浅野の過去

【講師やめます】

【講師やめます】

 

 

浅野塾の浅野ヨシオです。
http://www.facebook.com/asano.yoshio

 

浅野塾のスーパーアドバンスクラスの受講生が

卒業しました。

幸せな稼ぎ力獲得講座3・4 (108)

幸せな稼ぎ力獲得講座3・4 (377)

約1年。

長いようですけどあっという間でしたね。

彼女たちが最初に浅野塾の門を叩いたときは、

自分の強みも知らず

さ迷っている状態だったんです。

でも卒業プレゼンの場に立っていた彼女たちはもう別人

でしたよ。

新しくはじめようとすることを活き活きと語る姿を見て、

熱いものがコミあげてきた。

長い間、ずっと彼女たちのぶつかっている壁に

向き合ってきましたからね。

でも。

もう、出会ったころの彼女たちはそこにはいませんでした。

みな目をキラキラさせていたし、

口に出る言葉はこれから何をするか、

未来に気持ちが向いてましたからね。

その意味するものは・・・。

この段階で、浅野の出番はなくなるんです。

私が救い上げる人は、自分の強みも軸もわからず自分を見失っているような

人たちですから。

 

もう彼女たちは大丈夫だなと思いました。

 

これは本当に喜ばしいことですよね。

講師冥利に尽きる瞬間でもあります。

でも。

それと同時にものすごく寂しくなります。

講師を辞めたくなる瞬間です。

「もう講師やめます」って言いたくなるくらいなんですよね。

 

まだ駆け出し講師だったころ、師に言いました。

「さみしーよ~ 卒業しちゃうのさみしいよ~」

するとこう言われたんですよ。

「あさのさん。自分がいなくても

独り立ちできるひとを作るのが仕事ですよ」

おっしゃるとおりです。

本当にそのとおりですよね。

もちろん頭ではよくわかります。

 

でもさみしいものはさみしいので

やっぱり

「さみしいよ~ さみしいよ~」

と言ってたら呆れられた(笑)

 

この教えを受けてから6年の歳月が過ぎてます。

でも卒業式を迎えても全然平気だねっていう気持ちに

はなれませんね。

「思い入れ」っていうヤツでしょう。

 

今期のスーパーアドバンスクラスの彼女たちは

自分をぶつけてくる人たちでした。

幸せな稼ぎ力獲得講座3・4 (8)

感情が大きく動く人たちです。

アクセルがトップかローしかないような人たち。

それだけにかなりてこずったところもあります。

何度も涙して、何度も不安に落ちて、何度も立ち直って・・・。

ずっとそんな姿を見ていたので、

懇親会のときに皆の元気に笑う姿を見ていたら

別れが辛くなってしまいました。

 

本当は彼女たちひとりひとりに「よくがんばったね」って

言ってあげたかったんです。

でも。

それを言ったら自分が崩れそうでした。

 

最後は懇親会の部屋を抜けだして

終わりの時間まで他の会議室にいました。

 

気持ちを落ち着かせるために。。

 

 

今、現役受講生がいます。

今日は彼女たちへの宿題の提出締切日。

早速、数名から届いています。

 

卒業まであと3週間。彼女たちの苦しみと焦りはピークの

ときです。

宿題が届いた瞬間、やる気のスイッチがガツッと入ります。

必要としてくれる人がひとりいればやる。

そして卒業させる。

こうやって順繰りに受講生たちが目の前に現れて、

巣立っていく。

この上ない喜びと、やめたくなる寂しさの両輪の自転車を

こぎ続けて行く。

これが私のミッション。

 

そういうわけで。

講師やめ・・・・・ません(笑)

 

青森から通う受講生から個人コンサルの申込みも

入った。

 

来月早々に青森に急遽行くことになった。

 

さぁ。どんとこい。

必要とされる限り。

魂の女性成長支援は続きます。

幸せな稼ぎ力獲得講座3・4 (414)

———-

『女性のための「自分力」養成講座』(8期) 残1席

第1回平成27年4月18日(土)10:00~16:30

第2回平成27年年5月16日(土)10:00~16:30

第3回平成27年年6月13日(土)10:00~16:30

第4回平成27年7月11日(土)10:00~16:30

・場所: 青森県内某所 (青森駅周辺を予定)

アドバンスコース | 魂の女性成長支援 浅野塾
魂の女性成長支援 浅野塾では、自分の仕事や生き方について漠然と悩みを抱える女性をサポートいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました