向性を決める上で重要です。

3. 「最小限」のスタートを切る: リスクを抑えながら、実践的な経験を積むことが大切です。

4. 仲間や専門家との交流:他人の知識や経験から学ぶことで、ビジネスの洞察を深めることができます。

5. 継続的な学びによる成長:成功への道は、絶えず学び続けることによって開かれます。

人生ストーリーから導く起業のヒント

人生ストーリーから導く起業のヒントこの記事では、スキルがない状態から起業に成功するための基本ステップを解説しました。

覚えておいていただきたいことは、「スキルは歩きながら拾うもの」であるということです。

起業すると、今どんなスキルが自分に必要なのかピンポイントでわかるようになります。

そんな必要に迫られたときに学び始めると、最も効率よく知識を吸収することができますし、学んだことを実践するモチベーションも高まります。

起業しないことには、本当に必要なスキルもわからないと言えます。

冒頭でお伝えしたように、起業する上でまず大切になるのは、自分の強みや情熱を理解すること。

そこで、「誇れるような強みがない」とか、「情熱の対象になるものが思いつかない」とあきらめないでくださいね。

私もこの問題に13年以上取り組み続けて、解決する方法がわかりました。すべてのヒントは、過去の人生経験(ストーリー)の中にあります。

人生を体系的に深掘りすることで、強みや情熱の源泉となるものが必ず見つかるものです。

実践したいやる気のある人は、以下をお読みくださいね。私が直接指導しています。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

最後になりますが、ここまでお読みになった方々は、本気で起業したいとお考えだと思います。

そんなときの自己分析に役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」をお配りしています。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました