生き方

自分は普通じゃないと気づけばありふれた人にならずに済む話【それは強みです】

自分は普通じゃないと気づけばありふれた人にならずに済む話【それは強みです】

普通じゃないと言われるとちょっと辛い人
私は少し変わり者です。
みんなが興味を持つものにもあまり興味ありません。私は病気ですか?
普通じゃない人生にも価値はあるのでしょうか?

そんな疑問に答えます。

 

もしも自分は普通じゃないとお悩みな人がいたら、たいへんもったいないことです。

 

むしろ自分の“強み”だから。

 

普通じゃないところを仕事に活かすと、お金に変わることすらありますよ。

 

本記事では、普通じゃない自分に気づけるとありふれた人にならずに済むことがわかります。

 

普通じゃない人の特徴についても書きました。読み終えるころには、普通じゃない自分を大好きになりますよ。

 

5分で読めます。

この記事を書いている私は、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営しています。

 

女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなどビジネス誌でも取り上げられています。

 

今の仕事が楽しめなくなった女性から、起業や独立を目指す女性まで指導してきました。(地道に10年)。

 

大和出版より「私はこの仕事が好き!!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版しています。

 

 

自分は普通じゃないと気づくとありふれた人にならずに済む話

自分は普通じゃないと気づくとありふれた人にならずに済む話

普通じゃないことは病気ではないです。

むしろそんな自分をほめてあげてください。

 

そもそも「普通」とはどのような状態のことを言うのでしょう。

 

辞書によると「どこにでも見受けるようなものであること」とあります。

 

つまり普通の人ということは、ありふれた人であるということ。

 

今の時代にありふれた人であることは危険です。

 

誰もが考えることを考え、同じことを続けていたら給料は下がり続けることになるでしょう。

 

下がるだけではなく、ロボットやAIにとって変わられてしまい失職する可能性も高くなる。

 

極端に思われるかもですけど、すでに職を失っている人の大半は、誰でもできるようなことしかできない人です。

 

これからは、いかに「普通じゃない人」になれるかが重要な時代と言っても過言ではないですよ。

 

普通じゃない人の特徴

 

普通じゃない人の特徴

普通じゃない人の特徴はどのようなものか解説します。

  • 偏った考え
  • 偏った行動
  • 偏った感じ方
  • 偏った興味
  • 偏った関心

など、常に「偏った」という枕詞がつく資質をもつのが特徴ですね。

 

よく考えてみるとわかるのですが「個性」と呼ばれるものも普通じゃないところですよね。

個性は程度の差こそあれ誰にでもあるもの。つまり100人いたら100人とも普通じゃないはずです。

多くの人はここに気づいてないですし、実際に普通じゃない人に見えません。

 

他人に合わせるために、自分を押し殺して生きている人が多いからですね(無自覚でしょうけど)。

 

自分の普通じゃないに価値が眠る話【お金に化けます】

自分の普通じゃないに価値が眠る話【お金に化けます】

自分の普通じゃないところに価値があります。

 

自分の強みが潜んでいるからです。

 

強みとは、自分のあたり前の中に潜む価値のことを言います。

 

私の知人にこれまで通算、1億円分の服を買った人がいます。

ご本人にとっては、服を購入することはあたりまえのことでした。

現在は経営者や著名人向けの服飾を仕事にしています。

どのような服がその人の良さを引き出すか彼女にはわかるようになったのです。

しかし彼女にとってはあたりまえのこと。

ところが価値ある普通じゃない“強み”ですよね。

 

 

自分の普通じゃないところを掘り下げ、普通にできない人に提供するとお金に化けます。

 

自分の強みを活かしてお金を稼ぐシンプルな流れです。

 

「私にはそんなすごい能力ないよ」と思うかもですね。

 

多くの人はそう思い込み、自分を見つめ直そうとすらしません。

 

だから起業できるとも思ってないし、会社員であったとしても収入は「普通か、普通以下か」のどちらかになっているということですね。

 

普通じゃない人が求められる時代

普通じゃない人が求められる時代

ここまでの解説で、普通ではないことに価値があるということはわかったかなと思います。

 

これからの時代は他にないもの・ないことを生み出す人に価値が出る時代です。

 

稼いでいる人たちを見渡してみてください。

 

普通じゃない人ばかりですよね。

 

普通じゃない人へ普通の人からお金が流れているからです。

 

普通じゃないを探す方法

普通じゃないを探す方法

普通じゃないを探すときの基礎知識

自分の普通じゃないを探す場合は、

「誰(WHO)」にとって普通じゃないのかを見極めることが大切です。

 

パーソナルトレーナーを例に上げてみます。

 

トレーナーにとってダイエットはあたり前のようにできることです。

 

ところが太った人にとってダイエットは大変むずかしいことですよね。

 

つまり太った人にとってダイエットをすることは普通じゃないことです。

 

自分の普通じゃないを探すときは「誰にとって」を見極めることが重要ということですね。

 

具体的に普通じゃないところを探すには、

 

・「他人の反応」で探す

・「自分」で探す

 

の2つのアプローチで行いましょう。それぞれを解説します。

 

他人の反応から普通じゃないところを探す

「すごいね」「ありがとう」「よくそんなこと出来るね」と言われる瞬間など、他人からのポジティブ反応をキャッチアップすることです。

 

3人以上に言われていたら、ほぼ間違いなく普通じゃない。

 

彼らにはできないもしくは、やるには手間暇や時間のかかることです。

 

前にも書いた「誰にとって」のヒントになりますよ。

 

自分で普通じゃないところを探す

自分で普通じゃないところを探すには、これまでの経験の棚卸しや分析をすることが必要です。

 

漠然と考えてもなかなか見つけられないでしょう。

 

そこで、

  • つらい経験から立ち直った経験やエピソードは?
  • 時間を忘れてやった経験やエピソードは?
  • 他人に止められてでもやった経験やエピソードは?
  • 他人はつらそうだけどきらいじゃないなと思った経験やエピソードは?
  • 短時間でできてしまった経験やエピソードは?

など過去に経験したことを、ピンポイントで見つめ直すことが重要です。

 

すでに忘れていたことを見逃すことがありません。

 

そのほかのピンポイント質問がほしいという方には、自分の棚卸&分析に使える70の質問集 を無料でお配りしています。

 

私が一人ひとりからヒアリングするわけにもいかないので作っておきました。

 

下記からどうぞ。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集|無料申し込み

※予告なく配布を終了します。

 

普通じゃない人生に価値がある

普通じゃない人生に価値がある

外から見れば普通じゃないところは、自分にとっては普通なことだったりする。

 

これこそ自分にしか備わっていない自分らしさです。

 

自分らしく生きるとは、普通じゃないところを受け入れてあげる生き方です。

 

これまで説明したことをまとめると普通じゃない人生に価値があるということです。

 

もしも悩まれていたならば今日の記事を思い出してくださいね。

 

楽しく生きられますよ。

 

以上となります。

 

人気の記事

ポジティブに生きるコツ【マイナス思考を脱する100の質問シートつき】

コメント

タイトルとURLをコピーしました