浅野の過去

親との関係が生み出すブレーキと財産

——————募集中のセミナーのご案内——————

毎期、満員御礼の続いている
『女性のための「自分力」養成講座』の基礎入門編
の1日講座です。

自分の経験や知識の価値を見極め、
活かし方を学びましょう。

自分力養成講座の内容の一部を
ギュッと濃縮して講義します。

●日時:平成28年9月10日(土)

※講座の詳細はコチラ:http://asanoyoshio.com/1day01/
—————————————————————————————

 

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

 

私が女性の強みを見つけ出すとき、必ず聞くポイントのひとつとして「両親との関係」を聞くようにしています。

先日卒業した受講生からこんなメッセージをもらいました。

====(ここから)

こんにちは、自分力養成講座10期生のHです。
この4か月間、大変お世話になりました。
これまでの人生でここまで自分のことを掘り下げることがなく、浅野塾の期間は過去とリアルに向き合う日々の連続でした。
卒業プレゼンでもお話ししましたが、
過去や両親との出来事を振り返ることで、
今までマイナスな感情を抱いていたことが感謝の気持ちに変化し、認識の再選択をすることができました。

====(ここまで)

 

「いい歳して」と言われるかもしれませんが、両親の影響力はいくつになっても拭い去ることができない深いものになっている人がいます。

「両親にかわいがられて自由に育った」という人であればいいのですが、そんな人ばかりではありませんよね。

 

 

「◯◯すべき」という親の意見は、強い縛りがあります。

 

その意見に答えようと必死に生きていますし。

 

副作用として、自分でどうしたらいいのか決められなかったり、
したいことがわからなくなったりします。

そんな受講生たちに向き合い続けていると、他人事のようには思えません。

私自身もダースベーダーのような独裁的な父親の元で育っているのでその苦しみがわかるからです。

---ーーー

感謝と怒り

---ーーー

厳しいご両親の元に育っていると、その人の「らしさ」に繋がることがここから育まれることが多い。

「人目を気にするようになった」というのはその典型的な例かもしれませんね。

本人はそんな自分になったことで、親に対して怒りの感情が込み上げてしまうかもしれません。

でも「人目を気にするようになった」人は、空気が読めたり、相手の表情から何を考えているかがわかるようになったりと強みに繋がっていたりもします。

このようなことがわかってくると、

親に対する感謝の気持ちと怒りの気持ちが交互に現れるようになります。

弱みも強みも親に関係していることがわかるからですね。

怒りの感情が生まれるからと自分を責めないでくださいね。

「もう私もいい歳なんだからみながやっているように親孝行したい。でもそんな気持ちになれない」

という感情が自分を責めてしまうかもしれません。

それが自分の自信を失う引き金になっている場合がすごく多いんです。

両親をコントロールすることはもはや無理だと思うのでその現実を受け止め、どう自分の人生を生きていくか。

そこに目を向けていく。

自分力養成講座において、受講生をガイドするときはこの流れを意識させています。

私も父親が80歳を過ぎ、本来であれば親孝行のひとつでもする年齢です。

しかし何一つできていない現実があります。

その自分を受け止めて進んでいます。

このブログの読者の中にも、この気持ちが分かる人がいるかもしれませんね。

それだけに自分を必要としてくれている人たちには惜しみなく力を貸していくパワーに変えています。

置かれた宿命を受け入れ、新しい未来を作る行動をすること。

ここがとっても大切ですよね。

 

 

■ほぼ毎日配信の『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます

—————————————

【募集中!】

仕事に集中するあまり大切なことを忘れていませんか?
■「仕事も応援してくれて自由な私生活も手に入れられる夫と結婚するための」
キャリア婚活セミナー

◆開催日時:平成28年9月17日(土)

講義時間13:30~17:30(開場13:00)

※詳細はコチラ
http://asanoyoshio.com/1day0917/

======

《今後の講座予定》

【東京開催】
『女性のための「自分力」養成講座』11期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成28年10月8日(土)
第2回平成28年11月12日(土)
第3回平成28年12月10日(土)
第4回平成29年1月14日(土)
時間:10:00~16:30
場所:東京都内某所
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました