浅野の過去

おっさん資本主義から女性資本主義へ

タイトルに引き寄せられて思わず買ってしまったこの本。

 
女性資本主義論
__ 2

 

著者プロフィールを読むと、
著書は全国171店舗を持つ脱毛サロンの経営者。

ざっくりとした内容としては、

「おっさん資本主義」と彼が呼んでいる、
男性的な「征服・支配」「プライド」「野心的」という経営
スタイルだけじゃなくて、「共感」「誠実さ」「利他」の精神
の経営スタイルもあるよー。

そんな多様性も認めないとねー
、という本です。

この本に書かれている一文。

「弱さや失敗を大切にせよ」

__ 1 (2)

女性資本主義論的に言うと、強く見せようとしている人
よりも、自らの弱さや失敗があるからこそ、気づける
ことや共感できることたくさんあるよという考え。

これは私も女性を指導していて、受講生たちから学んだ
ように思います。

過去の受講生には、東京大学を始めとした一流大学を
卒業した人たちもたくさんいましたし、有名な企業で
バリバリ成果を出している女性もいました。

でもそんな人たちは、自分の失敗談も平気で話しますし、
私の失敗談を、これでもか!というくらい話しても、
決してバカにしたりはしません。

むしろ、その逆で、益々、信用してくれるし、とても素直に
話を聞く姿勢になってくれましたよ。

このような考えは、世の中の男性に、あまり知られていないことだろう
なと感じます。

タイトルから見ると、男性が、まるで敵になっているかの

ような気もするでしょうけど、著者本人も自分のことを

「おっさん」と定義して語られているので、男性にこそ

読んでいただきたい本です。

私はいつも女性を指導しているだけに、

ここに書かれていることは、さすがだなぁと思いましたよ。

職業柄ですが、この著者さんは、なぜ、ここまで多くの女性を

マネジメントし続けてきたのか、ルーツが知りたいな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました