浅野の過去

専業主婦の時代を経ている女性たちのその後526

**********************************************************

専業主婦のキャリアリセット

**********************************************************

 

こんばんは。

浅野です。

ここ数日、
フリーランスで仕事を請け負っている女性とメールのやりとりをしていました。

一度お会いしたことはあるのですが、その後浅野塾のホームページをご覧になってくださって共感されたようでした。

その中にこんな文言が記されていました。

『専業主婦の時、私は自己肯定感が落ちて大変つらい経験をしました。
その経験から、女性が元気になるお手伝いをしたいと考えていました』

この短い文の中に、様々な思いが込められているのだろう。。。

そう思えてなりません。

以前、他の女性から聞いた話しなのですが、女性が一度キャリアリセットをするとなかなか次にステップアップする仕事に就けないという現実のお話。

男性でも厳しいですものね。

専業主婦として数年過ごしてしまうことで、取り残されてしまったような感覚になり自己肯定感が低くなってしまう女性。

浅野塾の門を叩いた女性にも多いです。

専業主婦を満喫している女性もこの世の中にはたくさんいます。
(私のカミさんもそうですけど)

それなのになぜ自己肯定感が落ちる女性もいるのでしょう?

ハッキリこれだとは私もつかめていません。

でも、真面目で人が喜ぶようなことをしたい。

そして「自分を持っている人」「○○すべきである という感覚を常に持つ人」が多かったように思います。

子供を育てる人生が私の全てじゃない。

私は私の人生を自分でつくっていきたい。

そんな感覚を持つ人たちでした。

専業主婦のキャリアリセットを味わったからと言って
自分の人生をあきらめないで欲しいです。

専業主婦で自己肯定感が低くなってしまった女性の話は何人も聞いてきました。

自己肯定感が低くなるのも無理はないですよと声をかけたくなる人が多かったです。

自分のペースで動けなくなり、あれこれ全てが中途半端になってしまうようなことたくさん起こりますものね。

やがて「自分は何のために生まれてきたのだろう?」という疑問が頭をよぎりだし、ゴールの見えないトンネルの中にいるような感覚に陥ってくる。

ひとつのミスがあろうものなら過剰に反応するようになり自分を全否定する。

そんな精神のサイクルに突入しがちです。

それを防ぎ、キャリアを復活させていくためにはご自身の強みと、強みが育まれた根拠をしっかりと認識して欲しいのです。

自分の強みの認識が甘いと、自己肯定感は低くなってしまうのです。

自分史を紐解いて自分を見つめ直す時間を作っていただきたいところ。

浅野塾の女性たちは現役生の時代に知恵熱出るくらいやらされて死にそうになっていますけど、苦笑

もしもこのメルマガを読んでいる女性の中に、上記のような感覚を持ってしまった女性がいたならば今一度自分が輝いていたころの自分を思い出してほしいのです。

その頃にも悩みがあったと思います。
でも希望もあった。

将来に対する不安を抱えながらも希望を持つことができたから前に進めたのじゃないでしょうか。

希望というのは、言葉を変えれば「可能性」です。

ゴールの見えない専業主婦という立場でいることで「可能性」を感じなくなってしまうのではないですか?

それは幻想ですよ。

ご自身の強みと、強みが育まれた根拠をハッキリさせて自分にできることを認識する。

ここがリスタートを切るために行うべきことなんです。

メールをやりとりしていた女性には残念ながらお仕事を依頼することはできませんでした。

地方に住む方でしたけど、一度会っただけで熱烈なメールを送ってくださるようなパワーを持つ人でしたから。

きっと彼女は他のどこかで活躍の場所を見つけ出していくなと思っています。

待っていても何も始まらない。自分の道は自分で切り開く。

そんなことを彼女から強く感じました。

専業主婦のキャリアリセット。

この問題にも浅野塾は取り組んでいこうと思っています。

~~~~~~~~~~~~~

【『ひとりビジネス女性のためのセルフ・スタイル養成講座《入門編》】

《内容》
★自分の持っている強みを見つけ仕事につなげる方法をお伝えします★

仕事・私生活の過去の経験の中からお客さまを惹きつける強みと価値ある経験を探し出し、集客につなげていく自分づくりを確立していく講座です。
同業者との違いをハッキリさせて安売りすることも防ぎます。

《こんな人にピッタリのセミナーです》

・自分好みのお客さまだけに集まってもらいたい人

・ひとりビジネスを始めたけれど新規客が集まらず困っている人

・将来、ひとりビジネスを始めてみたい人

・ひとりビジネスを始めたけれど自信が持てない人

■日時:

・平成30年2月10日(土)13:30~16:30

■開催場所:

場所:東京都内某所〈お申込みいただいた人にお知らせします〉

■受講料:

■受講料:25,000円(税別)

※詳細・お申込みはこちらです。

・平成30年2月10日(土) の申込みページ
http://asanoyoshio.com/self2/

**********************************************************

編集後記

**********************************************************

今夜はお仕事の打ち合わせです。

2児の母ですけど、お仕事がんばっている方なんですよ。

母親の立場を経験している人は粘り強いですし、

スタッフへの心配りのレベルが高いように感じます。

主婦の仕事は最高の自己啓発。

そう思っているくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか(^^)

それでは

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました