生き方

本来の自分を取り戻す方法7選|自分がない人20の診断リストも紹介

本来の自分を取り戻す方法7選|自分がない人20の診断リストも紹介

自分を取り戻したい人
本来の自分を取り戻す方法を知りたい。自分がない人になりたくないの…。
自分がない人になっていないか診断リストはない?

そんな疑問に答えます。

「自分なのに自分じゃない気がする」

「自分がない人になりたくない」

この記事は、そんな衝動に駆られている人向けの内容です。

心が置き去りの状態で生きていると、自分がわからなくなり、最後は「自分がない人」になる。

本当の自分を押し殺して仕事をしている人は危険ですね。

本来の自分を取り戻すには、本当の自分の心を取り戻す必要があります。

自分の感覚、昔の自分…。取り戻すには自分の見つめ直しが大切ですよ。

『自分がない人予備軍』が増えているため、自分がない人になっていないか診断する20のリストも初公開しました。

この記事を書いている私も、自分を取り戻した経験のある一人。その経験を元にこの記事を書いています。

本記事をお読みになれば、1年以内に自分を取り戻すことができます。最後までお読みくださいね。3分程度で読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

本来の自分を取り戻す方法7選

本来の自分を取り戻す方法7選

本来の自分を取り戻す方法を解説します。これまで封印していた自分の気持ち(心)を奮い起こし、本当の自分を思い出さねばなりません。

具体的には下記の7つです。

  • 本来の自分を取り戻す方法7選
  1. 子供の頃の思い残しを探す
  2. 毎日いつもと違うことをやってみる
  3. 自分の心に意識を向ける
  4. 初対面を増やす
  5. 小さな成功を積み上げる
  6. ひとり暮らしをする
  7. 自分の中にある価値を見つける

順に解説しますね。

1.子供の頃の思い残しを探す

本来の自分を取り戻す方法1つ目は、子どもの頃の思い残しを探すことです。

具体的には、子供の頃には何をしたかったのか、何が好きだったのかなど細かく思い出すのです。

子供の頃は、心を縛るものが少ないのでありのままの自分をさらけ出している状態ですからね。本当はやりたかったけれど、何かしらの理由であきらめたことはありませんか?

そんな未解決の欲を思い出し、再チャレンジするのも有効な手段。昔の自分を取り戻す作業です。

「親にもっとかまって欲しかった」のように再チャレンジできない場合は、同じ経験をしている人に対し、何かしてあげるなんてことを考えるのも善しですよ。

本当の自分の感情を思い出すことが大切。紙に書き出すと、頭が整理できるのでオススメです。

2.毎日いつもと違うことをやってみる

本来の自分を取り戻す方法2つ目は、毎日いつもと違うことをやってみること。

どんなに小さなことでもいいですよ。朝食をパンからご飯に変えてみるでもいい。何かしら感情が動くはず。

ときには不快、時には快感…自分の感覚に刺激を与えることになるでしょう。

やがて感情が少しづつ動き出し、「好きと嫌い」の軸がわかるようになります。

自分を取り戻す方法のひとつです。

3.自分の心に意識を向ける

本来の自分を取り戻す方法3つ目は、自分の心に意識を向けることです。具体的には「自分が今、この瞬間に何を感じているか」をモニタリングするのですよ。

この記事を書いている私は、昨夜の食べ過ぎがたたり「体調あまりよくないなぁ。どうやって気持ちを上げて過ごそうかな」などと考えながら書いてます。

そんな感じで、自分の心に意識を向けるのです。無意識に心に向き合うのを避けている可能性があるのでご注意ください。

自分を取り戻すために大切なことです。

4.初対面を増やす

本来の自分を取り戻す方法4つ目は、初対面を増やすことです。

具体的には、行ったことのないところに「一人で」出かける。セミナー、勉強会、オフ会など何でもいい。

そしてその場で初対面の人と必ず会話をすることです。

相手の意見や気持ちに引きづられてしまうかもしれません。始めはそれでいいのですが、自分の考えや意見を少しづつ混ぜて会話してみるのです。

これまでのお付き合いしていた人たちとは違う反応が返ってくることもある。

初対面の人と会話をすると心に強い刺激が得られ、自分を取り戻すチャンスが生まれますよ。

5.小さな成功を積み上げる

本来の自分を取り戻す方法5つ目は、小さな成功を積み上げることです。

ほぼ確実に実現できる小さな目標を立てて、目標達成の経験を重ねるのです。

例えば、「出勤したら笑顔で挨拶してみる」でもいい。

小さな目標達成を数多くこなすこと。小さな成功の数々は、やがて自信に変わります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分を取り戻す

心の基盤が整いますよ。

6.ひとり暮らしをする

本来の自分を取り戻す方法6つ目は、ひとり暮らしをすることです。

親元に住んでいる人にとってはけっこうなハードルです。家賃もかかりますし、最初はきついと思うかもしれません。

「自己投資」と思うといい。ひとり暮らしは、ひとつひとつ起こりうるハードルをクリアせずにはいられない環境作りの一環です。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分を取り戻すには

いい環境です。

7.自分の中にある価値を見つける

本来の自分を取り戻す方法7つ目は、自分の中にある価値を見つけることです。

自分の中にある価値を見つけるとは、自分の“強み”を見つけること。

“強み”とは自分のあたりまえの中に潜む価値を表します。

自分の“強み”がわかると、がんばった感なく成果が出るため、自信も生まれるでしょう。自分を取り戻すにはぴったり。

強みの見つけ方は、下記の記事に詳しく解説しています。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】自分らしく生きるに必要な事

自分がなくなっていたときの体験談

自分がなくなっていたときの体験談

この記事を書いている私は、20〜30代の頃に自分がない状態で仕事をしていた。

社長(父)のもとで、言われたことだけをただ黙々とやる日々でしたね。

つまらない仕事、やりたくない仕事ばかり…。次第に無気力となり、時間の消化を待つ状況。

このときの経験でわかったことは、自分がなくなると、無気力となり自信も無くし生きている意味すら感じなくなる悲惨さです。

無意識に陥っている可能性があるので、今の状況を適切に診断した方がいいですよ。次に紹介する自分がない人か診断するチェックリストで確認できます。

自分がない人か診断20のチェックリスト

自分がない人か診断20のチェックリスト

自分がない人になっていないか診断する20のチェックリストです。自分にいくつ当てはまるかチェックしながらお読みくださいね。

□自分の意見が言えない

□夢はない

□仕事は親が決めた

□甘やかされて育っていると思う

□自分で決められないことが多い

□厳しいことから逃げてきた

□競争するのは苦手

□強みがわからない

□ダラダラ過ごすことが多い

□他人の目が気になる

□流行にのってしまう

□嫉妬深い

□気が弱い

□自分で決めてやり抜いたことがない

□自分が何を考えているかわからない

□人前で話すのは苦手

□よく他人に利用されてしまう

□自信がない

□失敗するのが怖い

□やりたいことがない

上記に10項目以上、自分が当てはまっていたら「自分がない人」になっていますよ。早々に自分を取り戻すように行動を起こすことをおすすめします。

自分がない方が生きやすかった時代

自分がない方が生きやすかった時代

これまでの日本は「自分がない人」の方が生きやすかった社会でもあります。

会社や上司から言われたことを「YES」と従い続ける人たちが重宝されていたからです。しかしこれからの時代は個人の力をより強く発揮しなければならない時代

もしも自分がわからなくなっているならば、早々に自分を取り戻さない限り人生が台無しになってしまうでしょう。

本当の自分を思い出せない人へ

本当の自分を思い出せない人へ

断言します。

自分がない人なんていません。しばらく自分の気持ちを封印し続けていたから思い出せないだけ。

私の塾にも、自分を思い出せない人が集まります。彼らの棚卸しを手伝っていたら、面白いことがわかりました。

「あれは好き。これは嫌い。○○がやりたい!○○はやりたくない!」と普通の人以上に、好みがハッキリしている人たちばかりだったのです。世間の足かせに縛られていただけでしたね。

「自分がない」ともしも思い込んでいるのであれば、本記事に書いたことを実践し、その足かせを外していきましょう。

自信を持って生きられるし、人生も楽しめるようになりますよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。ここまでお読みになってくれたお礼と言っては何ですが、無料でお配りします。

本来の自分を取り戻すためには自分の見つめ直しが不可欠です。このマニュアルを制作するのに10年の歳月がかかりました。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いためお配りしています。但し、いつまで無料配布を続けるかわかりません。必要な人は早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。

「自分一人で自分を取り戻すのは難しい」と感じている人は、こちらの講座の受講を試しに検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログでは書けない情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました