浅野の過去

できるひとりビジネス女性は「好きなこと」だけで起業しない 496

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。

先週末は仕事で京都に行ってました。

昨日は
食事もままならないくらい移動⇒仕事の連続でしたよ。

まともな食事ができたのは日が暮れたあとでした。
(働きものじゃないわたしには普通ありえない)

夕食は親の敵ってくらいの勢いで
駅前にあったお好み焼き屋さんに直行しましたよ。
(こういうときは炭水化物ですよね♪)

目の前に出されたお好み焼きは
ソースがたらーりとたれて期待感をそそります。

そして意気揚々と口にふくむと!?

 

 

「普通」・・・・・・(汗)

う~ん、、外したよぉぉぉ。。。

お店をあとにした わたくし。

お腹は満たされても腹の虫はおさまらないものです。

これはなんとかせねばと思い。

その向かい側にあるラーメン屋さんに飛び込みましたよ。
(リベンジ!)

「チャーシュー麺!メンマ・ネギ増しおねがいします!」

と伝え、満を持して。

 

 

目の前に出てきたラーメンを食べると(!)

おおぉおぉっぉ!

「普通」・・・・・・(滝汗)

 

お腹ぱんぱんになりつつも、

なんとも言えないこの喪失感・・・

ということで、今日のテーマは「リサーチ(調査)の大切さ」
についてのお話をひとつ。

**********************************************************

何も調べないで起業するひとたち

**********************************************************

 

私は複数のお仕事をしています。

どの仕事も「ニッチ」と言われる競争がほとんどないことばかり手を出すんですよね。

オンリーワンになることが多く、ストレスなく自由に仕事ができるのが利点かな。

短所としては「上場するぜ!」みたいな爆発的な稼ぎにはならないということかしらね。
(まったく私にそんな気なし)

さてさて、
女性がおひとりビジネスを始めようとしているところを見ていると

ときに危ないなぁと思うことがあります。

それは「やりたいこと」に気持ちのすべてがとられていて、
市場性とか競合優位性などを全く調べないで突っ込んでしまうことです。

 

わかりやすく例えると、
釣り堀の中にはどのくらいお魚がいるかなとか、
お魚を狙うひとは他にどれくらいいるだろうかとか、
自分の持ってる餌とか釣りの技術ってどれほどのものなのかとか、

調べてないっていうこと。

コワイのは、今の仕事がイヤだから辞めてから考えよう。

好きなことだから○○で起業しようみたいなパターン。

これは恐ろしすぎるのではないでしょうか・・・。

私が新しいビジネスを始めるときは、
「やりたいこと」をベースにする前に、どんなことを必要とされているかを第一に考えます。

ブログやメルマガ、ホームページなどで常に自分の情報を発信しているのはそのためでもあります。

それを読んだ人たちが「浅野さんってこんなことできるかしら?」って新しいジャンルの仕事を持ってきてくれるようになるんですよ。

その声は市場性や競合優位性を知るきっかけになります。

コツコツと発信を続けることって大切だよなぁと常々思います。

セルフ・スタイル養成講座では、

自分の過去の経験の中にどれほどの価値ある情報が潜んでいるのか。

それを見つけ出す手法も講義しようと思ってます。

だんなさんの稼ぎがあるとか、実家に住んでいるということでライフラインがある人はまだいいんですけど。

自主自立でやっている女性はほんと注意してくださいね。

**********************************************************

編集後記

**********************************************************

昨日、実はお腹の調子が悪かったんですよね。

でもなぜかお腹が空くって感じでした。

「どうせ出ちゃうんだからまぁいいか~」

とお好み焼きとラーメン食べたんですけどね。

なぜかすっかりお腹の調子もよくなりました。

良い子はマネしないでくださいね。

 

ではまた

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました