キャリアUP・仕事・働き方

【朗報】不満と不安の中に自分にできる仕事のヒントが眠る話

不満と不安の中に自分にできる仕事のヒントがあるか知りたい人
自分にできる仕事や、やりたい仕事のヒントはどこにあるのかな?

そんな疑問に答えます。

 

さまざまな職業をリサーチしてもピンとこない人多いですよね。
そこで結論、世の中に転がる不満と不安に視点を向けてみることです。

 

天職ともいえる仕事に出会うきっかけをつかめますよ。
世の中にある不安と不満は、お金が発生する「現場」ですからね。

 

本記事でわかりやすく解説します。

 

この記事の内容

  • 不満と不安の中に自分にできる仕事のヒントが眠る話
  • 不安と不満の違い
  • 天職となる仕事

 

あらかじめお断り

この記事は自分らしく働きたいという気持ちのある人に向けたものです。
お金が稼げるのであれば割り切って働ける人には向かない記事です。ごめんなさいね。

 

現在の私は、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営しています。

 

女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。

女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。

 

今の仕事が楽しめなくなった女性から、起業や独立を目指す女性まで指導してきました。(地道に10年)。

 

大和出版より「私はこの仕事が好き!!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版しています。

 

 

不満と不安の中に自分にできる仕事のヒントが眠る話

不満と不安の中に自分にできる仕事のヒントが眠る話

世の中の仕事の大半は、

  • 不満を解決すること
  • 不安を解消すること

という悩みを解決することで成り立っています。

 

不満や不安はお金が発生する引き金になるものということです。

 

自分にできる仕事や、やりたい仕事が思い浮かばないときは「自分はどんな人の悩みを解決できるかな?(解決したいかな?)」という視点で考えてみるといいですよ。

 

モチベーションの上がる仕事を見つけるヒントになります。

 

不安と不満の違い

不安と不満の違い

不満と不安の違いは

 

・不満は過去から現在に起こっている悩み

・不安は現在から未来に向けて起こる悩み

 

という違いがあります。

 

たとえば上司への「不満」は、現在起きていることに対する悩みですよね。
一方、今の仕事が先行きなくなるかもしれないという「不安」はまだ起きていない未来の悩みです。

 

この2つの悩みの違いをよく覚えておきましょう。

 

うーん
うーん
人の悩みで解決できそうなことなんてないなぁ・・・

人の悩みを考えてもピンとこない場合は、以前の自分の持っていた不安や不満を思い出してみることです。

 

数年前にさかのぼって考えてみてください。
当時の自分と同じ悩みを持つ人に自分は何ができるか考えてみましょう。

 

・克服方法を教えてあげられる。

・援助してあげられる

・代わりにやってあげられる

 

など、できるのではないでしょうか。

 

子どものころ病弱で、入院していた病院の看護師さんに手厚い看護を受けて感動し、看護師になったという話もよく聞きますよね。

 

自分自身が弱っていたころ、なにかをしてもらった経験もいいヒントになりますよ。

 

以前悩んでいたとき、救いのヒントもサービスもなかったです。
そんなときどうしたらいいかしら?

そんなときは起業のチャンスです。

需要はあるけど供給はない市場のスキマの可能性ありますからね。

 

自分がその悩み解消のビジネスを起ち上げれば、ほかにない仕事を生み出せるかもしれないです。

 

私は今、事務職です。
悩みを解決しているとは思えないのですけど?

いいえ。事務職の方も悩みを解決しています。

  • 事務が苦手な人
  • 事務まで手がまわらない人
  • データや情報を欲しい人

そんな人たちの悩みを解決していますよ。

 

自分にできることは自分ではわからない理由と見つけ方【事例あり】もちょっと読んでおくといいですよ。

 

意外な人に役立てる件

伝説の家政婦・タサン志麻さんをご存知でしょうか。

 

ミシュランの三ツ星レストランでの研修を修了して帰国後、老舗フレンチレストランなどに15年勤務。2015年にフリーランスの家政婦として独立した女性です。

 

彼女は自分にできることを、働く女性のもつ家事への悩みを解消する仕事に活かしています。
家政婦のアルバイトをしていたときに気づいたそうですよ。

 

志麻さんのケースのように、

自分にできることを求めている人は、意外なところにいるかもしれませんよ。

 

さまざまな業界や業種をながめて、どのような悩みを抱えた人たちがいるかを分析してみるといいですよ。
キャリアを活かし稼ぐ方法>伝説の家政婦・タサン志麻から学ぶ も参考に自分を深堀りしてみてくださいね。

 

今できることにこだわらなくてOK

今の自分にできることだけにこだわると、自分のキャリアに広がりが生まれにくくなります。

 

「○○に悩む人の役に立ちたい」と思う人が思い浮かぶのであれば、未経験でも飛び込んでみるのもありです。

 

新しいスキルの仕入れになりますし、自分のキャリアに広がりが生まれます。
やりごたえのある仕事になる可能性も高まることでしょう。

 

天職となる仕事

天職となる仕事

不安と不満を解決する視点で仕事を探すと、のちのち自分の天職と呼べる仕事につながりやすいです。

 

腕を磨けば磨くほど、相手によろこんでもらえることも多くなりますからね。
お金以上のものをいただくことになるでしょう。

 

私も今、本当の自分がわからなくなっている女性に向けた講座を開催していますけど、まさに実感していることです。
かなりテマのかかる仕事ではありますけど、やればやるほどよろこんでもらえる最高の仕事だと思っています。

 

これからの仕事をどうしようか答えが出ないのであれば、世の中にある不満と不安に目を向けて考えてみるのもいいものですよ。

 

まだちょっと迷いもあるというなら自分は自分!ブレない女性になるネット通信講座を毎日読みつつ自分を見つめ直していくのもありですよ。

 

以上となります。
いっしょにがんばりましょうね。

 

人気の記事

ポジティブに生きるコツ【マイナス思考を脱する100の質問シートつき】

コメント

タイトルとURLをコピーしました