浅野の過去

起業や転職を考えたいので自分の強みを見つけたい

「起業や転職を考えたいので自分の強みを見つけたい」

そんな女性も増えたように思います。

とても力強く前のめりで素敵ですね。

自分の強みとは「他人と比べて優れたポイント」
という優位性が無いと強みとは言いません。

自分がどんなに好きでも何か結果を出したもの
でないと強みとは胸を張って言えないのが
かなしいところ・・・

そこで、

「自分の同業者(ライバル)は、苦手だけど
自分は出来ること」

が無いかを探してみるんです。
ぶっちぎりの強みがある人の方が珍しいもの。
するとそこそこの強みと、ライバルは苦手だけど
自分が出来るものを組み合わせると、
彼方に「買い」が入ります。

浅野塾の卒業生・大谷奈緒美さんは
特許翻訳のお仕事をされています。

彼女の場合、「翻訳」のスキルに、「特許」という
専門性のあるものを理解出来るスキルがあります。
更には、大学時代バイオの研究をし、博士号も
持っている。理化学研究所に勤めていた経歴も
ありバリバリの分析脳です。

今、バイオ分野の翻訳家として活躍しています。
「翻訳」出来る人は多いかもしれませんが、
その世界の人で「バイオ」や「特許」も得意だぜ!・・っていう
人はそう多くはありません。

今、「ips細胞」でバイオの世界が注目されているので、
彼女の時代が来たのかもしれません。

このようにライバルが出来ないけど自分は出来る
というものを見つけ出していくことも考えてみてくださいね。

_________________________________
《浅野塾・新春セミナー募集中》
NEW平成25年1月14日(祝) 『女性のための自分力養成入門講座』(定員20名)
   ※詳細・申し込みはコチラ

NEW平成25年1月19日(土) 『幸せな稼ぎ力獲得1DAYベーシック講座』(定員8名)
   ※詳細・申込みはコチラ

_________________________________

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、「魂の女性成長支援」浅野塾 塾長 浅野 ヨシオさん。
    かなり面白い記事ですね。

タイトルとURLをコピーしました