浅野の過去

沖縄の女性が起業に前向きな理由 638

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

先週沖縄にいきましたが、気温が20℃以上あったのではないかしら。

ピンクのスーツはちょっと不釣合でしたね。

東京に戻り、寒さが際立ちます。。

さて、今回の沖縄行きは沖縄浅野塾を開催するために、沖縄の人に浅野のことを知ってもらおうと動画撮影や受講を希望するであろう女性たちに会うことが目的でした。

そこで沖縄の女性たちの現状を聞いてきました。

沖縄では女性で起業している方が多いそうです。

そもそもの仕事も少なく会社員では賃金も安いということも、その要因に絡んでいるようです。

そして粘り強く、2つも3つも仕事を掛け持ちしている人も多いとのことでした。

しかしながら思うように稼ぎにつながっていない人が多いそうなんですよ。

さらに、沖縄の男性は、あまり仕事をしない人が多く、

「子どもも旦那も食わせていかなきゃならないのよ」

というお話もチラホラ(ほんとうなのか!?)

沖縄女性もいろいろ抱えているようですね。。。

*********************************************************

女性が伸びないもうひとつの理由

*********************************************************

もう一つ気になったのは、「情報格差」です。

沖縄には稼ぎ方を教えてくれる人もいないし、そもそもの情報もないと言ってました。

インターネットがあるんだからそんなことないんじゃないのかしらとも最初は思ったのですが、
よく考えてみると私自身もインターネットで得た情報よりも、
高額な受講料を払って学んだ情報や、
優秀で結果を出している方々と飲んだり遊んだりしているときに知り得た情報の方が
自分の稼ぎにつながる血肉の情報であったことに気づきました。

最先端の情報や、本当にためになる情報は「人」が運んでくるものということですね。

沖縄の人たちは外から入ってくるひとたちをもてなし、歓迎する風土があるとも聞きました。

確かに私の実感としてもへんに計算高い人とは会ったこともなく、素直で真っ直ぐな人が多かった印象です。

一昨日は朝10時から夜10時までひたすらもてなしてくださったように思います。

そんな優しい風土なだけに優秀な人が沖縄に来れば、
優秀な人が育つでしょうねぇ。

沖縄の女性に限ったことではありませんが、素直でまっすぐなのに、情報や知識が得られないという理由で損をする人生は送ってほしくはないです。

私はそんな人に情報を持っていくことが仕事なのだなと痛切に感じました。

セミナーを開催することは、必要としている情報を必要な方に向けて伝えることなんだと。

セミナーは自分の生活圏にいない人と出会い、刺激を受けることができるし、
自分が当たり前だと思っていることが当たり前ではないということに気付く場でもある。

情報が行き来する場でもあるということ。

多くの女性は「情報不足」であり、そこを解決できれば多くの女性が救われる。

今回の沖縄行きで思いましたね。

がんばりたいけれど何をがんばっていいかわからない。

どうやっていいかもわからない。

そんな気持ちの中で、どう自分に向き合っていいかなんてわかるはずもない。

これは私のすべきこともいろいろわかってきましたね。

来年1月20日。

沖縄で浅野塾体験セミナー開催する覚悟決めてきました。

採算度外視。

まずは一人でも女性を伸ばしていきたいところです。

*********************************************************

編集後記

*********************************************************

沖縄で出会った女性がこんなことをぽつりとつぶやいたんです。

「私は頭よくないから行動するしかないんです」

この彼女はご商売をされている女性なのですが、
とにかく動きます。

試してみる回数が多ければ
うまくいく確率も上がるという非常にシンプルなことなんですね。

私たちは難しく考えすぎなのかもしれません。

やりたいことをやって、まずいところはやめる。

直す。

それだけでいいのかもしれません。

ではまた

 

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました