浅野の過去

「自分を知る」とはどういうこと? 650

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

今年も残すところあと2日ですね。

年始から今までの自分からワンステップ上がった自分としてスタートしたいですよね。

浅野塾スペシャル1DAY講座に参加した方の受講生の声を紹介しますね。

====(ここから)
このままの自分でよいのかわからずに、ネット検索をしたところ浅野先生のサイトにたどりつきました。
なとなくひかれる内容だったので受講しようと思いました。
(受講後)自分が納得して生きていくために自分を知ることが大切だと思いました。

(中略)

内容はすべてよかったですがセルフブランディングのことがすごく濃くて具体的でわかりやすかったです。
セルフ・スタイル養成講座を受講したいと思いました。家族が許してくれたらなのですが・・。
3時間の講義は長いかなと思ったのですが、あっという間でした。ありがとうございました。

====(ここまで)

*********************************************************

「自分を知る」とはどういうこと?

*********************************************************

「自分を知る」ということは、ありのままの自分を受け入れるといことです。

言葉では簡単ですが、ハンパなく難しい。

他人の目が気になったり、「自分は○○のように見てもらいたい」という自尊心がジャマをするからなんですけどね。

イケていないところをそのまま受け入れる。

他人から優れていると評価されたこともそのまま受け入れる。

こんなシンプルなことなのに出来る人は少ない。

「自分を知る」ことができるようになると、
「自分の活かし方を知る」ということにつながります。

例えば自分が根暗で地味なキャラクターだとしたら、
無理に派手に元気に見せることをするのではなく、
真面目で実直な面を活かすことをするとかね。

自分の持ち味を最大限に活かすことのみに注力できる人が
「自分を知ることができた人」です。

では自分を知るためには何をすればよいのでしょう。

自分の過去の経験をすべて棚卸しすることなんです。

そのためには思い出したくないような過去の経験にも目を向けて、
そこから何を学び何を得られたのかまですべてを言語化することが大切。

過去の経験がすべて今の自分をつくりあげているのだと腹落ちさせないと自分を活かすことができません。

ちなみにですが自分を知らない人は、どんなに他人から高評価を受けてもそんな自分を受け入れることができません。

自分史の中には自分を活かすポイントが必ずあります。

他人から評価されるポイントをキャッチアップできれば、
起業する道も見えてくるし、起業している人は同業者との違いも見えてくる。

1月20日は沖縄で
浅野塾スペシャル1DAY講座を行います!

こちらに詳細・申込フォームあります。
https://asanoyoshio.net/seminar/okinawa/blog/

※東京開催は2019年2月ころの予定です。

*********************************************************

編集後記

*********************************************************

年末という気が全くしないのは私だけでしょうか?

年末年始は自分の仕事ができるチャンスみたいな
感覚だからかしら。

もはや仕事なのかプライベートなことなのか線引がよくわからない・・・

まぁ楽しく仕事ができることは幸せなことですね。

ではまた

 

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました