浅野の過去

女性を育成する講師の条件

女性を指導する上で大切なポイントがあります。

・話を隅々まで聞く。句読点まで聞く。
・質問した内容とずれた回答をしても詮索せずに
 もう一度同じ質問をしてあげる。
・目を見て聞く
・体を正面に向けて聞く
・アドバイスは原則せず、質問をして気づかせる

これ以外にもたくさんあるのですけれど

浅野が意識している重要なポイント。

女性育成の要は。

その能力をいかに引き出してあげるか。

それは質問を浴びせてソースを導きだしていくしか方法がない。

ある女性経営者からこんな話をされたことがあります。

「浅野さん。女性はそんなに話を聞いてもらったことがないのよ。
自分を話題の中心にしてもらって話をする時間は少ないの。
男性にはアドバイスされて話をすることをさえぎられてしまうし、
あれはダメ・これはいいとジャッジされる。その段階で言いたい
ことは言えなくなって
しまうものなのよ」

この話をされたときに。

まさに自分の父親のもとで暮らしていた日々のシチュエーションと
全く同じだと気づいた。

自分の意見や感じていることを表に出すことができなくなる。
心の中に思っていることを閉まっておかなければならなくなる。

それはつらい。

浅野が今。

浅野塾で受講生たち一人一人の人生にフォーカスした講座を
やっているのは。

そんな中で過ごして来て。

自分の思っていることややりたいことをすべて棚卸して。
その中から最高の自分になれるものを探して行こくことこそが。
しあわせだと自分自身の中で定義されたから。

彼女達の目線に立って。

本当は何をしたいのか。
どうなりたいのか。

心の声を聞く。

それをやってあげる。

そしてそれを受け入れてあげて初めて。

自分が何かをやっていこう。誰かの役に立つものを見つけよう

というベクトルが上がるものです。

受講生たちの目線でいかに彼女たちのことを

考えてあげられるか。

これだけは絶対に変えるつもりない。

成長してニコニコして報告に来る受講生たちが

一人でも多くなるのが。自分のしあわせ感を実感するとき。

自分のためでもあるということ。

だからこそできるんですね。

_______________________________

女性成長支援・浅野塾 SPアドバンスコース
『自立する「女性のビジネス」確立講座』

≪第1回≫平成24年4月21日(土)10:00~16:30
≪第2回≫平成24年5月19日(土)10:00~16:30
≪第3回≫平成24年6月16日(土)10:00~16:30
≪第4回≫平成24年7月14日(土)10:00~16:30              
※このセミナーは女性限定です。4回1セットの講座です。
※このコースは入門講座・アドバンス講座を未受講の方でも受講可能です

カリキュラムの詳細・お申込みはこちら
http://www.asanoyoshio.com/spadvance.html


__________________________________

コメント

  1. momotam より:

    SECRET: 0
    PASS:
    写真、素敵な表情ですね!
    まさかの二枚目ではありませんか??(´∇`)
    ブログからたくさんのヒントを勝手に(!)いただいています。ありがとうございます。
    浅野さんのような眼差しを持った男性、私大好きです。
    これからも頑張ってください!応援しています。私もいつか浅野さんに応援してもらえるよう頑張りますね★
    では通りすがりに失礼しましたー

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >momotamさん
    大変!2枚目ではキャラ違いなので崩します(笑)
    この写真に写っている女性たちはみな本気で人生を動かそうとしている素晴らしい逸材なんです。
    そんな女性をお預かりしているような感じです。
    momotamさんを応援できる日を楽しみにしていますね。

タイトルとURLをコピーしました