浅野の過去

自分の強みはどこで発揮するべきか?

うちのカミさんは専業主婦。
それなのに、
いつもがちゃがちゃミシンを動かしています。
ある帽子メーカーの頭飾り作りの内職が大好き。
ちょー不器用な浅野には信じられないくらい精巧に作ります。
そのメーカーさんもSOHOさんとか外注に出していても
どうしてもいいものを作れる人がいなかったので探していたところ。
カミさんがバレエの教室でその会社のデザイナーさんと出会ったところから
このお仕事やるようになりました。
カミさんはバレエ教室のレッスン代とかおこずかいを自分で稼いでいます。
バレエを習ったことがある人はご存じかもしれませんけど
衣装代やら発表会のエントリーにお金かかる。
彼女は学生のころから専業主婦希望で外で仕事をすることは全く考えていなかった
ような人。
浅野と結婚したときにルンルンしながら派遣社員辞めてた。
短大の被服科卒だけど別にすごいスキルがあるわけじゃないし、
カミさんより優れた技術持ったひとなんて死ぬほどいる。
いつもダッシュ村とか見てよろこんでビジネススキル磨くとか
無縁の人。
もしも彼女がSOHOのあっせん会社とか楽天ビジネスとかで
仕事を募ったら二束三文の仕事に埋もれてしまっていただろうなぁ。
浅野はプロフィール講師をやっていたときから
多くの人から「自分の強み」を見つけたいんだけど・・・
ってよく相談されるんですけど。
実は複合的な要素で考えないとそれを発揮できないんです。
その一つが「市場性」です。
自分のスキルを今いるところとは違う
他の世界に持って行ったとき。
その価値が何十倍にもなることがある。
自分の強みを見つけることってそれを同時に考えて
いかなければなりません。
浅野自身もそれをやっているので出版できたり講師になったりしています。
自分をどこに身を寄せると価値が上がるのか。
ぜひ考えてみてくださいね!
※カミさんの内職グッズ。よくこんなの何個も作れるなぁ・・・(汗)

浅野ヨシオ「魂の女性成長支援 浅野塾」

コメント

タイトルとURLをコピーしました