浅野の過去

投資した時間・労力を捨てる覚悟

2冊目の出版は。

青春出版社と決めている。

浅野のこの本を手掛けた

たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)/浅野 ヨシオ
¥1,000
Amazon.co.jp

N編集長とふたたびタッグを組む。

1冊目は「メール」というコンセプトがあったので。

今思うとネタ出しがまだ楽だったように思う。

でも。

2冊目は

1冊目の実績をすべて無くし、著者デビューのときの気持ちで挑むと決めている。

N編集長にもその旨を伝えて合意を得てる。

全く新しいものを絞り出さなければならず。

ネタ出しは難航。

その中で苦しみながらひとつのコンセプトに沿ったネタ出しを

なんとかN編集長に提出した。

すると・・・・

「浅野さん作家になりましたね。

テクニックに走ってますよ。」


とニヤリと笑われた。

いつの間にか。

自分も毒されていたようです。

何も実績がなかったときに書いたメールの本。

1冊書けるのか・・売れるのか・・・不安になりながら書いた。

でもそのときだからこそ。

一字一字に入魂していた。

その気持ちを。

いつの間にか忘れていて。

磨いてきた書き方・見せ方のテクニックに走ってしまった。

でもメッキというものは剥げる。

表面的なものでは内容が薄くなって

人のこころはつかめない。

本もプロフィールも同じ。

「誰を救うのか。どうやって救うのか」

それのみを追求してネタを出す。

自分がどんなに不安になろうが一生懸命やろうが

苦しもうが。

読者さんには一切関係ないこと。

読者100%のものを提供し続けるのが著者だと思ってる。

すぐにネタ出しした原稿を破り捨てました。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

このネタ出しもなかなか進まず苦しんだものでしたけど。

これをゼロリセットできなければ

先はないと思ってる。

N編集長の感覚は鋭く。

メール本を書いた時も心に不安が残るようなところには

すべて「?」と赤入れが入った。

浅野はN編集長に着いて行くと心に決めているので。

その徹底的な読者目線の感覚を信じて行動するのみ。

ネタ出ししたものを一蹴されたときに

キツかったけれど。

よろこびも湧きあがってきた。

やっぱり自分がお任せしている編集者は一流だと確信したし。

1冊目が売れていようがなかろうが。

また自分をデビューの頃と同じように育ててくれていると実感したから。

ぐわーーーー・・・・・

とは言えキツイね。。

開き直って

またゼロからネタ出ししますか~☆

ちゃんちゃん♪

・・・というわけで浅野の2冊目はまだまだ先でございまーーす♪

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そんなステキな浅野さんに僕はついていきます!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ステージに上がったら上がったなりの苦しみがあるのですねぇ。
    だから
    ブランド人たるや、撃たれ強くあれ!!
    このスピリッツは一生ものなのですね。
    2冊目、楽しみです。
    で、浅野さん
    Amazonキャンペーンは”ペヤング”協賛なんでしょ?(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >手塚宏樹@司法書士さん
    ありがとう~!今度飲みましょうね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >群馬の敏腕おっかさん 柿田さくらさん
    どのステージでも苦しみってやはり
    ありますよね。
    只今、出版をしようとがんばっている
    ひとを数名バックアップしていますけど
    本気の人は魅力ありますわ~☆
    そんなひとたちといつもいっしょに
    いたいと思っています!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >群馬の敏腕おっかさん 柿田さくらさん
    どのステージでも苦しみってやはり
    ありますよね。
    只今、出版をしようとがんばっている
    ひとを数名バックアップしていますけど
    本気の人は魅力ありますわ~☆
    そんなひとたちといつもいっしょに
    いたいと思っています!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    浅野さんの出版を心待ちにしている一人です。
    出版記念講演には、必ずやさいちのおはぎとつつみ屋のだんごを持って行きます!
    裏浅野組の岩松でしたw 

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >仙台・宮城の税理士 岩松正記さん
    おぉ!さいちのおはぎとつつみ屋のだんごですね!それはすぐにでも出版しなくては(笑)
    岩松さんはベストセラー作家になっても
    以前と変わらずに接してくれるのがすごい!
    オオモノは違うなぁ~☆

タイトルとURLをコピーしました