キャリアUP・仕事・働き方

仕事で上司に評価されない女性の原因と特徴|高評価を得る方法【優秀な人とどこが違う?】

仕事で上司に評価されない女性の原因と特徴|高評価を得る方法【優秀な人とどこが違う?】

仕事ぶりを上司に評価されない女性
仕事ぶりを評価されない人の原因や特徴を知りたいな。
高い評価を得る方法は?

そんな疑問に答えます。

仕事ぶりを上司に評価される人とされない人がいますよね。

仕事ができる・できないの差のみならず、ちょっとした積み重ねにより評価が下がることがある。

リストラされたり、思うように収入が上がらないので注意が必要な問題ですよ。

本記事では、仕事ぶりを上司に評価されない女性によくある原因や特徴を解説します。

高い評価を勝ち取る方法も書きました。

今すぐ対策できることも多いですよ。最後までお読みくださいね。3分で読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

仕事で評価されない女性3つの原因

仕事で評価されない女性3つの原因

仕事で評価されない女性の原因解説します。

悲しいかな本人に問題がある場合と、本人以外の問題の場合がありますよ。

原因1:男女格差の問題によるもの

仕事で評価されない女性の原因の1つ目は、男女格差の問題によるもの。

一般労働者※の男性の平均賃金水準を100.0としたときに、一般労働者の女
性の平均賃金水準は、平成21年で69.8と約7割でした。長期的には縮小傾向
にあるものの、先進諸外国と比較すると、その格差は依然として大きいものが
あります
引用:厚生労働省「男女間賃金格差の現状と推移」https://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/mieruka/files/pamphlet.pdf

会社によって男女の賃金格差がある。たとえ女性の能力が高くても評価されにくい現実がある。

原因2:上司や会社の求めるものの違いによるもの

仕事で評価されない原因の2つ目は、上司や会社の求めるものに男女差がある場合がありますね。

例えば、男性には自立して動くことを求めるが、女性は言いなりになることを求めるみたいな。

更に上司も人間なので好き嫌いがどうしてもある。大人しい人が好きな人もいれば、活発な人が好きな人もいるでしょう。上司の好みとの食い違いがあると、評価されないことがあります。

原因3:自分の甘さによるもの

本人の仕事ぶりに原因がある場合ですが、自分に甘ければ仕事で評価されない原因の1つになる。

「これでいい」と思う本人の基準が低いと詰めが甘かったり細かなミスが目立ったり。

この記事を書いている私も、女性限定の講座を10年以上開催している中で実感しているところ。

勤務している会社で評価の低い女性は、講座の課題に対しても、規定通りの書式で記入されていなかったり、提出期限を守らなかったりする場合が多い。仕事に対する姿勢も同じだろうと想像しています。

本人は頑張っているつもりでも、求められるレベルとズレている場合もありますね。

自分に甘さがあり、仕事ぶりに現れてしまうことが原因になるのです。

仕事で上司に評価されない女性10の特徴

仕事で上司に評価されない女性10の特徴

仕事で上司に評価されない女性によくある特徴について解説します。

自分にあてはまることはないか、チェックしながらお読みくださいね。次のとおりです。

  • 仕事で上司に評価されない女性10の特徴
  1. 仕事ができない
  2. マイペースである
  3. 忙しさをアピールする
  4. 空気を読まない
  5. 機嫌が表に出る
  6. 上司の立場を考えない
  7. 自己アピールが下手
  8. 詰めが甘い
  9. 代替案のない意見を言う
  10. 求められていることとのズレ

順に解説しますね。

1.仕事ができない

仕事で上司に評価されない女性の特徴1つ目は、仕事ができない特徴です。

あたりまえかもしれませんね。人間性が素晴らしくても、仕事ができなければ身も蓋もないところがあり…。

給料は仕事ぶりに対して支払われるので仕方ないですよね。また丁寧な仕事ぶりであっても、仕事が遅ければ「仕事ができない」と評価されることもありますね。

2.マイペースである

仕事で上司に評価されない女性の特徴2つ目は、マイペースである特徴です。

組織の一員として働く場合、業務上求められるペースが存在するでしょう。異なっているとマイナスポイントになりますよね。

3.機嫌が表に出る

仕事で上司に評価されない女性の特徴3つ目は、機嫌が表に出る特徴です。

  • 注意されるとふてくされる
  • やる気が顔に出る
  • ため息をつく

などですかね。周りも気を使ってしまい低評価のポイントです。

4.忙しさをアピールする

仕事で上司に評価されない女性の特徴4つ目は、忙しさをアピールする特徴です。

仕事ができない人ほど、忙しさをアピールする場合が多い悲しい現実もあったりします。

複数の仕事を同時進行できるかできないかも、運命の分かれ道だったりしますね。

5.空気を読まない

仕事で上司に評価されない女性の特徴5つ目は、空気を読まない特徴です。

会社はチームで仕事をする場合が多いため、空気を読めない人の評価は下がりがち。

場の雰囲気を壊すことも多く、周りへの気遣いが足りないと評価されるからですね。

6.上司の立場を考えない

仕事で上司に評価されない女性の特徴6つ目は、上司の立場を考えない特徴です。

上司も誰かの部下であり与えられた権限にも限りがあります。上司の立場を考えない主張をしていると評価は下がる。

また、会社の方針として決まったことは、上司から部下に伝えられることになる。上司も不本意である可能性があります。

そんなときに、自己主張をしていると評価は下がりますよね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

上司も我慢しているのかも…

7.自己アピールが下手

仕事で上司に評価されない女性の特徴7つ目は、自己アピールが下手な特徴です。

仕事の進み具合の報告や、ちょっとした相談ごとをするのもアピールのひとつです。上司は部下の仕事をずっと見ているわけではありませんね。

仕事がうまく進んでいるかどうか気がかりなもの。その不安を和らげる行為です。

結果だけ報告すればいいと考えていると評価が下がります。

8.詰めが甘い

仕事で上司に評価されない女性の特徴8つ目は、詰めが甘い特徴です。

最後にポカをやらかしたりヌケ・モレがあったりですかね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

仕事が完了しないので、
評価は自ずと低くなりますね

9.代替案のない意見を言う

仕事で上司に評価されない女性の特徴9つ目は、代替案のない意見を言う特徴です。

意見を言うのは大切ですが、具体的にどう改善するかまで踏み込まないと単なる評論になりますよね。評価が下がるポイントです。

10.求められていることとのズレ

仕事で上司に評価されない女性の特徴の最後は、求められていることとのズレが起こる特徴です。

スピードを求められている仕事に対し、丁寧さを重視して遅くなれば評価は下がる。

仕事が仮にできても評価されない場合の代表例ですね。

仕事で上司に高い評価を得る方法

仕事で上司に高い評価を得る方法

仕事で上司に高い評価を得る方法について解説します。

1.期待に応える

仕事で上司に高い評価を得る方法の1つ目は、期待に応えることです。

上司が自分に何を求めているか、そのポイントを外さないことです。けっこうしんどい作業ですが、評価を下すのが上司なので仕方がないこと。

期待に答える人の詳細は下記に書いてます。

期待に応える人の特徴10選【期待疲れしないコツも紹介】

2.行動を早める

仕事で上司に高い評価を得る方法の2つ目は、行動を早めることです。

行動が早いか遅いかも評価に影響を与える。好きではない仕事を振られたりすると、行動も鈍くなりますよね。

そのお気持ちも理解できますが、行動が遅いのはリスクになりますよ。

行動を早くする方法については下記に詳しく書いてます。

面倒くさがりな人が行動を早くする方法11選

3.できることを増やす

仕事で上司に高い評価を得る方法の3つ目は、できることを増やすことです。

あたりまえなことですけどね。刻一刻と私たちは歳を取るのでご注意ください。同じことしかできないのであれば、若い人に取って代わられてしまいます。

できることを増やすのは生き残るための必須事項ですよね。具体的な方法は下記に書いてます。

できることを増やす方法|人生を激変させる7つの変化

4.上司の評価を上げる

仕事で上司に高い評価を得る方法の4つ目は、上司の評価を上げることです。

自分に寄せられた期待に応えるのも一つですけれど、同僚や部下が気持ちよく仕事ができるよう協力体制を築くなど、上司自身の評価も高まるような動きをするといい。

自分の評価と同時に上司の評価も高めてしまいましょう。

5.アウトプット全て丁寧にする

仕事で上司に高い評価を得る方法の5つ目は、アウトプット全て丁寧にすることです。

仕事で評価される人は、自分も人も大事にしますよね。アウトプットすべてが丁寧。

メールのやりとり一つとっても丁寧ですよ。質の高いアウトプットは、相手の気持ちをよくしてくれると同時に、自分の信頼につながる。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分も人も大事にしなければ
できないことですよ

評価されない悔しさへの向き合い方

評価されない悔しさへの向き合い方

仕事で評価されないというのも悔しいものですよね。しかし評価するのは上司や会社。

悔しいけれど、彼らから合格点をもらうしか悔しさを癒やす道がない。

自分のアウトプットに対し、質を高めるように心がけたいところです。

自分の仕事ぶりに対し、上司からフィードバックを繰り返し受け、評価のポイント探りが大切

具体的には「どうでしたか?」「何か問題点ないです?」「なにかあったら教えてください」と常に聞く。

評価の高まるポイントがわかります。

評価されないなら転職もあり

評価されないなら転職もあり

仕事は会社によって評価ポイントが異なります。自分を高く評価してくれるところに移るのもありです。

私の塾の受講生ですが、不動産リフォーム再販業の女性がいました。勤務していた会社は、売上と件数が評価の基準となっていました。

仮に仕入れ値より安く売っても、売上も件数も上がり評価は高くなる。しかし彼女は利益の出ない営業なんておかしいと思い、利益率にこだわりました。

勤務していた会社の評価ポイントとズレてしまい評価は低かったのです。

その後彼女は、利益率の実績を自己PRの軸として転職活動を開始。テレビで紹介されるレベルの有名な不動産会社に転職することができました。

会社によって評価のポイントが違うときもありますから、転職も考えてみるといいですよ。

こちらの記事をおすすめします。

天職に出会えた人の特徴【自分の気持ちに素直に従おう】天職に出会うには自分の追求が必要

仕事で評価される本質

仕事で評価される本質

まとめになりますが、仕事で評価される本質は、期待以上のものを提供することです。

相手の求めているものを、先回りして考え続けることが大切。そのためには、なぜこの仕事をするのか?その仕事にはどのような意味があるのか?を深く考えること。

結果的に、アウトプットの質も高まり、ご自身の評価も上がることでしょう。

ちなみに仕事は「仕(つか)えごと」と書く。「仕える」とは「目上の人のそばにいて、その人に奉仕する」と辞書にある。

関わる人を喜ばせることが、仕事で評価される本質ですね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。

今回の記事をお読みになったことで、今後の身の振り方を考え始めた人も多いのではないでしょうか?

これからの方向性を決めるときに大切なのは、自分の特性を知ることです。自分の力を最大限に発揮するには不可欠。

そんなときに役立つマニュアルです。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました