浅野の過去

学ぶ目的をはっきりさせるには? 658

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

一週間ほど、ほとんど外出せずずっと家にこもってある教材を見て勉強をしていました。

 

教材ビデオを見る。眠くなったら寝る。
お腹空いたらごはん食べる。
また教材ビデオを見る。寝る。ごはん食べる。
ビデオ見る。寝る。ごはん食べる・・・
を昼夜問わずひたすら繰り返す日々を送ってました。

 

するとカミさんに、
「部屋掃除するから外出てよーーー!」
嫌がられてしまいました、、、。

 

仕方ないので映画「マスカレード・ホテル」を
観に行ってみた。

うん。

なかなかおもしろい映画だ。

 

東野圭吾作品はやっぱりはずさないですねぇ。
(キムタクさんに抵抗があったけど)

と、映画を観る目的が、
カミさんが部屋を掃除する時間をつくるため
となってしまった悲しい講師がお届けする
今日のテーマは

 

「学ぶ目的をハッキリさせるには?」です。

 

*********************************************************

学ぶ目的ってどうやってはっきりさせるんですか?

*********************************************************

前回、「学んだことを活かす人・活かせない人」という記事を書きましたね。

学んだことを活かしきれない人についてのお話でした。

※読み逃していた方はコチラ
http://asanoyoshio.com/blog/?p=7212

この記事を読んでいるKさんからメッセージをいただきました。下記のような内容です。

 

※※ご本人が特定できないように、内容を曲げずに編集はしていますのでご了承ください。

====(ここから)

浅野先生こんばんは。
いつもメールをありがとうございます!

今日の内容の「学んだことを活かす人・活かせない人」
を読んで感じたことは、私は後者だなと思いました。
「学んだことで、できるような気持ちになっている」

まさにその通りです。

学びで終わることなく学びを活かして結果を出すために、必要なことは「目的をハッキリさせる」こと。

今私がやるべきことは「目的をハッキリさせる」ことなんですね。
だけど、どうハッキリさせれば良いのか分からないのが正直な気持ちです。
どういう風に目的をハッキリさせれば良いのですか?
浅野先生に教えて頂きたいです。

====(ここまで)

うん。うん。なるほど。なるほど。

 

Kさんよい質問ですね。

 

さてあなたは、学ぶ目的をはっきりさせていましたか?

 

もしも目的をはっきりさせずに何かを学んでいたとしたら、ちょっと時間がいくらあっても足りなくなってしまうかもしれませんね。
それも10代、20代のころならばいいのかもしれませんが、もう少しレベルアップしたいものです。

 

本題に入りますが、学ぶ目的をはっきりさせるためには、自分がどうなっていきたいのかという在り方を先に考えておいたほうがいいですね。

自分がどうなりたいかをはっきりさせていくことです。

・・・と書くと今度は「自分がどうなりたいかはっきりしていないんですけど、どうしたらいいですか?」

という質問がありそうですね。

もしもそうだとしたら、

「まずはすべてにおいて自分で考える癖をつけましょう」という回答になります。

自分で考える前に、人に聞いてしまうことを繰り返していると、いつの間にか考えられなくなってしまうものですよね。

そして自分で決めたこと、自分の力で結果を出す経験を重ねていくことが大切になります。
(「自分で決めたこと」というのがキモです。)

すると自分がどうなりたいのかも決められるようになり、今の自分に足りないものは学ぼうという気持ちが起こってくる。
そして学ぶ目的がはっきりするという流れです。

 


Kさんからいただいたメッセージを読んだときに、
私は自分がいったい何を学ぶべきかわからないころを思い出しました。

家業の仕事を毎日遅くまでやっていたのですが、
ほんとうにこれが自分のやりたいことなのかという気持ちでいっぱいでした。

がんばりたいけれど何をがんばっていいかわからなかったころです。

そのころは社長(親父)に何をするにもお伺いをたてなければならなかったころで、自分の意見を言うと説教されるという状況でもありました。

そのころって全く自分の夢も目標も持つことができなかったんです。

ふりかえってみると、思考停止状態でした。

「どうせ自分は何を言ってもダメなんだから・・・」と考えてしまい、
何も考えないようになり、指示待ち人となっていました。

病んでたなぁ・・しくしく。。

 

私のそんな状況を抜け出すことができたのは、
「学ぶ」ことでした。

 

私にとってはセミナーでした。学びに行けば自分と同じことを学ぼうとしている同志に出会います。

 

年齢・性別・職種・役職・趣味・・も何もかも違う人たちでしたが、
今まで自分と出会ったことがない人たちです。

 

業界も価値観も何もかも違うひとたちと触れ合うことから、「自分の立ち位置」が見えてきたんです。

人を笑わせたり、元気づけたりすることが好きでした。

そして多くの人と話しをしている中で、

「浅野さんと話していると元気でるわぁ」
「浅野さんの話は引き込まれるね」
「浅野さんに「あなたは○○ですね」と言われると本当にそう思えるようになるよ」

などと多くの方から求められる自分の立ち位置のヒントを得られたんです。

 

そこで「セミナー講師」っていう道を考え始めるようになってきたんです。

 

やがて講師になるには何を学べばいいのだろう・・・って考えるようになりました。

自分がなりたい姿がおぼろげながらも見えてきたときに「何を学べばよいのか?」の
ほこ先が決まってきたときでした。

 

もしもKさんのように自分がどんな目的で学べばよいか
わからない人がいたとしたら、
ぜんぜん悲観することはないです。

 

とにかく自分で考える癖をつけて、
自分で決める癖に昇格させる。

 

そして自分のなりたい姿を
どんどんどんどんはっきりさせてほしいんです。

 

目指す姿が決まり、
ほんとうにそんな姿になろうと思ったら、
学んだことを学びっぱなしにはしないと思いますよ。

 

もとは取らないとね!

 

ではまた

 

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました