浅野の過去

あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」

浅野塾塾長の浅野ヨシオです。
http://www.facebook.com/asano.yoshio

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は仕事始めの方も多いと思います。
とても晴れてあたたかくていいスタートになりましたね。

今朝の移動中、ラジオを聴いていると、
人工知能(AI)について語っていました。

039

1980~1990年台あたりに人工知能ブームって
何度かあったそうですね。

でも成功せずに一気にその熱も冷めたそうな。

ところが、深層学習(Deep Learning)という技術

がここ2~3年で急速に進んだために、今、世界中の

企業が人工知能研究に力を入れ始めたそうですね。

なんでも人間の脳細胞と似たようなことができるように

なっているんですって。

知識と経験を結びつけて考えたり、

失敗から学ぶ(学習)して成長してしまうんですよ。

近年のうちに、
ロボットの家族ができるようになるんですかね。

バリバリ働く女性は、

ロボットと結婚っていうようなこともありかも、

掃除・洗濯から仕事のグチまで聞いてくれる

アンドロイドのイケメン男性なんていうふうにね。

これって、映画の世界だけの話ではなくなってしまったみたいで

すねぇ。

ちょっと興味が湧いたので調べてみたら、

こんな衝撃的な記事を見つけました。

『オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった』
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925

コンピューターや人工知能(AI)の技術によって、

今後10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が

自動化されるリスクが高いという結論が出たという

お話です。

レストランの案内係
銀行の融資担当
電話オペレーター
簿記、会計、監査の事務員
・・・

とずらりと並んでますね。

これを読んだ人は、

ちょっと不安になるかもしれませんね。

でもまぁ。

そんな変化の時代ってチャンスでもあるんですよね。

チャンスに変えるためにやることはシンプル。

自分が今まで積み上げてきた実績や経験を

もう一度棚卸して、

今後どう活かすかを、研ぎ澄ませていけばいいんです。

自分の強みを見つけて活かすっていうことなんですけどね。

具体的にどうしたらいいか、
この講座の説明文の中に書いておきました。
http://asanoyoshio.com/advance01/

今の生活もままなりません・・・

っていう人にはちょっと不向きなんですけどね。

人から見たらけっこううまくいってて、

「なんの不満があるの?」って言われたことの

あるような人はちょっと読んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました