浅野の過去

仕事優先?家族優先? さぁどっち? 570

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。

浅野塾セミナー後の懇親会は大切な時間です。

彼女たちのプライベートのことを聞くチャンスの時間なんですよね。

旦那さんのグチも吐き出してもらっています。(けっこう毒吐き)

「ねぇねぇあなたの家はどう?」

と受講生同志で話し合う場面を見ていると、微笑ましくなりますけどね。

**********************************************************

どんな人生未来史を描きますか?

**********************************************************

先日のセルフスタイル養成講座の懇親会の席で、

浅野塾以外のセミナーを受講した経験談を受講生たちが話してくれました。

『「女性講師が講義するセミナーの場合、講師の多くは「だんなさんに遠慮しないでガンガンやっちゃいなさい!」って言いますよ』

そんなフレーズが受講生たちから出ました。

そういうものなのかぁ~

「男対女」の縮図があるのですね(汗)

ちなみに私の考えは真逆なんです。

男女かかわらず、パートナーへの配慮を最優先しましょうって教えています。

離婚や家庭内別居などの状況になったとしても、仕事の成功を優先するというのであれば話は別です。

私自身は離婚の経験があります。

前妻はバリキャリ女性で「仕事」と再婚したようです、苦笑

それでも前妻を否定する気持ちはまったくありません。

彼女の人生の在り方の選択肢として、選んだ道でしょうから。

只、私はご家族との良好な関係性を保ちながらも仕事をしようとする人を応援したいと思っています。

ありがたいことに、浅野塾の門を叩く女性たちの多くは家庭を潰してまで仕事に没頭しようという方はほとんどいません。

ご家族のことも、仕事もきちんとしたいという気持ちが前提にあります。

只、それだけに自分が満足できるレベルまでやりきれずにモヤモヤしている人も多いのが現実です。

それでも私は彼女たちに「家族優先でね」とお話しているんです。

パートナーに反対されながらやりたいことをするって精神的な逆風感と、罪悪感のようなものがハンパないです。

仕事がうまくいっても、どこか喜びきれない自分がいたります。

なので時間がかかってでもパートナーに応援してもらえるようにしようねとお話しているんです。

私がおすすめしているのは「あなたのおかげ戦略」です。

仕事ができるのもあなたのおかげ。
楽しく生きられるのもあなたのおかげ。
あなたと結婚したおかけで楽しく仕事もできる。

・・・などなど繰り返し繰り返しパートナーに伝える戦略です。

そしてもうひとつは「あなただけのお土産戦略」です。

自分の分は買わずに、パートナーの好きなものだけを
出かけたときに買って渡すのです。

安いものでOK。

それよりも何度も何度も渡すのがコツです。

どんな方法にしろですね。

私がほんとうに言いたいことはですね。

自分はどんな人生を歩みたいかをイメージして、
そのイメージを実現することを最優先しようということなんです。

ご家族と幸せに一生暮らしたいというイメージがあるとすると、
円満に暮らすことを最優先する必要がありますよね。

なのでパートナーとの関係性を維持・管理するのが大切になります。

仕事の進み方が多少遅れてしまっても、
長い人生の中では取り戻すチャンスはいくらでもあります。

よく受講生に言われるのは

「教わったことで早く結果を出して、浅野先生に報告したいです」

という言葉です。

とてもありがたい言葉ですが、ご家族との大切な時間を守らなければならないときは、
一時停止してもらって全然構わないのです。

教えたことを1年後、3年後、10年後に実践してもらっても構わない。

浅野塾の理念は「あなたが成りうる最高の自分になっていこう」です。

自分が今、最高に幸せだと思える状況の人をつくっていくのが目的になっている塾なんです。

教えたことを実践しても、家族とギクシャクして
不幸せになっていくのであれば、目的が達成されていないということです。

なので、
自己充実を最も大切にしているのです。

ご家族との関係はとにかく大事です。

お気をつけください!

**********************************************************

編集後記

**********************************************************

Facebookってすごく高機能なのはいいのですが、

前妻を「知り合いでは?」と表示してくるのはかんべんしてほしい、笑

これって、
あるあるなのではないでしょうかね。

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました