浅野の過去

失敗の受け止め方

resize

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。

浅野 ヨシオ
浅野 ヨシオさんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、浅野 ヨシオさんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

さて先日、

結婚生活15年を迎え、

離婚した経験が、今のカミさん

との縁をつなぐキーとなる経験に

なったよというエピソードを

紹介しました。

『結婚15周年記念は「離婚」がきっかけ!』
http://asanoyoshio.com/blog/?p=4163

 

 

そこで早速、

メールをいただいたので

シェアしますね。

====(ここから)

離婚歴があるから、結婚しようと思った、という、現在の奥様の視点は、本当に素晴らしいと思います。

(中略)

残念ながら、自分には、ない、思考回路だな、と。

私なら、離婚経験があれば、離婚癖がある方かも、と思うでしょう。

それに、離婚経験のある方から「本木にまさる末木なし」という言葉を聞いているので、やはり、男性は、最初に結婚した女性が、一番なんだろうな、って思ってしまいます。

そんなことにとらわれず、新たな視点で違う側面に光を当てられる女性、それが、あげまんなのですね。

器の違いを感じさせます。

====(ここまで)

Kさんありがとうございます!

そうですよね。

離婚歴があるって

ちょっと警戒してしまうのが

普通だと思います。

私も離婚直後の婚活はコワかったです。

実際、

「離婚経験のある方はお断わります」

とお見合いを断られる

機会も何度かありました。

でもですね。

「ぜんぜん気にしませんよ」

という人も多くてびっくりしました。

これは当時、

とても勇気づけられましたね。

お見合いを受けてくれた方には

私は必ず

「離婚しましたがその理由を

お話しますね」

と初対面のときに

全部打ち明けました。

するとですね。

感動してくれて、

お相手の方も

自己開示してくれるんです。

初対面なのに

ふたりの距離がぐっと近くなる。

「離婚エピソード」は

恐ろしいほどその役割を

果たしてくれました。

今のカミさんとは

同棲を一年しましたけど。

その了解を得るために

ご両親に挨拶に出向いた時

「・私が離婚した理由。

・どのような仕事をしているか。

・なぜ同棲をするのか。

この3つを解説させていただきます」

とご両親にプレゼンしました。

プレゼン後、

私が

「何かご質問ありますか?」

とお聞きするとですね。

「いえ、何もありません。

どうぞ娘を連れて行ってください」

とびっくりしながらも

大変納得されていました。

離婚をバツイチとよく例えられます。

バツにするのかマルにするのか。

これは自分次第ということが

よくわかりますね。

結婚・離婚に限らずですね。

生きていれば

必ず失敗することってありますよ。

私は失敗の群像なのでよくわかります。

でもその失敗をどう受け取り、

どう使うかで

その後の展開が変わってくることも

私はよく知っています。

その手法は自分力養成講座で教えていることでも

あります。

少し解説しますと

自分の経験を「多面的に見る」技術を身につける

ことなんですけどね。

Kさんも自分力養成講座の受講を

考えているそうです。

あ!それからですね。

Kさんからこんなご指摘もいただきました。

====(ここから)

それにしても、「15年目に突入した『らしい』です。」って…その表現、女性からすると、ちょっと悲しいです。

====(ここまで)

失礼しました、汗

今後はしっかりと把握するように

努めたいと思います(涙)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【浅野ヨシオのメルマガ】 強みを知り仕事と私生活を支える生き方がわかる。『あなたが目指す女性になる方法』登録は無料です⇒http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《今後の講座予定》

『幸せな稼ぎ力獲得講座』5期

≪全4回≫

第1回平成 27年8月8日(土)

第2回平成 27年9月12日(土)

第3回平成 27年10月10日(土)

第4回平成 27年11月7日(土)

時間:10:00~17:00

場所:東京

『女性のための「自分力」養成講座~入門編~』

平成27年11月28日(土)

※暫定です。変更される場合あり

『女性のための「自分力」養成講座』9期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり

第1回平成 28年1月16日(土)

第2回平成 28年2月13日(土)

第3回平成 28年3月12日(土)

第4回平成 28年4月9日(土)

時間:10:00~17:00

場所:東京

※講座受講についての相談・問い合わせは

コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました