浅野の過去

ワースト記録が教えてくれたこと

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

先日、運転免許更新のことで
ちょっと記事を書きましたね。

その他にも、
運転免許証にはたくさんの思い出が
あります。

その中でも印象に強く残っているのは
大型の自動二輪免許(バイク免許)を取得するとき。

666
高校時代は校則で禁止されており、
バイクの免許を取ることが許されなかった。

 

大学に入学したけれど、
乗りたいバイクの乗るためには
大きな壁が立ちはだかった。

 

大型自動二輪免許が必要だったんです。

 

当時は中型二輪免許(400CCまで)までは教習所で取得できるけど、
それ以上の排気量のバイクに乗るには試験場の
一発試験しか取得することができないシステム
でした。

 

そこで、大型バイクを貸し出して、敷地内で
練習させてくれる未公認教習場に通った。

 

大学に入学してすぐのこと。

 

何度もバイクを倒すので、
最後はボロボロの機種しか
配車してくれなくなってミジメでした。

そんな日々が続いてきつかった。

 

しまいにはその練習場の
免許取得までのワースト練習時間
の記録をぶっちぎりで更新してしまった。

 

8回目の挑戦でやっと手にしたバイクの大型免許。

 

気づけば大学二年生になり、
1年以上練習していたことになる。

おかげで大学の単位をたくさん落とした(笑)

 

合格したときは流石にうれしくて
涙がこぼれましたよ。

 

途中で諦めてしまう人も何人もいましたね。

でも。

中学時代から乗りたかった大型のバイク。

高校3年間、校則に縛られ、

乗るための努力ができない
自分はきつかった。

 

練習場に通って転んだり笑われても、
「合格に向かって歩みを進めている」
という実感があったから耐えられた。

------‐
行動しない方がキツイ
------‐

行動してもなかなか叶わないキツさ
よりも、行動しないでモンモンとして
いる方がキツいということはこのころに
知りました。

 

もう10年くらいバイクには
乗っていませんが、
免許証を見ると思い出しますね。

 

私が不器用な人を応援したくなるのは、
自分のそんなルーツが関係しています。

 

本気になってがんばって
いる人を応援したい。

 

成果を出して皆から「いいね」
されている人よりも、
今、孤独にガンバッている人に
目が行ってしまう。

どんなに遅れていても
あきらめずに歩みを続けて
いる人。

そこに「当時の自分」がいるから
ですね。

■ほぼ毎日配信している『あなたが目指す女性になる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メールマガジン登録会員数が続々増えています

—————————————
《今後の講座予定》

『女性のための「自分力」養成講座~入門編~』

平成27年11月28日(土)

※暫定です。変更される場合あり


『女性のための「自分力」養成講座』9期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成 28年1月16日(土)
第2回平成 28年2月13日(土)
第3回平成 28年3月12日(土)
第4回平成 28年4月9日(土)
時間:10:00~17:00
場所:東京
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました