浅野の過去

手先は器用だけど生き方が不器用!? 655

こんにちは。

魂の女性成長支援 浅野塾の 浅野ヨシオです。

さて今日は1月20日に沖縄で初開催した浅野塾1DAYスペシャル講座の受講生の声からお伝えしますね。

おかげさまで満員御礼となり増席もしたこの1DAY講座ですが、その後、参加者の方々から多くのメッセージもいただきとてもやりごたえがありましたね。

今までの講義内容からかなりブラッシュアップしました。

今後は東京を始め、他の地区でも開催を検討しますのでドシドシ開催のご要望をお待ちしております!

さて、前置きが長くなりましたが、受講生の声をの一部を転記しますね。

(※内容を変えずに一部編集しています)

●加茂綾香さん 31歳
人の役に立つことで起業したい。と思っているが、何をしたらいいだろうか。自分には何が出来るだろうか。ということを悩んでいた。他のセミナーにも参加したが、もやもやや、スッキリしなかったので参加しました。本日のセミナーでよかったところは、自分の考え方や、取り組み方しだいで行動が変わるんだなと感じました。自分と向き合うことは嫌な面を知ることだけど、今後の将来のために参加したいと思いました。

がなかったので、自分を振り返る重要性に驚きました。
本日のセミナーの感想としては、自分を変えたいと思ってた気持ちに変化が起こった気がしました。もう一度受講してみたいです。
●M.Kさん 会社員 30歳
自分の強みを知りたいと思っていました。まいこさんの紹介なので興味がありました。浅野先生のお話が面白くてわかりやすかったです。女性のキャリアは分断してしまうと思っていたけど、経験ってつながるんだなぁと思えました。
(会場の)場所がわかりにくく、下のほうにも案内があればよかったなと思いました。
参加してよかったと思っています。(アドバンスコースの)受講検討してみたいなと思います!自分らしくしか生きる道がなかったっていう言葉がすごく感動しました。

●笹井明日香さん 32歳
セミナー受講前にあった悩み(期待すること)は、「今の自分のままでいいのだろうか?」「私の強みとは何?」「どう活かしたらいい?」と悩んでいました。
本日のセミナーでよかったところは「変えるではなく変わる」という言葉が印象的でした。簡単なプロフィール作りでもやってみたかったです。(中略)
 話しもわかりやすく、ワクワクドキドキでした。自分のことを(過去のこと)を掘り出してらしさと実績を知って、輝きたいと思います!

●Y・Aさん
自分の強みを活かして長く仕事をしていきたいと考えていたので、セミナー案内を見てとても興味をもちました。
本日のセミナーでよかったところは、「生まれてから今までの人生の経験から自分の価値を見つけて、使いこなすこと」というお話がとても響きました。前向きになれるお話がたくさんあり、とても良かったです。自分の人生の棚おろしをしようと思います。今回の沖縄開催、ありがとうございました。

●伊藤麻由子さん アーティストの主人のマネジメントプロデュース&放送作家 54歳

どのような話で麻依子ちゃんが開眼したのかを知りたいなと思ったのが最初です。そこに加えて中1の娘の子育て(人育て)を教えの何かヒントがあればと思い、参加しました。
自分を受け入れることの方法と考え方を知ることができました。また最後のブランドプロフィールの話もとてもよかったです!
本日はありがとうございました。「自分を使いこなす」「自分を掘り出す」、60歳から第3の自分の人生をスタートさせようと思っているのですが、その時のために考えてみようと思いました。

●サカイユウキさん 主婦 35歳
引きこもりからの脱出をしたいと思い受講しました。
本日のセミナーでよかったところは、自分史というのを考えた事

*********************************************************

意外に多い「器用な」受講生

*********************************************************
受講生の声をお読みになってわかると思うのですが、沖縄のような南国にお住まいの方々だって、
都会の女性だって、同じように自分の在り方について悩むんですよ。

この1DAY講座の日、
4ヶ月集中セミナーの「セルフ・スタイル養成講座アドバンスコース」のお申込みも開始しました。
すると一気に先行募集枠は満席になりました。

アドバンスコースにお申し込みされたのは、
会社員もいますし、
昨夏まで東京に住んでいたという女性もいました。
転職を決めている女性もいるし、
自営業の旦那さまといっしょにお仕事をしている奥様という方もいらっしゃいましたね。

どんな状況下だろうが、即決できる人って伸びるんですよね。

今は少しモヤモヤしているときなのかもしれませんが。
本来は「考えるより行動!論理より感覚」みたいな人が多く、
他人の意見に流されない強いメンタルを持っているんですよね。

さてそんなアドバンスコースにお申し込みされた女性が、申込書を書く前にひとつ質問を受けました。

その方は子供のころから器用だったそうで、そこそこ何でもこなせてしまうそうなんです。

それだけに今やっていることもそれなりに成果を出しているのだけれど、
それが自分の心を揺さぶるようなものなのか、
使命と言えるものとか感じないというのですよね。

そんな人でもアドバンスコースに申し込んでいいのかという質問でした。

答えを先に言えば「YES」なんです。

実は講師人生10年の中で、このような器用女子はけっこう浅野塾に多くいらっしゃいます。

器用女子の方って自分を押し殺して生きている人多いです。

他人から見られる自分のイメージがくっきりあって、それに従い続けてきた感じですね。

本当の自分らしさが完全に隠れてしまっている。

ありのままの自分を押し殺して生きるって苦行ですよ。
本当はもっとすごい力あるのに家族や友人を含めたまわりの人たちへの配慮が先立ってしまい、
脳あるタカのツメが隠れている。
心の奥には強い情熱があるのに、その情熱も心の奥底にしまってある。

そんな感じでしょうかね。

このような器用女子に向き合うときは、細かく人生史を紐解き、自分の強みを知り、心の奥底にある感情の源泉をたどります。

これがとても大切なんです。

職歴や仕事上の実績のような顕在実績だけを棚卸ししても御本人の心が納得しないんですよね。

ソウルシートと呼ぶプロフィール製作や自分史を書くワークがもりもりあり、自分自身を見つめない時間を与えませんw

本当はやりたいことなんていくらもあるはずです、それが何かしらの「しがらみ」で封印されていることが多いです。

旦那さんがバシバシ前に前に出ていくタイプとか、兄弟姉妹にそんなガンガン動くタイプの人が身近にいたりね。
(沖縄初の受講生 新垣さんもそのパターン)http://asanoyoshio.com/aragaki/

そのしがらみに目を向けてどう対応していくのか、自分だけでは解決できないことが多いんですよね。
(人の手を借りるのが苦手な人も多い)
自分の情熱を封印しているうちはやりたいことが思い浮かぶこともないんです。

これがほんとうにもったいない・・・・・。

人は誰でも自分に気づいていない強みがあります。強みとは生き方のナビゲーションみたいなものなんです。

自分の強みを活かして使いこなして生きていく道を選ぶと、道中毎日が楽しいですし、エキサイティングです。

いくらやっても飽きないので、技術も実績もどんどん蓄積されていく。

オンリーワンの道がどんどん深まっていくんですよね。

その力を必要としてくださっている方々から「ありがとう」と言われて報酬もいただけるようになる。
これはほんとうに幸せなことであり、これこそがその人が命を使う時間「使命」というものなんです。

私が思うに使命というものは神様から「あなたにその役目は任すよ」と免許をいただいたようなものだと思うのです。

まだまだ日本には全国に眠っている能力がたくさんある。眠れる獅子のような女性たちを起こしにいきますよ。

*********************************************************

編集後記

*********************************************************

沖縄アドバンスコースですが、
沖縄にはしょっちゅう行けるわけではないので
あと「1名」受けつけます。
メルマガやブログ読者さんの中でも受講をしたいとお思いの方が
いるかもですしね!

≪全4回≫
第1回2019年3月10日(日)
第2回2019年4月14日(日)
第3回2019年5月12日(日)
第4回2019年6月9日(日)

詳しい内容がお聞きしたい場合は
http://asanoyoshio.com/contact01/
コチラからお問い合せくださいね。

問い合わせは無料です。

アドバンスコースお申込みされたメンバーはみな熱いですよ。

本気で人生変えようと思っている人たち。

3月が楽しみですね。

 

ではまた

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました