浅野の過去

海を渡ってやってきた自分らしい生き方をつかんだ女性 607

魂の女性成長支援 浅野塾の 浅野ヨシオです。

夏休みウィークに入りましたがいかがお過ごしでしょうか?

海に山に行楽地は人で溢れているようですが、汗

 

海と言えば、広島県江田島という島をご存じでしょうか。

広島市からフェリーで約30分。瀬戸内海に浮かぶ人口 2.46万の島です。

なんとこの島から浅野塾のセルフ・スタイル養成講座を受講した女性がいるのです。

歯科衛生士の中村和恵さんです。

先月の西日本豪雨のとき、ちょうどセルフ・スタイル養成講座の最終日の日にぶつかってしまい、
交通機関が断絶してしまいました。

広島に残らざるを得なかった彼女を卒業プレゼンテーションに参加させてあげたかったので、
浅野塾創設初のセミナールームと彼女の自宅をスカイプで結び「オンラインで卒業プレゼン」をしてもらいました。

今まで4ヶ月間、江田島から通われた彼女も無事、同期生たちと卒業することができてよかった・・・。

さて中村さんは歯科衛生士のお仕事をされていて29年ものキャリアがあります。

「自分の強みを活かした働き方をしたい」というのが彼女が受講を決意した理由です。

中村さんの受講後の声をいただきましたのでシェアしますね。

受講一週間前や、最終日にもアクシデントが起きたにも関わらず受講を続けた中村さん。

その熱さの理由はどこにあったのか?

長文ですがぜひお読みください。

======(ここから)

**********************************************************

『自分のしたいことを後回しにせず、必要とされる場所で自分らしい生き方をしていきたいと、更に思えるようになりました』

**********************************************************

~浅野塾受講のきっかけ~ 
私は広島県在住で、一般の歯科医院に常勤として勤務しながら、休日に研修会に講師として活動をしている歯科衛生士です。このままの働き方で良いのか?歯科医院の勤務と講師の仕事、家族との時間や自分自身の時間。本当の自分はどうしたいのか?自分を活かした働き方の中で、もっと時間にゆとりを持った仕事をしたい。そう思っていても、いろいろな役割の中で時間に追われていると、自分を見つめる時間も持てなくなっていました。

約1年前、自身のブランディングについても考えるようになっていた頃、どうすれば良いのか方法も分からずにいた時に、Facebookでセルフ・スタイル養成入門講座のことを知りました。 何か見つかるかも!そんな気持ちで1dayの入門講座を受講しました。 その時に自分の強みを見つけていくには「人生の棚おろし」が必要だということを知りました。

(中略)

自問自答した末に、「行動しなければ何も変わらない」と思い、アドバンスコースを受講する覚悟を決めました。
申し込みを終え講座が始まるまでの6ヶ月間に、私の周りでは色々なことが起こりました。 受講1週間前になり突然起きた、義父の入院と義母の介護。仕事を調整してもらいながらの日々の中、広島から東京まで浅野塾へ通えるのかという不安。そのような状況にありながらも、自分のしたいことを優先して浅野塾に通う事へことへの罪悪感。いろいろな感情が渦巻いていました。

そんな不安や罪悪感を抱えながら第1回目の講座が始まり、準備万端で臨むはずだった初回には、心の動揺が露呈してしまう結果になってしまいました。その時の浅野先生の鋭く切り込んでくる質問に、自分自身の考え方の癖に気付かされました。良い母として、良い嫁として、良い妻として、自分の価値観で自分を縛っていることや、それができないと罪悪感を持ってしまう癖。

初回にその事に気づかされたことは、これから始まる浅野塾で自分と向き合うためのヒントになりました。 また、浅野先生からは「都合の悪い時に(この講座に)来たほうが伸びる」と言われ勇気づけられたことや、「与えられた時間の中で、一つ一つを研ぎ澄ます」という言葉に、これから始まる課題に向き合うための時間の使い方を意識するようになりました。

(中略)

一人で課題に向き合っているのではなく、一緒に受講している2人の仲間と意見を交わしながら取り組んでいくうちに、“共に走っている”という感覚が私の大きな支えとなりました。 浅野先生は価値観を押し付ける訳でもなく客観的に見ながらも、質問を投げかけ、話を引き出し、私たちの心の中にしまい込んだ感情を引き出し、気付かせてくれました。

浅野先生の持つ雰囲気や言葉からは、「常にそばにいて“伴走”してもらっている」という感覚を持ちました。
世の中には、方法を教えてくれるセミナーやアドバイスや指導を受ける講座は、沢山あると思います。しかし浅野塾では、課題に向き合う私たちに、真剣に手間ひまかけて話を聞き、寄り添い続けてくれます。まさに“伴走”してもらっているのです。

受講後に、周りから「変わってきた」「進化してきた」と言われることがありました。自分自身では自分の変化はよくわからないのですが、自分を縛っている考え方に気付けるようになりました。 
罪悪感にとらわれないよう考え方を変えるようになりました。小さなことでも自分のしたいことを後回しにしない時間の使い方をするようになりました。
自分が必要とされる場所で自分らしい生き方をしていきたいと、更に思えるようになりました。少しずつ本当にやりたいと思うことを形にしていきます。

最後までお読みいただいた皆様へ お伝えしたいことは、
私は自分の中にしまい込んだ感情に気付くことが前に進む力になりました。 私のように、一人で悩み自分らしく生きられていないと感じている方や、自分の強みを活かした働き方をしたいがどうすれば良いのか悩んでいる方、このままの働き方でよいのか迷っている方へ、 ただ一つ言えることは、行動しなければ何も変わらないということ。自分を信じて一歩を踏み出してみて下さい。自分らしく生きることを諦めないで下さい。 

======(ここまで)

いかがでしたでしょうか。

受講1週間前に義父の入院と義母の介護というアクシデントが重なったにも関わらず受講を続けた彼女はすごいなと思いました。

歯科衛生士というお仕事はなかなかやりがいを見つけられずに離職してしまう人も多いお仕事なのだそうです。

彼女はこの仕事が大好きで、日本では唯一の歯周治療エキスパートを育成する研修や歯周病治療・予防の先進国スウェーデン・イエテボリ大学の研修に参加するなど、治療技術を磨き上げ続けてきた人なんです。

現在は歯科衛生士の参加する研修会の講師としてのお仕事もされているのですが、もうワンランク自分を高めていきたいという思いでセルフ・スタイル養成講座を受講された人です。

中村さんの言うように自分の強みを知り、本当の自分らしさとはなぞやを知るためにはひたすら自分自身を見つめ続ける時間が必要です。

ほとんどの人がこれをひとりで行うことができません。

中村さんは自身のブランディングをしたいという思いがきっかけのようでしたが、他の歯科衛生士にはないブランド要素を見つけ出すことができました。
何よりそれ以上のものを手に入れてこの講座を修了しています。

「働く女性のためのセルフ・スタイル養成講座」第2期は9月から大阪で開催します。

ホームページを新しくして講座内容を詳しく掲載しました。

中村さんのご感想も全文をコチラで読むことができます。
http://asanoyoshio.com/self/

今まで8年間女性限定のセミナーを開催してきました。

中村さんのように真面目で一本気な人はそれ故に日々の業務に集中してしまい、将来のための自分づくりがおろそかになってしまうところがあります。

私はそんな女性の人生史にスポットライトをあてて、強みの要素を引っ張り出してあげたいという気持ちがあります。

本当の自分らしく生きるとは、強みを活かしてやりたいことをやるということだと思っているので。

これからもそんな女性に向き合い続けたいです。

**********************************************************

編集後記

**********************************************************

8月18日に大阪に仕事のため大阪に行くことになりました。

セルフ・スタイル養成講座について詳しく聞きたい方は

出張の合間に大阪でお茶を飲みながらの説明会を行いますので参加希望の方は8月9日までに

「大阪でセルフ・スタイル養成講座の説明会参加希望」と書いてお申込みくださいね。

(説明会は無料ですがご自身の飲食代はお支払いください)

お問い合わせ | 魂の女性成長支援 浅野塾

**********************************************************
●現在募集中のセミナー● 
**********************************************************

《必要とされる場所で自分らしい生き方をしていきたいと女性へ》

■働く女性のためのセルフ・スタイル養成講座4ヶ月集中講座《第2期生》
(残席3)

《講座内容》
自分のこれまでの経験を見つめ直し、
気づけなかった自分の価値あるエッセンスを探し出していく講座です。
会社に属さない仕事を生み出すためにすべきことや、
今の自分からワンランク引き上る仕事感覚を得るために
何をすべきかを学べます。

《こんな人にピッタリのセミナーです》

●下記のいずれかに該当する女性にぴったりの講座です

1,自信を持ち自分の魅力や強みを語れるようになりたい人
2,今の仕事は好き。でも今の会社に一生いるイメージが湧かない人。
3,長く続けてきた仕事はあるが、もうワンステップ自分を高めたい人。
4,体力的な問題で今の忙しい仕事を一生続けるわけにはいかない人。
5,仕事人間で終わりたくない。私生活の充実に繋がる仕事をしたい人。
6,フリーランス活動を始めたが、次に何をすべきかわからない人

===================
※(アドバンスコース)※
【働く女性のためのセルフ・スタイル養成
4ヶ月集中講座《第2期生》 】
===================
■日時:
第1回9月15日(土)13:30~18:30 
第2回10月13日(土)13:30~18:30 
第3回11月10日(土)13:30~18:30 
第4回12月8日(土) 13:30~18:30 

■開催場所:

大阪市某所〈お申込みいただいた人にお知らせします〉

■詳細・お申込み
http://asanoyoshio.com/self/

※セルフ・スタイル養成講座の東京開催は2019年早々を予定しています。
お急ぎの方は上記の大阪開催を受講してください。

※入門講座を受講しなくても、アドバンスコースの受講は可能です。

※情報発信(ブログなどのSNS発信)のセミナーを東京で開催予定です。
10月20日(土)
11月4日(日)
の2回講座です。日程をあけておいてください。

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました