浅野の過去

ひいきされるお弟子さんの条件

【ひいきされるお弟子さんの条件】

こんばんは。

浅野塾塾長の浅野ヨシオです。

 

パーソナルトレーナーのお仕事をされている方の
コンサルのため、神戸に向かいました。

 

神戸空港から市街地へ向かうポートライナーから見える景色。

お台場とはまた違った味わいがありますね。

1111

さて今回コンサルをさせていただいた方は、

4年前、30歳を過ぎてからトレーナー転身。

お子さんが生まれ、マンションも買ってしまった時に独立という

行動力のある方でした。

彼は「加圧トレーニング」の将来性に目を着け、

カリスマ・パーソナルトレーナーの島田弘さんをネットで見つけました。

そこで「この人しかない!」と思って上京したそうです。

そして島田さんの手ほどきにより加圧トレーニングの資格を取りました。

 

その勢いというか、、、

普通じゃこわくてできないですよね。

今はご自身も人気トレーナー。トレーニングのキャンセル待ちが出るほど

になっています。

彼のスタジオでコンサル。

神戸の住宅街のマンションの一室でとてもきれいです。

FullSizeRender

そこでじっくりお話を聞いたときに、彼の人柄の良さに引き込まれていきました。

島田さんの一番弟子(と言っていいかわかりませんが)的な存在である

こともうなずけます。

彼がなぜ成功したのかお聞きしたんですけどね。

まず「島田さんのやり方をすべてパクった」と言ってました(笑)

島田さんもそれはおすすめしていることなんですけどね。

うまくいっているやり方をそのまま真似てしまうということですね。

これはなかなかできるようでできない。

彼の生活のかかった気合いと信じる力が今に繋がっているのでしょうね。

私も自分が講師業をやっているので、島田さんがなぜ彼に目をかけているのか

よくわかります。

なんでも教えたことを、「そのまま」やるのでかわいいんですよね。

そしてもうひとつ。

自分にない要素を持っている人っていうのもポイント。

島田さんは実直なキャラ。

お弟子さんは元気ハツラツの愛されキャラ。

島田さんと真逆の人。島田さんはきっと、彼の中に自分にないものを見て、

それこそが自分では救えない層の人のお役に立ってくれる人になる。

そう思ったのではないかと思います。

その証拠に、島田さんは彼に向かって語っていたことがあります。

島田さんは自分のスタジオを持っていません。

でもお弟子さんは持っています。

そこに目をつけて

「君はスタジオを持っている。だからこれからスタジオを持ちたい

というトレーナーに向けて、僕にはない経験談を語ることができるよ」

と教えていました。

 

何を言うのかも大事なんですけど、誰が言うのかも大事。

 

島田さんが持っているノウハウを引き継いだお弟子さんは、

島田さんでは伝えられない人に伝えることができる。

 

そういうことをやってくれそうだというワクワク感。

それを感じて手厚くフォローされているのだと思います。

 

コンサル翌日に島田さんは大阪でセミナーを開催するとのこと。

前日のこの日は神戸までいらした。

コンサルの後に私達と合流し、神戸の街で飲み明かしました。

 

夜中を過ぎたらお弟子さんお酒飲み過ぎて眠そうでしたけど(笑)

 

島田さんはこの日、そのお弟子さんに次なるミッションをお話されていました。

その大役にお弟子さん興奮。

がんがんお酒飲んでました。

 

人を育てて、それに答えていく。

そんな師弟関係って素晴らしいですね。

 

ポートライナーから見えた港。

 

神戸の一日は。

私にとっても刺激になりました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました