浅野の過去

永遠に愛される自分作りのために

女性成長支援・浅野塾アドバンスコース

女性のための「自分力」養成講座」 第二回講義を

行いました。

第二ステージは

彼女たちを本格的に深堀りさせるステージ。

セルフブランド構築の講師をやっていたとき。

カリキュラムの都合上、どうしても時間を費やすことができない

ポイントがあった。

ここを疎かにしていると。

ブランド要素が見つかっても。

本人が受け入れられなかったり。

多方面の意見に惑わされたりということが起こる。

それを起こさないようにするためには

「腑に落ちる」感覚を持たせてあげることが必要。

浅野塾の受講生たちには自分自身を徹底的に見つめて。

最高の自分になるために向き合わせる。

自分には価値があって。

辛かったことも目を伏せたかったことも

すべて自分が魅力的な人生を送るための大事なエキスであることを知ってもらう。

それを知識としてではなく、「自覚」するのは簡単なことじゃない。

午前中には自分がやろうと思うことを実現するために

必要な行動力とそれを継続するための「原動力」の講義。

そして午後には受講生同士でのヒアリングワーク。

このカリキュラムは。

朝日新聞求人欄 毎週月曜「あの人とこんな話」・

毎週日曜「仕事力」の記事を書き続けているライターの田中美絵さんに

ご協力いただいて作ったもの。
↓(※写真はご本人の画像)

約20年もの間、朝日新聞に携わって延べ1100人以上の

有名人の取材を続けてきた田中美絵さん。

直近でも

三谷幸喜さんの取材をしたり、役所広司さんの次回作の主演映画の

記事も書いていらした。

そんな人たちを

1時間という限られた時間の中で。

本音トークを聞き出すインタビュー力は普通の人ではありえない。

田中さんに無理を言って。

受講生たちが、相手の心の奥底にあるものを

引出すためのツボがわかるように、

質問内容を考えていただいて。今回のヒアリングの

カリキュラムを作った。

受講生たち一人一人が持っている。

縛られている常識や思い込みをひも解くためには。

まずそれが何かを自覚しなければならないわけで。

他人をヒアリングすることができれば。

自分にもヒアリングできるようになる。

受講生の特性やキャラクターを加味して

組み合わせた受講生たちを向き合わせて

たっぷりヒアリング。

浅野はぐるぐるセミナールームを

歩き回って受講生たちの声を

拾いまくる。

浅野では思いもつかなかったポイントで

質問を投げかける受講生たち。

感心してしまうときもあった。

あまりに鋭くえぐりこむ質問や回答に

大笑いするシーンも

受講生たちの力って素晴らしい。

自分の軸を見つけよう。

自分が本当に望むことを見つけようとして

いる者同志のエネルギーは。

講師である浅野を超えているものを持っている。

それを向き合わせて話をさせることが。

こんなにも効果があったのかと驚く。

今回の引出し力(というのかよくわからないけど)

のMVPは彼女。

角しほりさん。http://twitter.com/#!/shihori928

彼女は誰もが知ってる売上高9000億円を超える企業の某複合機メーカーで

首都圏支社売上NO.1となっている営業職のOLさん。

彼女の営業スタイルはガシガシと攻め込む狩猟型ではなく

顧客の意向に沿い続けることを重視した「なでしこ営業」スタイル。

それは以前から聞いていたけれど。

ここで思わぬ力を発揮。

ヒアリングされた女性の深層に眠って

いた力が出し切れない足かせとなっている要因を突きとめて

あげていた。

その女性も涙を流しながら答えていました。

感情が高まることは素晴らしい。

そして。その次のカリキュラムでは。

彼女たちのヒューマンエピソードを

書かせるワーク。

浅野自身が自分の価値を見いだせず。

くすぶっていた人生から劇的に変化させたのは。

自分の過去をひも解き続けたことが要因。

それには抑えておくべきポイントがあって。

そのポイントを彼女たちに講義した。

そして

彼女たちをマインド・タイムマシーンにのせるかのごとく。

一斉に自分の人生の掘り起こしを開始。

彼女たちは呑み込みが早い。

ポイントを踏まえて書き進めていく

これには時間がかかる。

30分程度では1%も掘り起こせない。

それでも彼女たちが提出したものを読むと。

彼女たちのルーツの中から見えてきたものが

たくさん出てきた。

彼女たちの人生エピソードはすべて宝。

時にはかさぶたを剥がすかのように思い出したくない

ことも思い出させて見つめ直させる。

あと2か月かけて。

彼女たちが100%の自分を自覚するための

ソースを出し続けさせる。

さぁ 女性たちよ。

大きく羽ばたこうね!

懇親会でも彼女たちの

心の声をヒアリングして

出てくる出てくる本音トーク。

懇親会は浅野にとってはセミナーと同じ。

ここで受講生たちの心の声を聴く。

講座ルームでは見せない顔を見ることが

できたり。

本音を聞くこともできる。

3時間たっぷりの懇親会も終わり。

その後は講師のブレスト会。

飛び込んだお店が

なんだかハワイアンなお店で。

いちばん怪しそうなお酒をオーダー

この写真だけ見ていると

いったいなんの講座をやっている人なのか

わからないですね(汗)

コメント

タイトルとURLをコピーしました