浅野の過去

「お勉強」で終わらせないために

foodpic7299379

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

浅野がセミナーをする理由のひとつに、

「セミナーを受講しなくてもよいようにする体をつくる」

というものがあります。

 

セミナー業なのにへんな話ですよね。

そりゃぁいつまでもセミナーを受講してもらったほうがセミナー業をしているわたしにとったら儲かる話です。

 

でもそういうのイヤなんです。

 

天台宗をひらいた最澄の「一隅を照らす」人をつくるという精神が好きです(浅野は無宗教ですけど)。

 

なくてはならない人をつくりましょうという考えですね。

 

自分のスタイルをつくり、貫き通せる人ですね。

 

そのためには行動に移さず知識だけを蓄える「お勉強」は必要ないと考えています。

 

先週末、『女性のための「自分力」養成講座』11期生の第1回目の講義を行いました。

 

その受講生の感想をシェアしますね。

 

======(ここから)

こんばんは。Fです。

第1回講義を終えて
「今まで、いかに自分の嫌な部分から目を背けていたか」を感じました。
浅野先生から「Fさんは頭で聞いてしまっている、心で聴かないと、腹におちないよ」と言われたことが、自分の中では大きな気付きとなりました。

振り返ってみれば、幼少の頃からずっと「お勉強」ばかりを続けていたように感じます。
社会人になっても何か不安で、足繁くセミナーに通い続け「お勉強」を続ける毎日。
その中で学ぶことは確かにありましたが、心から感動することはなかったように思います。頭で聞いてしまっていたから。

習慣を直すのは大変かもしれませんが、少しずつ、「心で聴けるように!」修正していこう、と感じました。

この4ヶ月間、自分の嫌な所を見つめ、過去の思い出したくない思い出を思い出し、浅野先生から厳しいお言葉をいただき、、
凹むこともあるかと思いますが、新たな自分になるための第一歩と自分に言い聞かせて、1つ1つ、取り組んでいきたいと思います。

=====(ここまで)

Fさんは誰でも知っている大手企業の優秀な20代の会社員です。

 

3年前、私があるビジネスセミナーに参加したときに出会いました。

 

若くしてそのセミナーに参加していたFさん。

 

そのセミナーの先生に褒められていました。

 

それなのになぜ今、浅野塾に??

 

と思いましたが彼女が学ぶ姿勢を見てその理由がわかったような気がしました。

 

彼女は真剣に講義を聞き、メモをカリカリと取っていました。

 

その姿を見てピンときました。

 

————–

知識を得る「お勉強」と行動に移す「実学」の違い

————–

 

私は彼女に、あなたは勉強する行動そのもので満足している傾向があるんじゃないのかと伝えました。

 

どうやらドンピシャだったようなのです。

 

セミナーをいくら受講しても行動に移していかないのではお金がもったいなさすぎる・・・。

 

浅野はFさんに今まで自己投資したものを、すべて取り返せるようにしてあげたいと思いました。

 

学んだことを行動に移す。

 

そのためには感情の動きを大きくしないとです。

 

今の小さな自分型に縛られている気持ちを超える力を出さなければなりません。

 

そうならないとどうしても現状の自分に流されます。

 

その弱い気持ちを超える強い動機を思い出すこと。

 

彼女は人生の棚卸しを行い、これから行動するための訓練「実学」を学びます。

 

まだ第1回目の講義が終わったところですが、受講生たちはどよ~んとした雰囲気で帰りました(笑)

 

受講仲間がいるというのはこういうときに励みになるのでいいですね。

 

どんな目的でこのブログを読んでいますか?

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました