自信・自分らしさ・自分軸

夢中になれるものの見つけ方7選【見つからない3つの原因も解説】

夢中になれるものの見つけ方7選【見つからない3つの原因も解説】

夢中になれるものが見つからない人
何が原因なの?
見つける方法は?
仕事も趣味も楽しめる人生を送りたいなぁ。

そんな疑問に答えます。

いきなりですが「夢中になれるものある?」と聞かれたら即答できますか?

多くの大人はドキッとするでしょうね。

大人になればなるほど、夢中になれるものを見つけるハードルは高くなります。

なぜなら時間やお金による物理的なもののみならず、年齢や世間体を気にするなど精神的なブレーキもかかるからです。

放置すれば、歳を重ねるごとに毎日がつまらなくなります。この記事を書いている私も、見つけられたのは40代の頃なので実感しています。

はっきり言います。

人生を充実させるには、夢中になれるものを見つけるのは不可欠ですよ。

そこで本記事では夢中になれるものを見つけるための7つの方法と、見つけられない3つの原因について解説します。

「やりたい仕事も趣味も見つからない」と悩む方におすすめの内容です。自己分析のツールも文末に紹介しています。最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

夢中になれるものが見つからない原因

夢中になれるものが見つからない原因

夢中になれるものが見つからない原因を解説します。いくつかあるのですが、特に重要と思われる3つの原因を紹介します。

  • 夢中になれるものが見つからない原因
  • 原因1:自分に向き合ってないから
  • 原因2:意味・価値ばかり考えるから
  • 原因3:「どうせ無理」と諦めるから

順に解説しますね。

原因1:自分に向き合ってないから

夢中になれるものが見つからない原因の1つ目は、自分に向き合ってないからですね。

仕事や家庭の用事に追われていると、何が好きか、何を求めているかなど考えなくなりますからね。

大人になると自分に向き合う時間が不足してしまうのです。

「夢中になる」は心から湧き上がるものであり、外にあるものではないので注意が必要です。

原因2:意味・価値ばかり考えるから

夢中になれるものが見つからない原因の2つ目は、やる意味や価値ばかり考えてしまうから。

夢中になることには、初めから意味や価値が存在するとは限りません。後からついてくることが多いですね。

たまたま見たもの、たまたまやる機会に恵まれたものの中から偶然発生するものです。

例えば、友人の誘いでたまたま編み物をする機会に恵まれ、ハマったみたいな感じです。

それなのにやる意味や価値を先に考えたらやる気が失せるでしょうね。

原因3:「どうせ無理」と諦めるから

夢中になれるものが見つからない原因の3つ目は、「どうせ無理」と諦めるからです。

大人になるとこれまでのままならない経験がジャマをして、挑戦する前に諦めてしまう人が多いですね。

新しいことをする機会が減るため、夢中になるものと出会う機会も少なくなり、見つかりにくくなりますよね。

うーん
うーん
どれも私に当てはまりそう。
夢中になるものの見つけ方を教えて。

夢中になれるものの7つの見つけ方

夢中になれるものの7つの見つけ方

夢中になれるものの見つけ方を7つご紹介します。決して難しいものではないはずなのに、行動できる人はけっこう少ない。

見つけられるかどうかの瀬戸際ですから、心して続きをお読みくださいね。

1.お金をかけていたことを思い出す

夢中になれるものを見つける方法の1つ目は、お金をかけていたことを思い出すことです。

お金は自分自身の価値観がハッキリ出る。例えば美容に関することに価値を感じるのであれば、美容に多くお金をかけてきたでしょう。

強い価値を感じるものですから、夢中になれる可能性も高い。これまでお金をかけてきたことを思い出すといいですよ。

2.やりたいことを書き出す

夢中になれるものを見つける方法の2つ目は、やりたいことを書き出すことです。とはいえ、なかなか思い浮かばないのではないでしょうか?

思いつかない場合は、下記(1)~(8)のテーマをもとにして考えるといいですよ。

(1)自分に必要と思うこと 
(例)自信をつけたい
(2)お金・財産に関すること
(例)貯金3000万円欲しい。持ち家に住みたい
(3)仕事に関すること
(例)起業してみたい。外国で働きたい
(4)自分の成長に関すること
(例)英語を学びたい
(5)自分の経験に関すること
(例)バンジージャンプをやってみたい
(6)家族に関すること
(例)結婚して子供が一人欲しい
(7)人間関係に関すること
(例)起業している友人が欲しい
(8)人や社会のためになると思うこと
(例)虐待される子供を救いたい

以上です。ゴリゴリ出てくると思いますよ。

夢中になれそうなことのニオイがプンプンするのではないでしょうか?

勇気を出して挑戦すると、夢中になる可能性が高いですよ。

3.嫌いじゃないことを続けてみる

夢中になれるものを見つける方法の3つ目は、嫌いじゃないことを考えてみることです。

嫌いじゃないことは、続けていてもストレスの少ないものでしょう。自然に知識やスキルが向上するので、何かの拍子に夢中になる可能性があります。

この記事を書いている私は、講師の仕事をしていますが、最初から「好き!」と言える仕事ではありませんでした。

受講生を迎えて、一人ひとりに全力で向き合っていたら、次第にこの仕事の面白さに引き込まれてしまいました。

嫌いじゃないけれど続けられるものの中に、夢中になれるものが含まれているかもしれませんよ。

4.思い残したことをやってみる

夢中になれるものを見つける方法の4つ目は、思い残したことをやってみることです。

再チャレンジするのも一つの方法。

私の妻は子供の頃、バレエがやりたかったそうですが、経済的な問題もありずっと諦めていたそうです。

しかし私と結婚してからバレエを始め、毎週休みなく教室に通い、既に20年近くやってます。

思い残していたものはないか、探ってみるといいですよ

5.誘いに片っ端からのってみる

夢中になれるものを見つける方法の5つ目は、誘いに片っ端からのってみることです。

他人から誘われたら、とりあえず手を出してみるのもうまい方法。

気がすすまないときもあるかもしれないけれど、そこはちょっと我慢ですね。意外に楽しめるものに出会う可能性があります。

私の知人にハンググライダーが趣味の男性がいます。彼は仕事上の付き合いのあるお客さまに誘われ断りきれず、体験してハマったそうですよ。

他人からの誘いは、夢中になれるものとの出会いのチャンスかもしれませんね。

6.自分の強みを見つける

夢中になれるものを見つける方法の6つ目は、自分の強みを見つけることです。強みは自分の優位性を示すものですからね。

続ければ上達する可能性が高いわけですよ。即ち、夢中になれる可能性も高いというわけ。

強みを見つける具体的な方法は、下記の記事が参考になります。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】

7.自分の棚卸しをする

夢中になれるものを見つける方法の7つ目は、自分の棚卸しをすることです。

先ほど解説しましたが自分に向き合う機会が少ないと、夢中になれるものを見つけることができません。

自分に何ができるかすらわからないでしょう。当たり前過ぎて「できる」と認識していないことも多いのですよ。

あらゆる視点の質問を自分に浴びせることで、忘れていたことも思い出すことができます。

そこで、自分の棚卸&分析に使える70の質問集 をお配りしています。

棚卸しのプロである私が精魂込めてセレクトした質問です。大変迷いましたがしばらく無料で配布します。但し、いつ終了するかわかりません。

必要と思う人は、今すぐ入手して保存するといいですよ。下記からどうぞ。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上が夢中になるものを見つける方法です。下記にまとめますね。

  • 夢中になれるものの7つの見つけ方
  1. お金をかけていたことを思い出す
  2. やりたいことを書き出す
  3. 嫌いじゃないことを続けてみる
  4. 思い残したことをやってみる
  5. 誘いに片っ端からのってみる
  6. 自分の強みを見つける
  7. 自分の棚卸しをする

自分の価値観が決め手になる

自分の価値観が決め手になる

夢中になれるものは、けっこう自分の価値観が決め手になります。

やりたいことはやりたいことであり。好きなことは好きなのですよ。周りがどう思うかは一切関係ない。

多くの人が他人の価値観に縛られて、夢中になれることの道を閉ざしています。「笑われるかも」とか考えてしまうのですよ。

はっきり言います。

自分の価値観に従わない限り、夢中になれるものは見つからないと思っていい。

自分の価値観がイマイチよくわからない人は、下記の記事を参考にどうぞ。

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド|12の質問で解決。自分の価値観が天職に導く話

自分を見つめ直す時間を作ろう

自分を見つめ直す時間を作ろう

夢中になれるものがわからない人は、そもそも自分のことがわからなくなっている人が多いですね。

本当の自分を押さえつけていないでしょうか?

長年仕事をしていると、役割に徹することが多く、その代償として自分の「好き」「やりたい」感情も鈍化します。

自分がよくわからない状態から脱け出すには、自分を見つめ直す時間を作るしか方法がない。

  • 鈍化している感情の揺さぶりが大切。

自分がよくわからなくなっている人は、下記記事を参考にどうぞ。

自分を見つめ直す100の質問|本当の自分とは何かを知る方法

夢中に出会うコツ【焦らないこと】

夢中に出会うコツ【焦らないこと】

この記事を書いている私も、40歳あたりで夢中になれる仕事が見つかった。今の仕事はとにかく楽しく、子供のころの遠足と同じような感覚になれます。

しかし今の自分にたどり着くまでは、夢中になれるもの探しの人生でしたよ。

夢中になれるものが見つからないとお悩みの方が、もしもお読みになっていたならば、焦らないでくださいね。

焦りは何も生みません。むしろ自分の心を見つめる障壁になる。次の一歩がすべての答えではありません。ご自身のペースを守ってじっくり見つけ出しましょうね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

夢中になるものを見つけるときに使える 自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。

大切なのは何より自己分析です。このマニュアルは最低限必要なものを取り揃えています。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました