生き方

思いっきり生きるコツ|一度きりの人生に絶対必要な3つのこと【後悔したくない人へ】

思いっきり生きるコツ|一度きりの人生に絶対必要な3つのこと【後悔したくない人へ】

自分の人生を思いっきり生きたい人
後悔しないように自由に幸せに生きたいな。欲張りですか?
一度きりの人生を、思いっきり生きるために必要なことは?

そんな疑問に答えます。

「自分の人生を思いっきり生きたい」と願うのは欲張りではありません。むしろ当然のこと。

本記事では、人生を思いっきり楽しんで生きるために必要なことを書きました。いきなり悲報ですが、思いっきり生きるのはけっこう難しい。

周りの目が気になりますからね。

しかしながら、一度きりの人生を後悔せず生きるには大切なことです。

読み逃しのないように、何度かお読みくださいね。一度きりの人生を幸せに生きる方法がわかります。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

人生を思いっきり生きるために必要な3つのこと

人生を思いっきり生きるために必要な3つのこと

自分の人生を思いっきり生きるために必要なことを解説します。

周りを気にせず決断・行動するメンタルを手にしなければ実現しません。周りを気にした時点で、他人の人生が割り込んでますからね。

  1. 自分軸で生きること
  2. 強みを活かして働く
  3. 自己肯定感を高めること

以上の3つが必要です。よく聞くありふれた3つですが、甘く考えるのは危険ですよ。

かなり重要です。わかりやすく解説しますね。

1.自分軸で生きること

自分の人生を思いっきり生きるために必要なこと1つ目は、自分軸で生きることです。

先ほど少し解説したように、周りの行動を気にしたり、他人と比較して落ち込むことがあったりすると、自分の行動や決断にブレが生じます。

例えば、本当は起業したいと思っていても、周りが会社員だからやめるみたいなことが起こる。思いっきり生きているとは言い難いですよね。

ブレを防ぐには、自分の考えや行動の核である”自分軸”が重要になる。元になるものは、自分の価値観です。価値観は、自分の価値の判断基準ですからね。

自分軸で生きるには、価値観をはっきりさせなければならないのです。

詳細は下記の記事に書いてます。

自分軸の人の特徴と自分軸で生きるコツ|変わり者になる覚悟。他人軸の人とここが違う

2.強みを活かして働くこと

自分の人生を思いっきり生きるために必要なこと2つ目は、強みを活かすことです。

強みは、自分の当たり前にできることの価値に値します。仕事に活かせば他の人よりもできることになり、収入にも直結します。

経済的に困っていては、思いっきり生きるのは困難ですものね。収入が多くなると自由にできることも多くなる。

思いっきり生きるには、目を背けられないポイントです。

自分の強みがわからない人は、下記の記事を参考にどうぞ。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】自分らしく生きるに必要な事

3.自己肯定感を高めること

自分の人生を思いっきり生きるために必要なこと3つ目は、自己肯定感を高めること。

前に書いた自分軸で生きるにも、強みを活かして働くにも、それなりの自己肯定感が必要です。

周りに何を言われようとも、自分を押し通さねばならない場面が多々あるから。自信がなければ心が折れてしまう。

自己肯定感を高めるには、過去のポジティブな経験を棚卸しするのが最も手っ取り早い方法です。

過去にうまくいったこと、人に褒められたことなどを丁寧に思い出すのです。

私たちは失敗したことはよく覚えているのに、うまくいったことはすぐ忘れる思考クセがある。

そこで自己肯定感を高める100の質問集を作りました。この質問集をお読みになるとわかりますけど思い出せる過去の体験は、ポジティブなものばかりです。

しばらく無料でお配りしますけれど、ある程度配布が行き届いたら無料配布を中止する可能性もあります。

必要であれば今すぐ入手し、保存することをおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

自由に思いっきり生きるコツ

自由に思いっきり生きるコツ

補足ですがキレイごと抜きのお話をします。

自由に思いっきり生きるには、お金&仕事&心の3つから目を反らしてはいけません。この3つは、自分から追いかけなければ手にできない。

お金がないと、お金に縛られる生活になってしまい、好きではない仕事をすれば、仕事に縛られる生活になる。

更に、お金と仕事は自由になっても、心が満たされなければ、思いっきり生きていると言い難いですよね。

全てを整える必要がありますね。

自由に思いっきり生きる人の特徴

自由に思いっきり生きる人の特徴

自由に思いっきり生きる人には共通する特徴があります。

こちらもちょっと耳の痛いお話になります。

自由に生きるためには、きれいごとなく言えば、お金も必要ですよね。

以前、収入も少なく生活がキツキツな女性とお話をしたことがあります。その女性は、とにかくお金を稼ぎたいと言ってました。

ところが彼女の職業は、稼げない業界であり業種。お金を稼ぐには、稼げるお仕事を選ぶ必要があります。しかし彼女は、そのための行動をしていなかったです。

口では仕事を変えたいと言ってましたけれど、生活も習慣も変えずに行動しようとしていた。でもそれは無理ですよね。

稼ぐ仕事をするためには、日夜学び、スキルを身につける修練も必要となるでしょう。友だちと遊ぶ時間も、旅行する時間も、場合によっては睡眠時間も削ることになるかもしれません。

自分に思いっきり生きている人たちは、多かれ少なかれやってます。自由に思いっきり生きるには、そのための条件を揃えねばならないです。

特別な才能は無くてもいい

特別な才能は無くてもいい

この記事を書いている私は、講師の仕事を始めて13年以上になります。

受講生には、社員を数十人抱える経営者になった人もいれば、テレビや雑誌でちょこちょこ見かけるようになる個人事業の女性もいます。

彼女たちは、自由に思いっきり生きています。そんな彼女たちは、特別な才能があった人たちではありません。行動力の差でしかありません。

涙の数だけ強くなっている

自由に思いっきり生きている人は、不自由な時代を乗り切り、今に至る人ばかり。困難にぶつかる回数も、乗り切った回数も、確実に普通の人より多いです。

  • 始めから自由だったわけではない。

何かの歌詞ではありませんけれど、涙の数だけ強くなっている感じです。自由な生き方は、それ相応の動きをした人が勝ち取っているものです。

努力の大気圏突破

自由に思いっきり生きる人たちは、スキルアップに時間を投下している期間が必ずあります。平均で3~5年くらいです。

そして仕事の能力も高まり、収入も上がり、自由になる権利を得る感じです。この期間を私は、「努力の大気圏突破期間」と呼んでいます。

宇宙ロケットは、大気のある地上から10キロ圏を突破するのが一番難しいらしいですね。

  • つまり最初が一番きつい。

10キロ圏を突破すると、スッと目的の星まで小さな出力で進める。その様子は、自由に生きるまでの流れとそっくりです。

やりたい仕事は軌道修正の先に

自由に思いっきり生きている人たちは、本当に楽しそうに仕事をしています。その姿を見ると、最初からその職業に出会えた人のように見えます。

ところがそんな人はまれですね。軌道修正を重ねて、今があるという感じ。宇宙ロケットとそっくりですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

転職・フリー転身・起業・部署異動など、軌道修正のパターンは人それぞれです

自分の可能性を追い求めて

「3年も4年も努力する」と言うと、ストイックなイメージありますよね。ところが自由に思いっきり生きている人たちを見ると、そんな悲壮感めいたものはありません。

自分のなりたい姿を目指し、目の前の仕事に集中していたからでしょうね。本人に聞くと「大して努力してません」とか口にします。

詳しく聞くと、険しいエピソードもたくさんあるのに…。自由に生きられるようになれば、これまでの経験がひとつの線につながる。

不安だったこと、失敗して悩んだことも思い出程度に上書きされてしまう。努力した感は、記憶からかき消されるわけですね。

【結論】自分の人生を生きること

ここまでお読みになると、お金と仕事で自由に思いっきり生きられる感じもするでしょうけれど、そうじゃないです。先ほど書きましたが「心」の問題があります。

私が父の経営している会社にいた当時、高い報酬は得ていましたけれど、経営トップの判断は絶対であり何度も苦渋を飲みました。

「おまえが高給をとれるのはこの会社にいるからだ」という言葉が今でも耳に残っています。その言葉を鵜呑みにしている時代は、ひたすらガマンでした。

やりたくない仕事をひたすらやる毎日。お金はあっても心はまったく自由ではなかった。

そこで家業の仕事が休みの日、現在の仕事を始めました。時間を忘れるほど楽しく、気づけば自力で稼ぐ力を身につけました。そして心の自由も勝ち取ることができたのです。

当時を振り返って思うことがあります。

毎日、真面目に過ごすだけでは、自由に思いっきり生きられる日は来ない。

お金・仕事・心の追求を何年かかってもやり遂げること。具体的には、今の自分にできることは何かを考え、細い糸をたぐるように行動する。その先に、自由に思いっきり生きる自分との出会いが待ってますよ。

今すぐ自由に生きる方法。自由人は自分の時間軸で生きている件 も合わせて読むと、深く理解できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

ここまでお読みくださったお礼と言っては何ですが、自分の見つめ直し完全マニュアルをお配りしています。

思いっきり生きるには、キレイごと抜きに自分を貫く力を身につけねばなりません。そのためには先ず自分を深く理解することです。

このマニュアルを使えば、自分を深く理解できます。制作に10年の歳月をかけたものです。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがありました。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人ではむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました