浅野の過去

翼を手に入れた女性たち

『講師そっくりな受講生が集まる』

好きなことしかやりたくないし、 納得いかないと全く言うことを聞かない。

歴代の受講生たちと、私に共通するところ。

昨日、自分力養成講座第6期生が昨日、卒業しました。 彼女たちも例外ではありませんでしたね。

午前中の講義では、3000人の女性起業家を 教え続けた実績を持つ熊谷講師が登場。

DSCN8890

女性が稼ぎ力を身に着けるための手法を講義。 みなも食い入るように聞いていました。

 

女性が仕事と私生活の時間をバランスよく保ちながら 稼ぐには、自分の強みやスキルを活かした仕事をすることと、 人脈を活用していくこと。

この2点を踏まえて、どのように戦略的に稼いでいくのか をお話していました。

稼ぐには転職するか、起業するか、今のままがんばるかの3 つしかないかなと思っている人が多いと思います。

でもそうじゃないんですよね。

午後からはファイナル・プレゼンテーション。

自分の強みはどのように生まれたのか、 その根拠は何か、これからどうしていくのか を宣誓しました。

受講生たちは午後になるといきなり静かに なり、緊張の面持ち。 4ヶ月の集大成ですから無理もないかな。

でもスピーチが始まればスイッチが入った。 受講前は自分の進み行く道をどうすればいい か悩んでいるひとが多かったのに、 もう別人のようになって元気に語っていました。

5

実はこの日、受講生の二人が急遽、欠席となって しまいました。

一人は風邪で、もう一人は、近親者がお亡くなりになって しまい実家に戻らなければなくなってしまった。

とても残念でしたが、 こればかりはどうしようもない。

そしてこれにも必ず意味がある。

そう思い進めていきました。

プレゼン後のあとの彼女たちの集合写真。

いつもながらにまぶしい笑顔見せてくれる。

1DSCN8914

このときのために講座やってるな。

翼を手に入れた彼女たちは、また新しい ところに飛び立っていくのかな。

彼女たちの半数は、12月開講のスーパー アドバンスコース・『幸せな稼ぎ力獲得講座』 への進学を決めた。

こちらは、5・6期卒業生だけで、定員に達して しまい、一般募集はなくなってしまった。

来年もまた、新・受講生たちを 見つめ続けていきたいと思います。

——————————————-

NEW『女性のための自分力養成講座』第7期生

第1回平成27年1月24日(土)

第2回平成27年2月7日(土)

第3回平成27年3月7日(土)

第4回平成27年4月11日(土)

10:00~16:30  ※詳細・申込みはコチラ

——————————————-

コメント

タイトルとURLをコピーしました