浅野の過去

仕事に復帰すべきか悩んでいます 536

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

Facebookはありがたいツールだなぁと日々感じています。

 

以前、某企業の女性研修のご依頼ということで著者仲間から、
会社員の女性Aさんを紹介されたことがありました。

 

お仕事をパキパキとこなしそうな聡明な女性でした。

 

その1回しかお目にかかったことはないんですけどね。

 

3年の月日が流れ、Facebookを通じ、
たまたまAさんとメッセージのやりとりを交わす機会がありました。

 

そこに

 

「(仕事に)復帰すべきか悩んでいます」

 

という一文がありました。

 

Aさんは今年から育休中なのだそうです。

 

来年に復帰予定というものの、
復帰するべきか迷い中とのことでした。

 

「浅野様のセミナーなど受けてみたいと、ずっと願っています」という文言も記されてました。

 

自分を見つめたいというときでもあるのかなと思いましたね。

 

**********************************************************

人生の分岐点

**********************************************************

 

浅野塾を独身、既婚子供なし、子育て中、子育て後・・・と、
様々な女性が受講していました。

 

私は子供もいませんし、男性であることもあり
実感として「わかるわ~」ということは口が裂けても言えません。

 

それだけに彼女たち各ステージでどんなことに悩み、決断していくのかを
情報としてキャッチしています。

 

人生の大きな分岐点を迎えることが女性には多く起こることは
間違いないということはわかりました。

 

 

そこで私が言えることは、

『目の前に起こることを「点」で見ずに「線」で見よう』

ということです。

 

厳しいことも楽しいこともこれからの未来をつくる通過点ですよということですね。

 

私自身も、
10年前に講師の仕事を始めたときに

女性塾の講師をする人生が待っていた
なんてことは想像もできませんでした。

 

自分を必要としてくれる人はどこにいるのだろう。

 

そんな気持ちを捨てずに、
目の前に起こることに粛々と向き合い対応して今があります。

 

何か夢のような目標があればよかったのですが、
そんなものは浅野にはなくてですね。

 

只、ひたすら自分にしかできないことがしたいな。

 

それは何なのかなと自身に問いかけながら歩いていたように思います。
(今もだけど)

 

ゴールが見えない道を歩き続けているような感じかもしれませんね。

 

それでも歩みを止めないためにはどうするか?

 

自分がどんなことに喜びを感じるのか、
「感情探し」をひたすら行い続けていくことですね。

 

日々同じことの繰り返しですと、感情が動かなくなってしまいます。

 

すると自信がなくなり、次の人生切り開く
チャンスをつかむ触覚が鈍ってしまうんです。

 

本を読むでも、絵を見るでもいいので常に感情の変化を絶やさないこと。

 

新しいことをしないと、それが楽しいのか嫌なのかもわかりません。

 

これが歩みを止めない方法だったなぁと。

 

活躍している女性を見ていると、好きなこと嫌いなこと、
やることやらないことがハッキリしていますね。

 

辛いこと、悲しいこと、喜びを繰り返しながら自分らしさとはどういうものかを
見つけ出してきたのでしょうね。

 

 

Aさんはこのメルマガをずっと読み続けていらしたそうなんです。

 

きっと新しい人生を切り開いていかれると思います。

 

Aさんと同じ境遇にいる女性もこのメルマガを読んでいるかもしれませんね。

 

少しでもお役に立てたらうれしいですね。

 

 

**********************************************************

編集後記

**********************************************************

平昌オリンピック閉幕しましたね。

運動が苦手だった浅野には想像を絶する世界です。

アスリートの気持ちはわかりませんが、

カーリング選手たちの「もぐもぐタイム」の美味しそうな

イチゴやお菓子を食べている姿を見たときだけは、

同じ人間なんだと思いました(笑)

ではまた

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました