浅野の過去

『人は誰しも先生になる』

常々思う事です。
「えーー!私が先生なんておこがましいよー!」
という声が聞こえてきそうですよね。

その気持ちよくわかります。
でも自分が何気なくでもしてきた経験や積み上げてきたもの。
そこでの学びや技術を学びたいって思う人は必ずどこかにい
るものなんです。

先日浅野塾で登壇頂いた
正統派・スピーチコンサルタントの矢野香講師が
こんなエピソードを披露してくれました。

『自分がまだ出版をする前からベストセラー作家で
あり、社会的に知名度もある方が私のセミナーに
一般参加として申し込まれて来ました。
それには驚きました。』

自分をどのように見せるのかを決めてから
スピーチや自己表現方法を組み上げていく
彼女の独自のスピーチ法は、今や全国の
企業や経営者からも指示され研修や講演の
依頼が絶えない。

著者も多数学んでいます。

そんな彼女の驚きの声でした。

コンプレックスと言うのは他人との比較で必ず起こります。

コンプレクスを感じることで
「よし!自分も出来るように頑張るぞ!」と奮起する人は
大いに結構な事。

でもほとんどがやる気を失ってしまったり落ち込んで
しまう。

これはなんともったいないことでしょう。。

人は10人いれば10通りの強みがあり弱い部分もあります。
自分が得意なところが苦手な人は必ずいるものです。

つまり、「お互いさま」なんですね。

浅野はよく、これを「コンプレックスのバレーボール」って
言ってます。
他人の事をすごい!すごい!ってお互いが言い合って
いる。
コンプレックスというボールが飛び交っています。

矢野講師は、3年前に浅野の行っていたセミナーにいらしていた
人。
でも浅野も講演やラジオの仕事の時には、矢野講師にメディア
トレーニングを受けたり発生の仕方のレッスンを受けていた。

お互いの強みを活かし合って共存しているのが人の輪の世界。
「比べる」ものじゃないんです。

いつも受講生達に「人と比べない事」をオウムのように繰り返し
伝えています。
それでメンタルがやられて力を出せないなんて社会の資源の
タレ流しみたいなものだからです。

先輩から後輩に受け継いでいく姿は美しいものです。

今日はカミさんがバレエのレッスンで終日留守にしていたので
のんびり休息。

いいねやっぱり休日は!


第1回 平成24年11月10日(土) 10:00~16:30   
第2回 平成24年12月8日(土) 10:00~16:30  
第3回 平成25年1月12日(土) 10:00~16:30 
第4回 平成25年2月9日(土) 10:00~16:30 

◆詳細・申し込みはコチラ  【一般枠残席2】(※10/7現在)

コメント

タイトルとURLをコピーしました