浅野の過去

新進気鋭のベンチャー企業を支える影の立役者

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

子供の頃からかわいがられて育ち、
器用で子供のころから
何でもあれこれできてしまう優秀な
女性っていますよね。

簡単に言うと
私にはないものを
持っている女性と
いうことです(笑)

今日ご紹介する
高江洲美喜さんは
まさにそんな女性なんです。

沖縄で「上間弁当天ぷら店」を6店舗運営している
株式会社上間フードアンドライフ。

沖縄では知らない人はいないくらい有名で、
最新鋭の経営手法が注目され
ワールド・ビジネス・サテライト
でも紹介されています。

高江洲さんは、
そんな会社の全店舗統括のスタッフマネジメントリーダー。

「なんでそんな優秀な人が浅野塾
に来る必要があるの?何かの間違い?」

と思う人もいるかもしれませんね。

たぶん、間違いじゃなかったと
思います、泣

今回は高江洲さんの浅野塾アドバンスコース
受講生の声を紹介します。

会社や仕事に不満があったわけでもない
彼女がなぜ自分を磨きにきたのか。
受講して何が変わったのか。
そのプロセスもお読みくださいね。

=====(ここから)

今の仕事や働き方に不平不満は無く満足しています。でも常々、私にどのような強みがあり、自分の価値はどれほどのものなのか知りたいと思っていました。

そんな中、浅野塾を知りカリキュラムの内容をみて、自分のつよみや今の自分がつくられた過程を知ることができて、受講すれば必ず何か気づき得られる、変われると思い受講を申し込みしました。

 

講座は始めから緊張などせず、リラックスした雰囲気で受講できました。

課題を実施する中で、個人としての気づきもたくさんありましたがメンバーとの関わりが受講中のしんどさに乗り越えられる支えにもなりました。

社会人になって、業種業態が全く違う人と出会い共に苦楽を乗り越えるという経験は他のセミナーでもなかなか無いと思います。

「みんなも頑張ってるんだから、私だけじゃない」というふうに考えながら「大丈夫、死にはしない。」を自分に言い聞かせながら課題に取り組むようになりました。

(それも浅野先生の作戦?なのかもしれません笑)

あと、受講中に行き詰まった時は浅野先生や仲間が必ずサポートしてくれます。
浅野先生はどんな時もどんな時間にもです。それは本当にすごいなと思いました。

自分の思っていること考えていることが上手く表現出来ない時、「それってこういう事ですかね?」と何度も繰り返して問いかけてくれるので、アウトプットしながら文章化していく事でより考えてる事がクリアになっていきます。

講座を受講したことで自分自身を肯定するようになり、仕事している私、母親をしている私、妻をしている私、友達といる私、色々なシーンでの自分自身を好きになりました。

今のままがいけないのでなく、更に今の自分をどう活かしていこうかと楽しみに変わっていきました。そして、自分だけでなく周りの人達が良い方向へ変わっていきました。

他人や環境を変えたければ、自分が変わればいいんだ。と体感することができました。

受講中の課題には、仕事中や生活の中で常に思考し続ける事を要します。それが結構体力使います。身体を動かしている肉体労働しているわけでもないのに疲労します。

「これが“知的生産”している。っていう状態なんだな。」という事も体感しました。

浅野塾アドバンスコース「セルフ・スタイル養成講座」の受講は結論からいうと、ぜひおすすめします。

必ずしも悩みや不安がある方で無くても、“自分を知る“という事ができるので、自分の強みを知りたい方にも良いと思います。

受講中は浅野先生がサポートし仲間が支えてくれますが、他力本願では得られる事は少ないと思います。

もちろん、家族やパートナー天災などで出来なくなる状況や困難はありますが、自分で考え行動し続ける事が必要になります。

なので、「誰かが私のつよみを教えてくれるだろう、代わりに考えてくれるだろう」という姿勢では、費用対効果が得られないと思うのでそういう気持ちが少しでもある方はおすすめできないです。

======(ここまで)

高江洲さんは、
2児の母です。お仕事もバリバリこなしながら
浅野塾のカリキュラムをこなすのは
たいへんなことだったと思います。

彼女のお仕事は、経営者とスタッフの
間にはさまる調整役のようなお仕事です。

彼女がスタッフのマネジメントを
することでスタッフの定着率がグッと
上がったそうなんです。

・日本語が話せない外国人スタッフに日本語を教えてあげる。

・スタッフの親族間の揉めごとなど悩みの相談にのる。

・スタッフの引っ越しを手伝ってあげる。

 

・・・などなど、

スタッフや経営陣の仕事だけではなく、プライベートの領域にまで
彼女は踏み込んでいるんです。

誰かにそうしろと言われたわけではなく、
彼女の判断で行っている。

私が思うに高江洲さんは、
「仕事は仕事。プライベートはプライベート」
ドライに分けて考えて生きていないのではと思います。

仕事の仲間も家族のように付き合い、
みなが幸せであることが、自分の幸せにつながっている。

そんなイメージを持たれて日々、
お仕事に励んでいらっしゃる
のではないかなと思うのです。

そんな生き方って素敵じゃないですかね?

私も彼女から多くの学びを得たように思います。

 

ではまた

 

★7月の1DAYスペシャル講座募集中。
高江洲さんも受講した1日講座です
詳細・申込みはコチラです。https://asanoyoshio.net/seminar/tokyo01/

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました