浅野の過去

自分の「等身大」を目指す先に待っているもの

■『女性のための自分力養成アドバンス講座』5期 
 平成25年4月開講(予定)

「最高の自分作り」のためのメルマガを不定期配信しています。
  登録はコチラ

---------------------------------------------—
本日もがっつり浅野塾のブレスト。ホームページリニューアルとセミナーコースのコンセプトを打ち合わせ。浅野塾の理念は「あなたが成りうる最高の自分になっていこう」。これをいかにわかりやすく具体的に表現するか。そして受講生を最高の自分にするためにはどのようなセミナーにすればいいのか。その2点を徹底的に追求しています。
受講生に何をしてあげているのか、うんうんうなりながら考えていると一つのヒントが浮かんだ。
受講生ひとりひとりの「究極の等身大」を導き出していることに気付く。自分の力を使い切っていない女性に、本人が気づいていない優れた経験や能力を見つけ出してあげる。そしてそれをどう使うのか。それさえ学べば女性は離陸できる。自分の足で立つことってできる。自分を過小評価してしまうのは損。過大評価してしまうのも損です。

企画書をひたすら作って、今までの二つのセミナーの他にもうひとつ講座を起ち上げる予定。今、メイン講師さんのスケジュール調整しています。それがすごく楽しみ。以前から構想を話し合っていたんですけれどその講師さんは私自身が「この人なら受講生を安心して任せられる」って思える人。受講生のためにめちゃめちゃ親身になって講義してくれる素晴らしい女性です。カタチになりましたらご報告しますね。

結婚後も仕事を続けたいっていう女性が浅野塾の門を叩く人が多い。そんな人たちが昼も夜も無くぶっ通しで働いて家庭を壊して仕事だけし続けるわけにはいかないでしょう。そんな人たちが等身大の自分で仕事を続けるためにも身に着けていくものは何か。それを考えながら起ち上げる予定です。

受講生達がゆっくりとでもじっくり自分に向き合いながら長期的にフォローし続けるセミナー構成が出来上がりつつあります。私自身の負担は大きくなるけれど、やっぱり長期的に受講生をフォロー続けてあげたい。女性の身には人には言えないであろうことがたくさん起こるからです。その時には気持ちも大きく揺れるのでときには休息も必要です。そんなときはお話聞いてあげるだけでも楽になったりするもの。働く女性ってそんな場が少なすぎるんですよね。
そんなことばかりしているから受講生の人数を多くするシステムにできないのが残念ですねぇ。
まぁ拡大路線に走らないのも私の等身大なのかも。忙し過ぎて温泉行けないの嫌だし、笑。

しかしコメダ珈琲で打ち合わせしていると、無料でもらえるお豆がどんどん増えるな。
こんなに食べられないよ、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました