浅野の過去

話し方が上手になりたかった・・・

先日、浅野が特別ゲストとして登場した

セミナー で。

「浅野さん話し方上手になったね」って言われました。

これはほんとうにうれしかった。

忘れもしない20代のころ。

大学時代の友人の結婚式に招かれて

スピーチを頼まれました。

浅野は本業ではまったく人前でしゃべるような仕事をしていません。

すっごく緊張して、、覚えていた原稿もすっとび・・・

何もしゃべることができなくなってしまいました。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

しーんと静まる会場・・・

あの時間は今思い出すだけでも背筋が凍ります。

それ以来、友人の結婚式の出席を理由をつけては欠席したり、、、

とにかく人前でしゃべることから逃げて来ました。

でも。

著者になるということは。

パーティーや講演・取材など。

人前で話しをすることから逃げられない。

そこで浅野を救ってくれた方のひとりがこのひと。

西任 白鵠(にしと あきこ) さん。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

彼女は、十年愛講座の後輩ですが、、、

FM東京・FM横浜など全国ネットのラジオ局での実績も豊富な

ラジオDJ。歌手でもある彼女。

彼女の指導をうけたとき。

浅野は衝撃を受けました。

何もしゃべれなくなってしまった浅野を

じっと待ってくれたり。

できないのが当たり前。誰も話し方の訓練はしていないんだから

と指導してくださった。

西任さんご本人もとてもつらい思いをして話し方を磨いていったそうなんです。

彼女にしかできない特筆すべきところがある。

彼女は。

職業やそのスピーチで何を伝えようとしているのか。

また観客(顧客)に対し、どんな意図を持って話をしたいのか

をヒアリングし、「影響力のある話し方」。つまり話す「内容」にまで

レッスンの手が及ぶ。

彼女もプロフィールメソッドをマスターしているひとなので、

ブランド人の心得はすべて知っている。

浅野は今後も西任さんのレッスンを受けます。

9月22日に彼女がスピーチレッスンを行います。

大きな告知などは行っていないこのインスタントスピーチセミナー。

ぜひ出席することをおすすめします。

浅野はそのときに四国旅行に行っているので出席できず(涙)。

過去には浅野のブログにも登場している著者さんも彼女の

レッスンを受けたり。個別指導を受けています。

営業の方や声を出す仕事をしている方、人前でしゃべること・対人でしゃべることが苦手なひとにも

めちゃおすすめ。

申し込みはu.b.u.speech☆gmail.com (※☆を@に代えてメールしてくださいね)

のメールアドレスに「9月22日のレッスンを受けたいですが」

とメールをしてください。

詳細を案内してくれます。レッスン場所は都内です。

浅野も受講したかったなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました