浅野の過去

大阪の熱い女性たちへ向けた激動の1日。初開催・大阪浅野塾!

関西で初開催となる浅野塾
『女性のための自分力養成ベーシック1DAY講座』
を行いました。

SNS経由で「大阪で浅野塾を開催して欲しい」
というメッセージを何度かいただき、
思い切って開催を決意したところ。
告知6日で1DAYコースは満席になり驚いた。

そこでなかなか東京まで足を運べない人のためにと
思って、10~17時までの1日カリキュラムを作って、
ワークも多めに入れた。
昼食休憩を30分のみとして、ひたすら講義と
ワーク・・・。
受講生にはかなりな精神的疲労だったと思います。

漠然としている「強み」とはそもそも
何を意味するものなのか?そのメリットや構成要因
の概論からの講義。これだけでも1時間以上の
講義になる。

自分の事を引出すワークなのにほとんどの人が
書き込むことが出来ないものです。
自分では自分のことはわからないとよく言いますけど、
それには理由があって
自分の探求をしたことがないし、主観となってしまうから。

そして自分を知るのは「辛いから」です。

自分の価値を追求するって怖いことです。
通常の生活では表に出さないコンプレックスもあり
ますし、自分では価値あるものかなって思っていても
他者からはどう思われるか不安なものです。

ワークで自分の過去の実績ややってきたことを書かせて
みても現在の仕事でのスキルや実績程度のことしか書け
ない人がほとんど。

笑われたり馬鹿にされたくないという気持ちがどこかにあって
「大人な」回答ばかり。これはほぼ100%そんなことが書き込まれ
てくる。

これでは自分にしか出来ない事を見つけたりすることが出来ない。
どこか「バカになる」心構えを持って自分の過去を振り替えって
何をしてきたかを吐き出してしまわないと、その人の本当の価値
や望んでいることって出てこない。これは講師を4年やっている
のでよくわかる。

受講生達は手を抜いているわけではないんですけど、思考が
大人の狭い考えになっているのでなかなか出てこないものなん
です。
今回は1DAYということもあって、受講生たちがアウトプットして
きたものに対してフィードバックもすることが出来た。
熊谷和美講師による、彼女達が出してきた「未来プロフィール」を
現実化するには何が足りずどうすればよいかをビジネス見地で
フィードバックも行う。

自分のしたいことが稼ぎ力に繋がらないと嘆く人も多いので、
その理由や、強みをどう稼ぎ力に換えていくのかを指導。
受講生達にも質問の速射砲を投げかけて時間の許す限
り彼女達の自分力を高めていくことを行い続けました。

受講生達は疲労困ぱいという表情で講義を終えましたけど。
みな活き活きとして顔で懇親会場へ向かいました。
自分がいかに自分のことを考えていなかったかが
彼女達も気づいたのでしょう。

ツイッター経由で大阪浅野塾の
受講生からこんなツイートをいただいた。

(Aさん)
@asanoyoshio  浅野先生、昨日は大阪での開催
ありがとうございました!3年後に皆さんとお会い
するときには一味も二味も違う私をお見せできる
よう、とにかく悩みながらでも行動してみます。
3年経つまでに東京に会いに伺うかもしれませ
んが笑

(Bさん)
@asanoyoshio 浅野先生!大阪の講義かなり充
実でした!! 内容凝縮ですし先生の熱い思いも余
すことなく、生徒に伝わりました!! 早速家で振り
返りワークやってみます!! またぜひとも大阪で
講義を!!!

(Cさん)
@asanoyoshio 浅野先生!お疲れ様でした。
今日一日は今までの人生で最高に濃い一日でし
た。明日から今日の日を活かす毎日にします。
三年後は絶対今日までとは違う自分になってい
ます。大阪浅野塾で学んだ不動産屋のパート
主婦より

(Dさん)
@asanoyoshio 昨日は熱い講義をありがとうございました。
自分でやっているつもりでもまだまだ出来

コメント

タイトルとURLをコピーしました