自信・自分らしさ・自分軸

「変わってる人だね」は褒め言葉。その理由と特徴【個性という名の自分にしかない強み】

「変わってる人だね」は褒め言葉。その理由と特徴【個性という名の自分にしかない強み】

変わってるねと言われる人
変わってるねって言われるのは褒め言葉なの?
なぜ変わってると思われるのかな?どんな特徴があるの?
変わり者はどんな生き方が合うのかなぁ

そんな疑問に答えます。

結論から先にいうと、もしも周りの人に「変わってるね」「変わってる人」「変な人」「変人」と言われたら、褒め言葉と解釈しましょう。

仮に褒め言葉と解釈できないとすると、将来に暗雲が立ち込める可能性も・・・。

褒め言葉と受け取らなければ、自分らしく生きる道が閉ざされてしまいますよ。

  • 本記事の主な内容です
  • 変わってると思われる理由
  • 変わってると思われやすい人の特徴
  • 変わってるねはなぜ褒め言葉なのか
  • 変わり者が自分らしく生きる方法
  • 変わり者が会社員で生き抜くコツ

この記事を書いている私も、変わり者のひとり。

そんな自分が嫌いになりそうなことありましたね。しかしこの記事に書いていることを実践したことで、好きな仕事が快適にできるようになりました。

変わっていることは、自分にしかない強みでもあります。

「変わっているね」と言われたことのある人はチャンスですよ。最後までお読みくださいね。3分弱でさくっと読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

「変わってるね」と思われる理由

「変わってるね」と思われる理由

そもそもなぜ「変わってるね」と思われるのでしょう?

その理由は、相手にとって予期せぬ反応(リアクション)をしているからです。

例えば、

「趣味は?」と質問されて、「ゴルフです」と答える人は変わり者認定されませんよね。

しかし「秘境巡りです」と答える人は、ほぼ間違いなく「変わってるね」と言われるでしょう。

物ごとに対し、マイノリティ(少数派)な反応を示すからなのです。

変わってると思われやすい人の特徴

変わってると思われやすい人の特徴

変わってると思われやすい人の特徴を解説しますね。自分に当てはまることがないか考えながらお読みくださいね。

  • 変わってると思われやすい人の特徴
  1. 流行りものにのらない
  2. キャラクターが立っている
  3. 自分のペースを崩さない
  4. 尖った強みがある

順に解説しますね。

1.流行りものにのらない

変わってると思われやすい人の特徴の1つ目は、流行りものにのらないことです。

その理由として「楽しい」「面白い」など興味のポイントが他の人と違うから。また、他人から影響を受けないのもその理由の一つでしょう。

「皆がそうするから自分もそうする」という感覚そのものがないと言えます。

2.キャラクターが立っている

変わってると思われやすい人の特徴の2つ目は、キャラクターが立っていることです。

キャラクターは、行動の一貫性に現れる。

例えば「松岡修造さんはいつも熱く語る」みたいなヤツです。

変わっている人は、他の人と違う行動の一貫性を持っています。

3.自分のペースを崩さない

変わってると思われやすい人の特徴の3つ目は、自分のペースを崩さないことです。

とにかくペースを崩されることを嫌います。つまり他人のペースに合わせようとしないと言えるでしょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

多くの人が慌てたり緊張する場面でも、平然としていることもありますよね

4.尖った強みがある

変わってると思われやすい人の特徴の4つ目は、尖った強みがあることです。

他の人が嫌がることも楽々できたりね。

この記事を書いている私の知人の例ですが、クレーム対応の仕事をしている知人は「解決が困難であればあるほど楽しい」と言ってましたね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

楽しいと思えるのは、彼女の尖った強みと言っていいですよね

その他の変わった人の特徴を詳しく知りたい人は下記の記事に書いてます。

変わった人によくある特徴|変わり者の長所と短所。合う仕事も紹介!

【吉報】変わっている人は悩む必要なし

【吉報】変わっている人は悩む必要なし

ハッキリ言います。

変わっている人は悩む必要ありません。

周りと足並み揃えることを良しとした日本では、変わっている人は馴染みづらいので、悩むのもムリないことですよ。

只、変わっていることは全く悪くない。むしろ「平凡な人だね」と言われた方がキツいですよ。

これからの時代、変わっていることが価値になります。日本経済が右肩上がりの時代は終わっていますからね。皆と同じことをしているようでは、もらえる収入は下がる一方となる。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

皆と同じ方がリスクです

人と違うのはおかしい?普通の人とは違う悩みを解決|人と違う感覚にお宝が眠る話【吉報】も合わせて読むといいでしょう。

「変わってる人だね」は褒め言葉

「変わってる人だね」は褒め言葉

冒頭でお伝えしたように「変わってる人だね」は褒め言葉です。

他の人にないものを、あなたは持っていると教えてくれたようなものですから。変わっていることは、自分にしかない個性であり強みです。

自分にしかできないことを見つけるチャンスの言葉ですよ。

変わり者が自分らしく生きる方法

変わり者が自分らしく生きる方法

変わり者が自分らしく生きる方法を解説します。次のとおり。

  • 変わり者が自分らしく生きる方法
  1. 少数派として生きる
  2. ファン&アンチに分かれる覚悟
  3. 人にウケるポイントを知る

順に解説します。

1.少数派として生きる

変わり者が自分らしく生きる方法の1つ目は、少数派として生きることです。

常に少数派と言って間違いない。

変わり者が自分らしく生きるためには、少数派として生きる覚悟を決めることです。

  • 普通の人に合わせると無理が出ます。

すると力も発揮できないでしょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分の個性も死んでしまいますからね

2.ファンとアンチに分かれる覚悟

変わり者が自分らしく生きる方法の2つ目は、ファンとアンチに分かれる覚悟ことです。

変わってる人は、万人に好かれようと考えてはいけませんよ。

自分自身のファン(好きと言ってくれる人)とアンチ(嫌われてしまう人)が分かれる覚悟を持つことが大切です。

分かれる理由としてヒトは、行動の一貫性に惹かれる性質を持っているから。変わっている人の行動は、相手によって好き嫌いが現れやすいものですよ。

例えば一本気な人を「わかりやすい人」と好む人もいれば「融通が利かない」と嫌う人もいる。

変わっている人の行動は目立ちやすく、好き嫌いがハッキリ出てしまうのです。

変わり者が自分らしく生きるためには、自分のファンとアンチが分かれる覚悟を決めることが大切ですよ。

3.人にウケるポイントを知る

変わり者が自分らしく生きる方法の3つ目は、人にウケるポイントを知ることです。

ウケるポイントがわかれば、それは自分の売りとなるからです。まわりの人の反応から、自分のウケるポイントをよく見ておきましょう。

すると自分の価値ある一貫した行動に気づく。

自分の価値のある一貫した行動は「求められる自分らしさ」というあなた自身にしかない強みになります。

ちなみに私はちょっとコミカルなキャラですし、イケメンでもありません。

しかしその点が女性に安心感を与えるらしく、講師の仕事をする上で必要になる安心感につながっているようです。

思わぬものに価値がある場合が多いので、じっくり周りの反応を見極めてくださいね。

下記の記事に詳細を書いてます。

自分らしさは自分だけの強み【オンリーワンの見つけ方】自己最高の売り・魅力になります

変わった人が仕事で成功するには?

変わった人が仕事で成功するには?

変わり者が自分らしく生きるためには、好きな仕事を貫くことです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

変わり者の人は、自分をごまかせないから

周りもガマンしているのだから、自分もガマンするなんて気になれないでしょうしね。

ところが好きな仕事であれば力を発揮するでしょう。他の人よりも抜きん出ないと、変人扱いされるのがオチ。

結果を出せば、変わっているところは個性扱いされますしね。変わり者だからこそ、好きな仕事を貫く覚悟が必要ですよ。

下記の記事を読めば理解が深まります。

普通じゃない人の特徴としっくりくる生き方|埋もれない人生と仕事を手にする方法【吉報】

変わり者が会社員で生き抜くコツ

変わり者が会社員で生き抜くコツ

会社に勤務していると、どうしても他の人と合わせざるを得ないところもありますよね。

うまくやり過ごさないと仕事もままならなくなります。うまく生き抜くポイントは3つあります。

  • 変わり者が会社員で生き抜くコツ
  1. 同感せず共感する
  2. 感情よりも目的にフォーカスする
  3. 会社以外の人付き合いを増やす

順に解説しますね。

1.同感せず共感する

変わり者が会社員で生き抜くコツの1つ目は、同感せず共感することです。

「同感」とは、相手とまったく同じ感情になることです。一方、「共感」は相手の感情を理解することです。
  • この違いはわかりますか?

共感は「理解」すればいいだけなので、自分はそう思う必要がない。「この人はこう考えるんだなぁ」くらいに考え、その場をしのぎましょう。

2.感情よりも目的にフォーカスする

変わり者が会社員で生き抜くコツの2つ目は、感情よりも目的にフォーカスすることです。

会社内では理不尽なことや、意にそぐわないことも多々起こります。変わった人にとっては厳しい現実です。

しかし、仮に理不尽なことであっても、目の前の感情よりも、その目的に意識を集中することです。

私もワンマン経営(父)のもとで働いていたとき、歯ぎしりしたくなるような場面が数万回ありました。

そのたびに「感情よりも目的にフォーカス」と心の中で叫び、指示に従っていましたね。

3.会社以外の人付き合いを増やす

変わり者が会社員で生き抜くコツの3つ目は、会社以外の人付き合いを増やすことです。

変わった人は、気の合う人が社内にいないかもしれませんよね。

趣味、社外活動、習い事などを通じ、気の合う人がいる自分の新しい居場所を作ることをおすすめします。

社会には飛び抜けて変わった人が多いですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

そんな人たちとの付き合いを増やすと、自分はまだまだ普通だなと思えますよ。

成功する起業家は100%変わり者

成功する起業家は100%変わり者

成功する起業家は100%変わり者と言っても過言じゃありません。

起業して成功するためには、他の人と違うことを考え実行せねばなりません。変わってる人にはぴったりです。

また、起業する人たちは自由を好み、他人が決めたルールや感覚に従うことを嫌う人も多いです。

それも変わってる人に合っているじゃないですか。下記の記事をお読みになると納得感あると思います。

起業家・経営者に向く女性の持つ意外な特徴18選|成功に必要な習慣と考え方の秘密

変わっている自分を楽しもう

変わっている自分を楽しもう

変わっているなら、変わっているなりの生き方がある。自分を嫌いになる人の多くは、他人の価値観に合わせて生きてる人が多い。

無理に合わせていれば、自分にウソをつき続けることになり、自分を嫌いになるのも無理ないことです。

この記事を書いている私は働く女性の指導を11年以上続け、自分の変わっている部分を隠して生きる人にたくさん出会った。

そんな人たちは、どんなに仕事ができても、幸せそうじゃなかったですよ。変わっていることを真摯に受け止め、そんな自分を活かす生き方を目指しましょうよ。

その方が幸せですからね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

この記事をここまでお読みになってくれた人に、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。変わってるねと言われた経験のある人にぴったりなマニュアル。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました