浅野の過去

 株式会社「自分」を設立できるように 564

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

たまたまのご縁で出会った初対面の人に
「浅野さんの講座を受講したい」と言われ、
そのまま受講生になられるケースがよくあります。

何の講座か説明もしていないのにお申込みされることもあるんです。

「セミナーというものは内容を理解してから申し込むものではないの?」
と思いますよね。
通常ではありえないことだと思います。
でも当の浅野も初めて出会った講師の方に、
直感的に「この人の講義を受けてみたい!」と思い、
ついていった経験があります。

この現象には「自分らしさ」というものがいかに大切なものなのかの
答えが潜んでいるのです。

強みを活かして生きるとはこういうことなんだなぁとわかりますよ。

**********************************************************

他人は「勝手な思い込み」で自分を見ている

**********************************************************

ご兄弟で自営業をされている女性のセルフスタイル養成講座の感想を
また紹介しますね。

ご自身の立ち位置に悩んでいるようでした。

※ご本人が特定できないように、内容を曲げずに編集はしていますのでご了承く
ださい。

====(ここから)
浅野先生に初めてお会いした時に
「弱みを強みに」変える事ができるという事と、
女性特有の「心のモヤモヤ」を解決していく、
という事に興味を持ちました。

(中略)
自分らしくできない自分にもどかしさがありました。
「何故なの?」と。。
心の奥の自分が苦しくもがいていて、殻から出たいのに出られない。
どんな本を読み漁ろうとも。。
(中略)
ここ一年は自分の感情を探し追い求めていました。
本当の自分らしさを見つける事によって、今の事業の役にも立ち、子育てや、
私と同じように悩んでる人がいたら、助けられるなと、直感で受講を決めました。

実際受講して、P19のセルフブランド5原則がとても気になりました。
特に、人の偏見と自分視線は違うし、これをうまく分けるという事は、ある意味大切なんだと知りました。
受容力がこれからつけていけそうです。今まで、いろいろな事に中途半端な自分がいましたが、
この浅野講座のエッセンスで「株式会社 自分」を設立できるように、
この4ヶ月とことん向き合っていきたいです。
卒業後、人のお役に立てる自分へと成長して行きたいです。

====(ここまで)

いかがでしょうか。

なかなか他人に相談できない内容ですよね。

「自分らしく生きる」というのは言葉で言うのは簡単ですが、
どうしたらいいかわからないし、そもそも自分らしさとはなんぞやと思う方も多いです。

親・兄弟をはじめとした自分の身近な人に強いキャラクターを持つ人がいると、
ついその人の言うことに引っ張られ自分を見失ってしまうことがあります。

そこで、「人の偏見と自分視線は違うし、これをうまく分けるという事は、ある意味大切なんだと知りました」

とありましたね。

セルフスタイル養成講座の中で講義したことなのですが、他人は偏見で私たちを
見るものです。
「あなたはこうあるべき」という偏見があります。
これは「他人から見たあなたらしさ」です。

へんな話なのですが清純派のベッキーが不倫問題で騒がれたときは、
かなり叩かれましたね。

しかし梅沢富美男さんが「先日お姉ちゃんと飲んだとき」なんてエピソードを
披露してもみなゲラゲラ笑っている。

この違いは何かというと、

「ベッキーは純愛をしていて欲しい。」
「梅沢富美男さんは自由奔放なキャラだ。」

という他人からの思い込みなのです。

そんな「他人から見たあなたらしさ」に反することをすれば叩かれるし、
沿う行動を続けることで「あなたらしいね」と言われます。

ちょっと不公平感を感じる方もいるかもしれませんね。

**********************************************************

「自分」をマネジメント(管理)しよう!

**********************************************************

「浅野講座のエッセンスで「株式会社 自分」を設立できるように」

という言葉がありましたね。

「株式会社 自分」とは何を意味するのかというと自分をマネジメント(管理)
しようねというお話なのです。

「他人から求められる自分」
「自分の中の自分」

を切り分けて考えるのが「株式会社 自分」という考えです。

一番最初に初対面の人が、講座内容も聞かずに浅野のセミナーを
受講したいと思ってくれる方がいますよというお話をしましたね。

これは「浅野らしさ」に魅力を感じてくれたからこそ起こることなのです。

浅野塾の講師として求められる自分がいるので、
そのキャラクターにふさわしい言動や振る舞いをしていることで起こります。

「自分は他人からどう見られているのか」という
自己客観力を身につけていかないとこれはできないことでもあるのですが、
訓練次第で誰でもできるようになります。

お笑い芸人さんたちを見るとよく分かると思うのですが、
私生活の自分とTVカメラの前の自分は違います。

外見がイケてない芸人さんはモテないエピソードを自虐的に語り笑わせていますね。

自分がどのように振る舞えば笑ってもらえるか知っているからです。

「株式会社 自分」という考えはこのように、
求められる自分像を素の自分とは別に持つことをしましょうということなのです。

このようにしないと、他人から求められる自分像に無理が生じて
追い込まれてしまうことがあります。

「本当の自分らしさ」というものは自分史の中に答えがあります。

誰でも一貫した行動パターンがあります。

その一貫した行動パターンが自分の持ち味となります。

その自分の持ち味を魅力と感じてくれる人が「あなたにお願いしたい。ついてい
きたい」と思ってくれるようになるのです。

人目を気にすることをコンプレックスに感じてしまう人がいます。
でも安心して欲しいのは考え方を変えるだけで、強みに変わりますよ!

まとめますと、
自分の強みの中には「自分らしさ」というものも含まれているということになり
ます。

自分らしさを自覚できるとお仕事に反映させることができるようになります。

例えばレッスンを教えているダンスの先生がいたとしたら、
ダンスの技術を教えているだけではもっと実績や技術が上の先生に生徒が流れて
しまうかもしれません。
安価なレッスン料の教室に生徒が流れてしまうかも。

でも「あなたらしさ」に魅力を感じてついてきてくれる生徒は、
浮気することがないんですよね。

今回お話したことは「セルフブランド」と呼ばれるものの一部です。

伝わりましたか?

**********************************************************

編集後記

**********************************************************

今、浅野塾の受講生の「セミナーを開催してみたい」という声が
あり講師養成講座の準備をしています。

浅野は10年講師をやっているので、
講師になる前はどんなことが知りたかったか忘れてしまっていることもあり、
講師養成講座を受講したいという女性に「どんなことを習いたいの?」

と聞いています。

自分がどんなものを求められるかを知るときは
柳のようになる必要がありますね。

求められるものをいかにそのまま提供するか、
ゆらりゆらりと合わせていくことがお仕事につながっていきますね。

ときには「う!まじか!?」という希望もあったりするけれど、
「株式会社 自分」の発想で乗り切りたいと思います。

ではまた

 

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました