浅野の過去

自分と他人との違和感がもたらしてくれたもの

「自分と他人とのギャップ」

これに苦しむ人いますよね。
私もその一人でした。
興味を持っていることには
興味が湧かずに、皆が感心を示さないことに
興味を持ってしまう。

人と違うことをしたいという気持ちと
同じことをやっていても目立てなかったり
勝てないということがうっすらとわかって
いたからでした。

学生の頃から10年位、ハマッていたバイクも、
大きなバイクをカスタマイズしたり、マイナーなバイク競技に
のめりこんだり。

これも今思えば、
「自分の象徴」としてバイクに、その思いを載せていただけでした。

思うような自分になれない自分。

勉強が良くできたわけではない(というよりできなかった)。
仕事で光るような成績を出したわけでもない。
その鉛のような劣等感が蓄積していた。
自分自身のコンプレックスのいたたまれない気持ちを
「大きなバイク」を所有したり、競技に出ていくことで潤そうとして
していたんですね。

でもダメでした。

その世界でどれだけ頑張って結果を出して行っても焦燥感がど
こか残る。
本質的なものから逃避して、心の癒しを求めていても自分自身
はごまかせなかったんです。

今、女性に向けてのセミナーや成長支援事業を行っています。
仕事もそうですけど、大切にすべきは本人のメンタル。

自分が本当に求めている自分になっているのか、自分自身に
ウソをつかずにその求めている自分に向けて行動しているかを
大切にしてもらいたいと思っています。
私も最初は漠然としていて何を努力していいのか私はわかりません
でした。「何か始めなきゃ!」という気持ちが焦りを生んで余計行動で
きなくなって年齢を重ねてしまいました。

女性は特に社会的に何かの役割・価値観に合わせて生きていく
ことを強いられてしまう傾向にありますよね。
とても能力が高いのに、重要な仕事ではなく誰にでも出来てしまいそ
うな仕事を任されたりしてしまうのもその例です。

仕事をがんばってやっていても誰もほめてくれなくて「あたりまえでしょ」
とも言わんばかりの態度を取られ続ける。
これじゃあ自己価値が高まるわけがない。
これを放っておくと自分の値段を低く見積もってしまうようになってしまい
ます。

私自身も20~30代で稼業をやっていて社長(親父)の小間使いのように
動いていたときは、その感覚に陥っていました。
どんなに仕事をしていても自己価値が高まらずに鉛のような「これでいい
いのだろうか」という焦りと、自分にしか出来ないことをしたいという気持ち
が貯まっていました。

今、まがりなりにも自分の強みを見つけて「講師」という仕事に出会い、
女性育成をしている。

女性がどこか自分に似た感情を持っているのがよくわかるからです。

今は、出版を機に出会った人たちの力を借りて、
創業から50年続く稼業の方も、昨日の決算で過去最高売上を記録した。

それが出来たのも

「デキル人を連れてきてそのノウハウを借りる」

というだけの違いだったように思います。

たった3年ちょっとでの出来事。

自分と同じような思い・悩みを持った女性に伝えていくのが今の私の
ミッションになりました。
女性が仕事力・稼ぎ力を上げていくことによって、「発言権」を持って
いただきたい。
自分がすべきこと・したいこと・価値のあることをそれぞれ明確にして
いけば可能になるんです。

浅野塾では、
私が女性の強みや価値のある経験・知識・その人の価値あるキャラクター
の素養を見出して、熊谷和美講師がそれをビジネスに置き換えるまで
のカリキュラムを用意している。

これは自分の人に言うことはなかった日々の苦しかった20~30代の
思いからコツコツと作り上げていきました。

先日、派遣社員さんがくれたオーストリア産のチョコをいただいた。

う~・・・・にがい、、、(涙)

高級なチョコはどうにもわたしのお口には合わない。。

やっぱりこっちの
明治製菓の「best3」シリーズが好き。

なんとも言えないどれを食べても同じような感じで、

いっぱい食べないと満足感が得られない感覚が好き(笑)

自分の軸ってこんな些細なところから見つけ出していく
ものなんですよ。

さて今日も絶好調です♪

------------------------------------------------------------

◆女性成長支援・浅野塾 スーパーアドバンス入門編
NEW『女性のための「稼ぎ力」入門講座』  募集開始
・平成24年7月21日(土)14:00~16:40
 ※お申込み・問い合わせはコチラ
http://www.asanoyoshio.com/spadvance01/

------------------------------------------------------------
◆女性成長支援・浅野塾 スーパーアドバンス実践編 募集中
『「女性のビジネス」確立講座』 第2期生

第1回 平成24年8月18日(土) 10:00~16:30   
              第2回 平成24年9月15日(土) 10:00~16:30  
 
             第3回 平成24年10月20日(土) 10:00~16:30 

              第4回 平成24年11月17日(土) 10:00~16:30
 ※お申込み・問い合わせはコチラ
http://www.asanoyoshio.com/spadvance.html

------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました