浅野の過去

自分らしさで勝負しよう

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

先日、日経新聞を読んでいると、「自分らしさで勝負しよう」というコトバが目に止まりました。

面接のマニュアルに書いてあることの盲点を着いた記事です。

それから自分力養成講座を卒業した人たちが、やたら転職活動に強くなる意味もわかるのでシェアしますね。

その記事の抜粋です。

======(ここから)

『企業は面接で、ウチの仕事がきちんとできる人か、そして、ウチの仲間たちとうまくやっていける人か、を見ている。とすると、会社によって仕事も仲間も異なる。当然、欲しいタイプは全く違う。
(中略)
 粗くてもいいからスピードが要求される仕事では、細かく緻密だがゆっくりという人は採用されない。当然その逆もある。

 同様に、常に新たな発想が必要な仕事に、伝統を重んじてきちんと過去を引き継げる人は採用されない。こちらも、まったく逆もありうる。

 つまり、仕事は世の中に砂の数ほどあり、それぞれの内容がかなり異なる。当然、それにあっている個性も能力も異なる。

この当たり前の話に気付いてほしいのだ。

私が就活生の皆さんに勧めたいことがある。それは、あなたがあなたの自分らしい部分を、しっかり語れるようになることだ。

(中略)

 面接の場で、あなたらしさをきっちり語ることができれば、星の数ほどある企業の中から必ず「そんなタイプがうちに合っている」というプロポーズがある。それは恋愛と同じだ。

 もし、あなたらしさをうまく語っても、それで落ちたら、良かったと思おう。私らしさが生きない。そんな企業なら、落ちて本望だ、と。』

======(ここまで)

いかがでしょうか?

企業が求める人材と、個性と能力のマッチングこそが重要よというお話でしたね。

————-
自分らしさをコトバ化しておく
————-

自分力養成講座で集中的に掘り起こすところでもあるのですが、自分らしさとは、その人の行動の偏りであり大げさに言えば異常値なところです。

「ほとんど喋らない」という人や「ペラペラしゃべる」もその一つですね。

「ごはんを食べるのを忘れるくらいに◯◯する」

なんていうのものを基準に探してみるのも一つの方法です。

自分らしさというものは、『リアクション』に現れます。

例えば目の前に人が倒れたとします。

「無視する」
「スマホで救急車を呼ぶ」
「オロオロする」
「遠くからじっと見ている」

などなど人によってリアクションは変わるでしょう。

自分らしさというものは、何かをするときの一貫したリアクションのことを言います。

浅野塾に来る人達の特徴として「人の役に立つことをしたい」という思いのある人が多いです。

これも自分らしさですね。

このように一つ一つ、自分の行動をコトバ化していくと自分らしさを人に伝えられるようになります。

ぜひ考えてみてくださいね!

■ほぼ毎日配信している『あなたが目指す女性になる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メールマガジン登録会員数が続々増えています

—————————————
《今後の講座予定》

『女性のための「自分力」養成講座~入門編~』

平成27年11月28日(土)

※暫定です。変更される場合あり


『女性のための「自分力」養成講座』9期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成 28年1月16日(土)
第2回平成 28年2月13日(土)
第3回平成 28年3月12日(土)
第4回平成 28年4月9日(土)
時間:10:00~17:00
場所:東京
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました