浅野の過去

キラキラ女性を見たくない! 624

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

先日、諸事情でお仕事を辞めた女性とお茶をしたときのお話。

「キラキラしている人や目標持ってばりばりやっている人を見るのがつらいんです。だからSNSも見ません」

と、彼女は言うのです。

このお話を聞いたとき胸が痛みましたよ。

その彼女も数ヶ月前まではお仕事が大好きで毎日楽しそうな女性でしたから。

なんと声をかけていいかわからなくなりました。

思い返すと私もずっと彼女と同じ感情を持っている時期があったように思います。

最近はFacebookなどのSNSもあるし、スマホがあるので常に自分と同世代の人の活躍が目に入りますものね。

なんと言いますか、目標を持って突っ走っている人をみるとうとましくなるような感覚が生まれて、

そんなことを感じている自分を責めてしまったりね。

こんな記事を見ました。
https://r25.jp/article/604515677031499739?fbclid=IwAR2D9zhCL5Md5bCUU9xeXg-U63Pus2cMo8UyKiPtKiDgQliiK72JM7gpU9g

DA PUMPのISSAを取材した記事ですね。

「不遇のときにも焦らず、くさらないための方法」というテーマで取材しています。

昔輝いて時期が自分にあるとより落ち込みが激しくなるところですよね。

「自分にはしょせんこれ(ダンス)しかできないから、どんなときでも“いい方向に考える”しかないんです。」

という言葉がありました、

ポジティブな考えというよりも「そうするしか方法がない」というようなニュアンスがしっくりくるところですね。

自分の居場所があって、ひとりでも自分を必要としてくれる人がいる状態に自分を持っていくことが
モヤモヤから抜け出していく始めの一歩なんだなということがこの記事からも感じ取ることができます。

自分が目指すものがない、気持ちが落ち込んでいるときは結果を焦る気持ちも生まれますし、
大きな変化をつい求めてしまいがちなところがありますよね。

ひとりでも自分を必要としてくれることに目を向けるというのは、自分の足元をしっかり見るということにつながりますよね。

私は受講生やクライアントの自分史をひたすら見つめて強みや経験の価値を見つけていくお仕事をしていますが、
自己肯定感が低いときは、どんなに優れた強みや経験の価値を指し示しても受け入れてもらえないという場面に遭遇するんです。

足元をしっかり見るというのは、自分のこれまでやってきたことを潔く認めて、それを活かせることで誰の役に立てるかを考えることではないかと。

たとえ「ひとり」でもね。

**********************************************************

リニューアルしました

**********************************************************

浅野塾も創設8年目。

今でも自分の居場所をつくろうという思いは強くありますし、
人の役に立ちたいという気持ちはあります。

この度1日体験セミナーをリニューアルしました。

紹介ページもわかりやすく改訂しています。

自分が本当にすべきこと、自分にしかできなことを知る人が少ない理由なども書いています。

一度見てくださいね。

「女性のための自分だけの強み発見セミナー」
https://asanoyoshio.net/seminar/aomori/shoukai/

11月24日青森開催の募集を開始しました。
(東京は12月23日に開催予定です)

このページにも記載があるのですが、
会社や人の期待に答え続けてきた方に多く見受けられるのは「ほんとうにやりたいことがわからない」ということです。

家族や仕事のことを優先していると、次第に無感情になり、自分のことを考えず日々を過ごしてしまいがちですよね。

自分を見つめ直すきっかけにぜひご参加ください。

**********************************************************

編集後記

**********************************************************

今回、DA PUMPの記事を取り上げましたが、

彼らがデビューしたころはチャラいお兄さんの集まりくらいの認識しかありませんでした(失礼)。

一貫してひとつのことを突き詰めていることで、だんだん味わいが出てくるものなんですね。

・・・と言っても私はダンスしないけど。

**********************************************************
●今後募集予定のセミナー● 
**********************************************************
※注意:下記日程はすべて暫定です。変更する場合もあります。


「女性のための自分だけの強み発見セミナー」
《入門セミナー》

2018年11月24日(祝)青森開催(募集中) https://asanoyoshio.net/seminar/aomori/shoukai/
2018年12月23日(日)東京開催
2019年1月20日(日)沖縄開催

●働く女性のためのセルフ・スタイル養成講座(3期生)in東京
《アドバンスコース》

≪全4回≫
第1回2019年2月3日(日)
第2回2019年2月24日(日)
第3回2019年3月24日(日)
第4回2019年4月28日(日)
場所:東京都内某所

●働く女性のためのセルフ・スタイル養成講座(4期生)in沖縄
《アドバンスコース》

≪全4回≫
第1回2019年3月10日(日)
第2回2019年4月14日(日)
第3回2019年5月12日(日)
第4回2019年6月9日(日)
場所:沖縄本島某所

●働く女性のためのセルフ・スタイル養成講座(5期生)in青森
《アドバンスコース》

≪全4回≫
第1回2019年4月20日(日)
第2回2019年5月18日(日)
第3回2019年6月15日(日)
第4回2019年7月20日(日)
場所:青森市内某所

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました