浅野の過去

知識が活かせない モヤモヤを 抜け出すために 第780号

こんにちは

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

昨日ご案内を開始した顧問セッション定期サービスに、
多くの方に興味を持っていただきとてもうれしいです!

ZOOMや電話を使ってお話ができるので、
地球上であるならばどこにお住まいの方とでもお話できるのがいいですよね。

さて話は変わりますが、
YouTubeにも随分と「教える系」のものが増えてきましたね。

私もよく利用させてもらっています。

最近では「おいしいチャーハンの作り方」を(笑)

しかし実際に手を動かしてやってみると・・なかなか思うようなチャーハンができずに、
毎回カミさんに感想を聞いています(けっこうきびしいフィードバック返ってくるけど)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

知識通りになぜ動けないのか

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

本を読んだりセミナーを受講しても、
知り得た知識をそのまま活用してすぐに人って少ないですよね。

忘却曲線ってご存知ですか?

人が記憶していられる期間を曲線で表したものです。

2時間後には42%を忘れ、
1日後には74%忘れるというデータがあるそうで、
ザルで水をすくっているようなものですよねぇ。。

そこで「自習」をするだけですが、
自習の欠点は自己解釈なので間違っていても気づきづらいところがあります。
チャーハンづくりの動画もちゃんと見て作ったはずなのに、
なぜか動画と同じようなものができなかったのも、
私の自己解釈部分が多分に影響しているんですよね(何が悪かったか未だにわからない)

そこで真面目な人だと、
「せっかく教わった(知った)のにやり抜けない」
「私には能力がない」
と自分を責めて自信を失いかねないんですよね。

こんなときは自分を責めないでください。
よほどの天才でもない限り、
みなに起こる現象なんですから。

これを防ぐために大切なことは、
「アウトプットとフィードバックを反復すること」です。

自分の行動の振り返りや考えていることを他人に話すか見てもらい、
客観的なアドバイスと違った視点をもらうことを「繰り返し」行うことです。

忘れてしまうことも防げるし、自己解釈の誤りを修正することもできます。

自分の知識や技術の持ち腐れを防ぎ、自分を活かす効果的な方法です。

そんな自分を最大限に活かすために必要な思考の整理から、
適正なフィードバックまで、浅野と毎月対話できるのが顧問セッション定期サービスです。
http://asanoyoshio.com/cyfons/cf/9z4b1im

身近に相談出来る人がいない、自分の成長を見守って欲しいという思いに応えました。

起業や転職など具体的なキャリアシフトから、仕事や私生活の中で起こる悩み相談まで。

なりたい自分が目指せる、清々しい毎日を送れるようになりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました