浅野の過去

「話し方が軽い人」と「話し方が堅苦しい人」へ

元NHKアナウンサーで
「話し方が軽い人」と「話し方が堅苦しい人」

にもの申す方と久しぶりの再会。

多くの人に応援されブランド人の
道を歩んでいる彼女。

突き抜ける人はノウハウだけでは
ない温かい人間性を兼ね備えています。

彼女はどんなに有名になっても慢心する
ことなく謙虚。
そして立ち止まらずなぜ自分を磨き続けら
れるのか。

不思議に思って彼女にその理由を聞いた。

その秘密は彼女がNHK入局当初に上司から
叩きこまれた言葉にあることがわかりました。

報道から叩き上がってNHKにいらした彼女。
派手に見える世界ですけど、昼も無く夜も無く、
事件があれば待機の時間も多く、大変なお仕事。

このDVDはご存知でしょうか
「人前で話すエグゼクティブのための3つの演出力」
http://www.symj.jp/pub01/index.html

ありのままの自分を的確に伝える技術。
経営者や著者は必須スキル。

挨拶や視線の配り方から指導する
印象形成の話は圧巻。

「自分の思惑を通す」ということは自分の意思を伝える
と同時に、自分の印象形成を同時に行っていくことを
意識しないといけないことがよくわかる。

話し方だけではないということです。

彼女の御著書に記念サイン一筆いただく。

「早く出版しなさい!」サイン。

気合入ります(汗)

しかし彼女。

もう一筆リクエストがあるということで・・・・

サラサラ・・・

「早く出版しなさい!早く読みたいです!」

と加筆。

彼女の気くばりには本当に驚く。

出版に気持ちがいくように喝をいれて
入れてもらうように「~しなさい!」口調で
サインしてもらったのですが、

「しなさい!」では言葉が強いだけに、彼女なりの
配慮で「早く読みたいです!」を付け加えたんだと
思います。

やさしい人ですね。
多くの人に応援されるのがよくわかります。

しかし、、、、

このお店はそれなりのカフェなのですが、

私がいっしょに写真に写るとなぜか「居酒屋」
に見えるな(涙)

コメント

タイトルとURLをコピーしました