浅野の過去

20年前のマニュアルが教えてくれた、しあわせな未来の作り方

みなさん

こんばんは。

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。

街はすっかりクリスマスモードですね。

我が家では、カミさんが早くも大掃除を始めました。

そのとき、「これ捨てていい?」と言われ、

あるものを差し出しました。

それは、20歳の頃、初めて買ったバイクの

オーナーズマニュアルでした。

IMG_417

高校の頃まで家と学校までのエリアが自分の世界のすべてでした。

でもバイクを買ったら、いきなり日本全国に広がったことが何

よりうれしかったです。

でも、最初は道が全くわからなくて困りました。

仕方ないので、
自宅から自転車で周れそうな近所ばかりグルグル走ってました(笑)

そんなとき、先輩が私にこんなことを言いました。

「浅野さぁ。道なんてわかんなくても平気だよ。

北は国道4号・南は国道1号をひたすら走れば突端までいけるよ」

と、超・ざっくりに先輩が教えてくれたんですね。

その言葉がなんとも頼もしく思えたのをよく覚えています。

目的地って最初はざっくりとしていていいんですよね。

走っているうちに、調べて、聞いていくうちに、

次の行きたいところが湧き上がってくる。

そんなものだ。

思えばこの頃に、

「自分の進み行く道の見つけ方」を先輩たちが教えてくれたのかもしれませんね。

12月前半だというのに、我が家は随分とキレイになりました。

でもそのマニュアルは捨てられませんでしたね。

男はいつまで経ってもおもちゃが好きなようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました