浅野の過去

事務職女子がなぜ「転職するくらいなら、自分でやる!」と思えたのか?436

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

カミさんと都内のホテルに宿泊中です。

最近は旅行に出かけてもホテルにこもることが多いので、

都内でいいんじゃないの?ということになりましてね。

いや~ 快適。快適。

FullSizeRender

 

先日、『【ただいま退職ラッシュです】 431』という記事を書きました。
http://asanoyoshio.com/blog/?p=6065

 

 

浅野塾の卒業生がお勤めだった会社を退職する人が増えているよという記事ですね。

 

 

それを読んだ同じく卒業生のKさんからメッセージをもらいました。

 

 

 

ちょっと刺激与えちゃったみたいですね(汗)

 

 

Kさんは某大手企業の事務職の女性です。

 

いただいたメッセージを紹介しますね。

 

※個人が特定できないように内容を曲げないように編集して掲載しています。

========(ここから)

先生と同じく、私の周りも退職ラッシュです(笑)
浅野塾同期メンバーの中で、サラリーマンが私だけになりそうです(汗)

人生、人それぞれ。比べる必要はないんですが、ちょっと焦るのがホンネです。

現在の私は、浅野塾卒業時と同じ仕事を同じ状態でしています。
変わった事は、仕事との向き合い方です。
ルーティンの仕事をこなし、ただ大変だと不満を抱えるのではなく、今後何がやりたいか、どうしていくと更に良くなるかを考え、上司にも伝えられるようになりました。だから、やらされてる感はありません。

この気持ちの変化は、ひょっとしたら私でも起業できるかもという気づきからだと思います。
そのための日々勉強です。
頭の中を、作業の頭から、事務職ながらクリエイティブな頭にスイッチさせています。

そんな時に仲間の退職話は、刺激でもありショッキングでもあり、若干焦るところはありますが、退職のタイミングは人それぞれですよね。

Mさんの、
「組織の中でもっともっと私の個性を最大に発揮してきたら良かった。
もっと出来たことがあったな、そう思います。」
の言葉を、自分に置き換えて、
会社にいても組織に染まらず、私らしく出来る仕事をしたいと思います。
ただ仲間に刺激をもらわないと、元の自分に戻ってしまうといけないので、仲間にしっかりついていきたいです。

1つ行動したことがありました。

今私が人のお役に立てる事務代行ですが、
事務代行に特化したセミナーを開催していたので受講してみました。

仕事内容は、主にメール管理、ブログ管理など…主婦向けの在宅業務だけあって、副業で十分やれそうなレベルです。仕事を辞めていない私にはちょうど良い感じでした。
やり方を学んで、やってみようかと考えています。(副業は禁止なんですけどね)

最後に、
浅野塾卒業してから現在まで私の気持ちの変化は、
「転職するくらいなら、自分でやる!」です。
私は亀の歩みかもしれませんが、少しでも動きかあれば報告するので、また聞いてください。

猛暑な日が続きますが、体調には気をつけて、先生の益々のご活躍をお祈りしています。

========(ここまで)

 

Kさん、意識が変わったようでよかったです。

 

ルーティンの仕事をしながらでも意識を変えて仕事をしているようですね。

 

「頭の中を、作業の頭から、事務職ながらクリエイティブな頭にスイッチさせています。」

 

というKさんの意識変化。

 

この感覚を持たないと、企業に属さないで仕事を生み出すことができませんものね。

 

浅野塾で過去の棚卸しをして強みを理解し、自分の過去が現在にどのように繋がっているのかをしっかり理解しないとここまで意識が変わらないんですよね

 

浅野塾は必ずしも起業をオススメする塾じゃありません。

 

それなのに退職した女性たちのフリーランス・起業しようと心が移り変わってきたきっかけは、

・自分の強みがわかった(受け入れられた)

・その強みをどうすれば仕事に変えられるかわかった。

・今の仕事を一生続ける未来を描けなくなった

 

この3つが彼女たちを突き動かしているんですよね。

一点注意して欲しいのは、自分のペースをしっかりと守ることですよ。

独身であればまだいいのですけど、家族もからんでくるお話となると、
協力体制もつくらないと家庭が破断してしまうので、、、

 

慎重に進めてくださいね。

 

ちなみに私はバリキャリ女性の前妻とは、
離婚した苦い経験があるのでねぇ。

 

家族のこともお考えになったほうがいいかと。

 

私も出張が多いので、今のカミさんにはマメに孝行していますよ(笑)

 

ではまた

 

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました