浅野の過去

女性があと20年働き続けるコツ

本日発売された「日経Woman Soeur(スール)」 2015年 01月号。

4

この中で、

『あと20年働き続けるコツ』という特別企画が特集
されました。
先日、プレジデントウーマンの創刊プロジェクト
の際にも多く聞かれたことでしたが、
現場で働く女性たちは何を考えているか。
メディアは知りたがっているようです。

今回の日経ウーマンの特集のときも、4時間以上の
取材時間になりました。夜も遅くなり、
日経BP社の会議室の電気
消されそうになってしまいました(笑)

浅野塾は3年前から働く女性を育成・支援を続けて
います。それだけに事例は豊富です。
どのような女性がどんな悩みを持ち、
どうそれに対応していくとよいのかを事例を含めて
お話しました。

2

今回は、その中でも2ページに渡り、
浅野塾の看板講座 「女性のための自分力養成講座」
のカリキュラムの一部を公開しています。

『「今のままの私でいいの?」と思うなら、自分史を書いて「これまでの自分」 を棚卸しよう』

という表題で紹介されています。↓
3

(見開き2ページで紹介されています)

仕事は好きだけど、一生今の会社にいるイメージが沸かないとか、

仕事はうまくいってるけど、それだけでは満足できない。

自分にしかできないことがしたい。

そんな気持ちになっているっひとたちの多くを指導してきました。

そこでたどり着いたカリキュラムの一つが「自分史」です。

生まれてから今までの人生史をすべて書き出してもらい、

私がすべて読み込んでいく。

そして、自分の中にある「隠れた能力・経験」をいっしょに探す。

そのときに必要なノウハウを 公開しました。

紙面で読むと簡単にできそうなんですけど、これがけっこうエグイ。

自分史は、6万字~7万字も書く人がいるし、今までの最高は14万字
書いた人もいる。

これはビジネス書2冊分くらいのボリューム。それを私は
頭に叩き込んで彼女たちと話をします。

そこまでやるから彼女たちも安心してくれるのでしょう。

私は人のルーツを聞くのが好きな変態なので、
こんなことができるのでしょうね(笑)

日経Woman Soeur は、本日発売なので、

ぜひ読んでみてくださいね。

コンビニや書店で売ってますよ。

=================

≪1月開講≫『女性のための「自分力」養成講座』 第7期生。
只今募集中。「残席2」となっています。

■『女性のための「自分力」養成講座』7期

第1回平成27年1月24日(土)10:00~16:30
第2回平成27年2月7日(土)10:00~16:30
第3回平成27年3月7日(土)10:00~16:30
第4回平成27年4月11日(土)10:00~16:30

≪詳細・お申し込み≫ http://asanoyoshio.com/advance01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました