生き方

3分で気持ちを切り替える10の方法【仕事や不安解消に良効果あり】

3分で気持ちを切り替える10の方法【仕事や不安解消に良効果あり】

気持ちを切り替える方法を知りたい人
落ち込んだときや、仕事モードから脱け出す気持ちの切り替え方が知りたいな。

そんな疑問に答えます。

 

「何か失敗したとき」
「不安でいたたまれないとき」
「仕事モードから抜け出せないとき」
「失恋したとき」
など、気持ちを切り替えるのってちょっと難しいですよね。

 

頭では分かっていても、心がなかなか切り替えられないときありますよ。

 

結論から言うと視点を反らすか、ほかの刺激を与えるかしなければ気持ちを切り替えられません。

 

本記事では、どんな場面でも使える気持ちを切り替える方法がわかります。

 

気持ちの切り替えのいらない仕事についての話も書きました。

 

この記事を書いている私は女性の生き方やキャリアに向き合う塾を10年間続けています。

 

これまで20代の新卒女性から上場企業の管理職女性まで、全国にお住まいの女性たちの転職や起業に役立つ各個人の“強み”を見出し続けてきました。

 

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版するなど、楽しく生きています。

(※商業出版です。自費出版ではありません)

 

3分で気持ちを切り替える10の方法【仕事や不安解消に良効果あり】

3分で気持ちを切り替える10の方法【仕事や不安解消に良効果あり】

繰り返しになりますけれど、視点を反らすか、ほかの刺激を与えるかしなければ気持ちを切り替えられないものです。

 

具体的な10の方法をお伝えしますね。

 


(1)金言を読む・聞く

金言とは広辞苑で調べると「古人の残した、模範となる尊い言葉。格言。金句。」とあります。

 

名言とかですね。

 

ベタな例で恐縮ですが「明けない夜はない」みたいなやつ。

 

心に響く言葉は、個人差もあるし、場面によっても違いますよね。

 

あらかじめ自分の金言リストを作っておくといいです。

 

「この言葉を聞くと元気でるわぁ」というもの。

 

インターネットやYou Tubeで「金言」というキーワードで検索してもいい。

 

ズラッと出てきますので集めておきましょう。

 

気持ちを切り替えたいときにサクッと見るといいです。

 


(2) 情報整理する

気持ちを切り替えたいなと思うときは、心の中を情報整理するといいです。

 

モヤモヤしているものはないか?あるのであれば自分で対策できるものか?できないものか?など、頭の中にあるものを一度紙に書き出してしまうといいです。

 

自分を冷静に客観的に見ることができます。

 

気持ちを切り替えるきっかけになりますよ。

 


(3) とりあえず次のことを始める

不安なときに効果的なことですが、じっくり考えないで何か次のことを始めてしまうことです。

 

考えるより行動を起こしてしまった方が、気持ちは紛れます。

 

「ムダになったらどうするの?」と反論も聞こえてくるかもなのでお答えすると、「気持ちが切り替わる」というメリットを受けられるのでムダはないですよ。

 


(4) 環境を変える

思い切って自分の居場所を変えてしまうことです。

 

カフェに行くとかのレベルでもいい。

 

気持ちの高ぶる場所がいいですね。

 

受験生が図書館で勉強するみたいな感覚と似ています。

 

環境は自分の気持ちに関わってくる大切なものですよ。

 


(5) 人と話す

人と話すことで気持ちの切り替えはスムースに行く場合が多いです(もちろん相手によりますが)。

 

違った視点をもらえることが多いから。

 

大胆な人と会っていると、小さなことでクヨクヨしている自分がバカらしくなってきたみたいなのもその例ですね。

 

人と話すことは、気持ちの切り替えに役立つ「視点を反らす」上で大切なものですね。

 


(6)早く寝る

とりあえず寝てしまうのも手です。

 

早く解決したいことがあると、気持ちよく解決してから眠りたいという気持ちもわかりますけどね。

 

でも疲れている頭では前向きになれないことも多く、夜は気持ちが下降しがちです。

 

一方、朝は気持ちの高ぶるゴールデンタイム。

 

気持ちを切り替える目的の早寝はGOODな方法ですよ。

 


(7)身体を動かす

気持ちを切り替えるたいときに、身体を動かすのは効果的です。

 

筋トレが特にオススメ。

 

筋トレのときに分泌されるドーパミンの力を借りる感じですね。

 

「脳内麻薬」と言われるくらいですからね。

 

気持ちを切り替える上で効果的です。

 


(8)クラシック「行進曲」を聞く

クラシックの「行進曲集」を聞くことです。You Tubeで「行進曲」と検索するとたくさん出てきますよ。

 

子どもの頃から何かと耳に入ってくる行進曲の数々は、運動会のときに使われるなど元気をほどこす場面でずっと使われていました。

 

それだけに行進曲を聞くと気持ちの高ぶるモードに切り替わるようです。

 

気持ちを切り替えるときにおすすめです。

 


(9)小刻みに休む

気持ちを切り替えるというよりかは、モチベーションを落とさないためという感じなのですが、小刻みに休み、頭が疲れないようにしておくといいです。

 

集中力が続くように20分集中したら5分休むみたいにするといいです。

 


(10)目を閉じる

瞑想に近いものですが、目をつぶって何も考えない場面をつくることです。

 

30分ほどの仮眠も、気持ちを切り替えるには効果的です。

 

とくに年齢を重ねると体力や集中力が落ちるので、目を閉じて頭を休める時間を持つといいですよ。

 

自分の気持ちを利用して有効に時間を使う方法

自分の気持ちを利用して有効に時間を使う方法

気持ちの浮き沈みってどうしてもありますよね。

 

そんなとき、自分の気持ちにどう折り合いをつけていけば有効に時間を使うことができるのでしょう?

  • 落ち込んでいるときは、前向きになる目的の情報を入れる。
  • 前向きなときは、自己成長につながる情報を入れる。

と使い分けるといいです。

 

気持ちが落ち込んでいるときに、ガツガツ勉強しようと思ってもなかなか頭に入らないもの。

 

そんなときは一度、先ほどお伝えした金言を読む(聞く)など、自分の気持ちを元気にすることを先に行ってしまった方が有効に時間を使うことができますよ。

 

気持ちの切り替えのいらない仕事についての話

気持ちの切り替えのいらない仕事についての話

「仕事が頭から離れない」という言葉のイメージは、ネガティブにとらえている方も多いですね。

 

でも、好きな仕事をしているときは気持ちを切り替える必要もなく幸せですよ。

 

私もですが、仕事もプライベートもあまり境目がないです。

 

目が覚めてから夜寝るまで仕事と言われたら仕事かもしれませんし、遊びと言われたら遊びなのかもしれない。

 

というのも、楽しいとかおもしろいと思ってやっているからですね。

 

「自分らしい仕事」と呼ばれるものですね。

 


「自分らしい仕事」は気持ちの切り替えは不要な件

「自分らしい仕事」とは、仕事もプライベートも境目があまり必要ない仕事です。

 

具体的には、

 

・夢中になれる仕事

・自分の強みを最大限に活かした仕事

・人に喜ばれる仕事

 

などの要素を含んだ仕事ですね。

 

気持ちの切り替えはあまり必要ないです。

 

自分らしい仕事をする方法

自分らしい仕事をする方法

自分らしい仕事をしたいなら、自分ならではの仕事に求めている本質を知って置かなければなりません。

 

キャリアアップを成功させる女性はココが違う【理想の未来の描き方】を読むと詳しい解説があります。

 

仕事が合わないか1分で判断する方法【12の診断チェックリスト付】 も目を通し、今の自分の仕事を診断してもいいですよ。

 

本記事のまとめ

本記事のまとめ

3分で気持ちを切り替える10の方法

 

(1)金言を読む・聞く

(2) 情報整理する

(3) とりあえず次のことを始める

(4) 環境を変える

(5) 人と話す

(6)早く寝る

(7)身体を動かす

(8)クラシック「行進曲」を聞く

(9)小刻みに休む

(10)目を閉じる

 

 

気持ちの切り替えのいらない仕事についての話

  • 好きな仕事をしているときは気持ちを切り替える必要もなく幸せです。
  • 仕事もプライベートもあまり境目がない仕事は「自分らしい仕事」と呼ばれるものですね。

 

「自分らしい仕事」とは?

・夢中になれる仕事

・自分の強みを最大限に活かした仕事

・人に喜ばれる仕事

 

以上となります。

 

人気の記事

仕事を楽しむために必要なもの5選|仕事を楽しむ方法も解説!楽しめる人に共通する特徴とは
本記事では仕事を楽しむために必要なものや仕事を楽しむ方法を解説しています。人生を楽しめるかどうかにも関わる無視できないものです。今の仕事が楽しめなくなった人にも読んでいただきたい内容です。自ら動いて解決しない限り、仕事を楽しめる日は来ないと断言できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました