浅野の過去

自分の中に埋もれている価値

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。http://www.facebook.com/asano.yoshio

自分力養成講座8期の講義のため青森へ向かいました。

まだ青森は寒いんですよね。真夏日が続いた東京とは全く違うので驚きましたよ。

講座の翌日には、青森に住んでいる7期・6期の卒業生たちと

一緒に八戸館鼻漁港朝市に行きました。

この朝市は毎週日曜日3~12月末に夜明けから開催されています。

300店のお店が並んでいて、魚介・野菜系からパンやピザ屋さんまで

ある。来場者が毎週1万人以上なんですって。

朝5時から行ったのにすごい人でした。

こちらではデートスポットの1つでもあるらしい。

ちょっと私の経験ではここまで質の高いお店が並ぶ朝市は記憶にないんですよね。

全国最大規模であることもうなずけました。

まぁとにかく安い。アワビ一皿(3つ)で2000円とか。

ウニやホタテやら買いあさりましたよ。

この細いたけのこ。
IMG_5470

ネマガリタケというものらしい。

東北地方で「たけのこ」というとこのねまがりたけのことを言うんですって。

とうもろこしのような甘みと歯ごたえがあって、

いつも食べているたけのことは全く違いました。

そしてこの「アスパラ」。

FullSizeRender

とても太くて私の自宅付近のスーパーで売ってるものの1.5倍位

ある。人差し指と比べるとわかるでしょ?

歯ごたえ抜群。

緑の苦味と甘み風味があって東京で売ってる

ものとは異次元のものでした。

一束200円くらいだったかな。

これを食べて思うことがあります。

地元の人にとってはこの数々はどこにでもある

当たり前のものなのかもしれない。

だからその価値に気づかない。

こんなに安くなってる・・・。

東京では買いたくても買えない。

だから今晩の夕食はすごく贅沢な食事に思えましたよ。

「所変われば価値が変わる」

みんな知ってることなんですけど、それを自分自身に

あてはめる人って殆どいないんですよね。

自分が持つ技術を、それを求めている人に届けると、

価値が何倍にも上がるし、何より

めちゃめちゃ喜ばれる。

「私よリすごい人がいるから」

なんて言っちゃって、表に出て行かない。

もったいないですよ、、。

「とうもろこしのような甘みと歯ごたえのある」

「お酒によく合うから酒飲みには最高」

みたいな特長を言語化して誰に喜ばれるかを見極めて

欲しいです。

強みというのは

絶対値じゃなくて相対値だから。

自分より優れた能力の人がいても構わないんですよ。

「誰のお役に立てるか」ということのほうが大事であって、

その人たちを取り囲む人の中で優れていればいいだけので。

自分力養成講座の現役生たちは、

それを見つけるためにひーひー言いながらカリキュラムに

取り組んでます。

一昨日の講義でもみな見つけることができずに

どんよりしてました(笑)

みんな誰だってダイヤのような価値があります。

それを見つけて生きてほしいですね。

来月の青森講義のときも、何か「埋もれている密かなお宝」

を見つけ出したいと思います。

■浅野ヨシオ メルマガ『あなたが成りうる最高のあなたになっていこう!』登録はコチラ⇒http://www.asanoyoshio.com/maiimaga/

■《8月開講予定》浅野塾 幸せな稼ぎ力獲得講座(第5期生)詳細・お問い合わせはコチラhttp://asanoyoshio.com/spadvance/

コメント

タイトルとURLをコピーしました