浅野の過去

人は自分をどう見ているのかを知るには?

人は自分をどう見ているのかを知るには?
自分は本当はどう思われているかを見極める。
これは難しいことです。
よくやってしまいがちなのは。
友人や職場の仲間に「私ってどんな風に見える?」って
聞いてしまうこと。
でも残念ながらそれではまずわからない。
同じ職場ということは「同じような価値観・嗜好」の
人が集まっている。
そして何より。
人間関係を壊すわけにはいかないから本心は言ってもらえない。
特に女性は円滑に人間関係をすることをとても大切にするので。
さらにさらに自分のことをどう思ってくれているかがわかりにくくなる。
一番やっかいなのは自分と本当に仲のいい友人。
ずっと一緒にいる期間が長く、その人のことを思う気持ちも
強くなり客観的に判断ができなくなってしまっているものです。
自分がどのように思われているかを知るには
何段階ものプロセスがありますけど。
まず一番にやっていただくことは
自分の棚卸をすることをすることです。
「プロフィールを作る」ときも実はここからの
スタートなんですけど
自分が今まで生きてきた中で。どんなものが好きであり。
どんなものが嫌いなのか。
また何を基準にして。「YES」「NO」を選別していったのか。
そして二股に分かれたいたときは何を基準に道を選んだか。
この基準値を見つけていきます。
するとあなたのキャラクターがおぼろげに見えてきます。
おすぎとピーコさんはイケメンがお好きとか。
マツコデラックスさんはかわいい女子アナが嫌いとか。
キャラクターってありますでしょ。
まずはそこから。
「自分を知る」ことをするのって自分自身を見つめる
ところからはじまるんです。
自分の見ている自分と他人が見ている自分の見積合わせ
をすると。あなたの強みの世界のヒントが見えてくるものなんです。
それがわかれば自分が受け入れられる世界でどう振る舞えばいいのか。
どんなサービスを提供すれば自分を高く評価してくれるのかが
見えてきます。
まずは第一ステージ。
ぜひご自身に向き合ってみてくださいね!
___________________________
【女性成長支援・浅野塾 第二回入門講座】
NEW■女性のための『自分力を磨き上げる方法』セミナー

http://sfstyle.jp/contact/index05.html
浅野ヨシオ「魂の女性成長支援 浅野塾」
◆開催日時: 平成23年10月29日(土)
 (14:00開場) 【14:30~16:30】
◆懇親会あり(2時間程度)
◆場所: 銀座
◆ 受講料: 10,000円 (懇親会に参加の方は別途5,000円)
☆申し込み・詳細はこちら↓
http://sfstyle.jp/contact/index05.html
※本セミナーは女性のみご参加いだだけます。
___________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました